編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アメリカ在住1年!


今日でブラジルからアメリカへ越してきて1年になりました。
1年前、沢山のお友達に見送られサンパウロを立ち
早朝のオヘア空港に到着したときは
吐く息が白く、まるで日本のお正月のようだと思いました。

空港から自宅へと向かうタクシーの中から
ちょうど今のように紅葉した木々の葉っぱが落ち葉となり
半分裸になってしまった道路沿いの林を眺めた記憶があります。
空はどんより曇っていたと思います。

サンパウロの空港ではピンピンしていた次男が
シカゴに到着する前に機内で発熱。
解熱剤を飲ませながらの移動となり
ぐったりしていたことも思い出します。


あれから1年・・・。
ここでの生活にも慣れアメリカンライフもちょっとは板についてきた?
いえいえ、まだまだ思っている事の半分もできていない状態・・・。
それでも、不安だらけだった1年前に比べればず~っとマシだと思えます(笑)

更に1年後・・・。
私はどんなことを思ってここにいるのだろう?
とにかく笑顔でいられること・・・それが一番!
心からそう思います。




さて、そんなこんなで2度目のシカゴの冬を迎えた我が家。
今朝もいつものように息子達は補習校へと出かけて行きました。
バス停に送っていった時にはチラチラと小雪が舞い
あ~また寒くなってきたぁ・・・と少々憂鬱。


こんな時、編み好きとしましては
やっぱりアミアミに限ります!

d0134785_2214270.jpgしばらく・・・
いや、かな~り
ほったらかしの
モチーフ編みを再開!
だけど、やっぱり
いまいち気乗りがしません。

そこで・・・
なんとなく思いついた!


こんなこと~。

d0134785_2262290.jpgこちらはブログを通して
仲良くさせていただいてるrinkさんのブログ
To Rink の開設1周年記念のお品。
くじ運の悪い私がこの夏、見事当選し
頂いたゴミ袋ストッカーです。
ゴミ袋(スーパーの袋)を入れるには
お洒落過ぎてもったいない気がし
今までとっておきました。
でも、使わないのももったいない!
使ってこそのハンドメイド?

で、今回毛糸玉を入れ取り出し口から
糸を出し毛糸玉ストッカーにしました~♪


3種類の毛糸があちゃこちゃしなくて助かります!
これで、気分も変わり楽しくモチーフ編みができそうです060.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/8893006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きのっぱ at 2008-11-09 03:18 x
お引越し記念日おめでとうございます!(っていう言い方でいいのかしら?)一年後は、もっとアメリカに慣れて、運転に慣れて、英語もペ~ラペラになって・・・そのうち、ブログまで英語で綴られるようになったら・・・読めませんよ~!
気が乗らないモチーフ編み、ちょっとした(というかナイス!な)アイデアで、楽しくなっちゃう事、間違い無し!
本当、ゴミ袋より毛糸を入れた方が似合います。入れ口もドイリー付きだし。楽しく編み編み、進むといいですね。
Commented by chierimam at 2008-11-09 05:32
一年間、よくがんばられましたね。
私は海外生活はスペインしか経験していませんが、そのスペインで今振り返ってみると最初の一年が一番しんどかったような気がします。
それからだんだん楽しいことが見つかって、たくさんのお友達ができて・・・。
苦労もあるけど、楽しいことも増えていく!といった感じで今日まで来ています。
一年後、とにかく笑顔でいられる!
それがほんとうに“一番”って私も思います。
お互い、先のことがわかりませんが、ムリせず、ぼちぼちやっていきましょうね。
遠く離れていますが、ずっとずっと、ブログでこうやってお話してくださいね。
Commented by tablemei2 at 2008-11-09 20:01
こんにちは〜mikoさん^^
中味の濃い1年でしたね、お引っ越ししてきた日の鮮明な緊張感漂う記憶が印象的です。息子さん達もお疲れ様でした、おめでとう〜♪

rinkさんからのおしゃれなストッカーをmikoさんのセンスで毛糸玉にストッカーに!☆とっても素敵です。rinkさんも喜んでくださるでしょうね^^
Commented by mimie@ at 2008-11-10 08:11 x
やっぱり、mikoさんと、1ヵ月ずれてる・・・・^m^
私、来月の9日で、オース1年になるんですよ・・・・・!!ダカラ?ですが・・・。

早いですね~1年て・・・。
海外生活は戸惑う事が多いですね~・・・。
去年来た時より、確かに楽になりましたが、まだまだ知らない事も、たくさん、楽しんでできればと、思ってるんですけど・・・^^;
ボチボチ頑張りましょうね~!!お互い・・・。
Commented by sami at 2008-11-10 08:27 x
一年間、よく頑張りました〜!
でも、ブログから時折のぞく息子君たちの暖かい言葉や運転などからでもドキドキしながら楽しんでる様子が伺えますよ〜♪

私も初めてアメリカへ来た当時を思い出しました。。。
ハイウェイへ入る時には心臓が止まる思いもしました。
Commented by mikoy1 at 2008-11-10 10:21
☆きのっぱさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
1年後もあまり変わり映えしてなさそうだと思うのが私の予想です(笑)
気が乗らないモチーフ編みをさあ・・と思ったのですが
ちょっとそれどころではない状況に・・。詳細は次の更新にて~!
Commented by mikoy1 at 2008-11-10 10:25
☆ chierimamさん☆
そうですよね。1年目が一番しんどいですよね。
これから楽しいことがどんどん増えることを期待したいと思います。
私も chierimamさんとのブログでのおしゃべりを
いつも楽しみにしています。
これからもどうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by mikoy1 at 2008-11-10 10:46
☆meiさん☆
ほんと、中身の濃い一年でした。
これからどのくらいアメリカンライフを続けるのかはわかりませんが
笑顔で頑張っていけるよう努力したいと思います(*^_^*)
rinkさんのストッカーおしゃれな毛糸玉ストッカーになってよかったです♪

Commented by mikoy1 at 2008-11-10 10:54
☆mimieさん☆
あはは、またも一か月違いですね。
そう、まだまだわからないこと、できないことだらけですよね。
だけど、できることが少しずつ増えてきているのも確か。
ぼちぼち頑張りましょうね~。
Commented by mikoy1 at 2008-11-10 11:00
☆samiさん☆
時々はドキドキもいいですね^m^
ハイウェイも平気で走れるようになるのはいつのことやら・・・。
今まで通りできることから少しずつで頑張りま~す!


Commented by to_rink at 2008-11-11 14:02
一年…年齢を重ねるたびに、どんどん月日の過ぎていくスピードが速くなっていきますね^^;
mikoさんにとっての、この一年は、私の一年とは密度が違います!
慣れない土地での生活、本当にお疲れ様の一年でしたね^^
今度は、これから始まる一年を楽しめるようになるといいですね♪

作品のご紹介、ありがとうございます~(*^^*)
Commented by mikoy1 at 2008-11-12 02:44
☆rinkさん☆
そうですね。1年はあっという間にすぎてしまいますね。
2度目の冬はきっといろんなことを楽しめると期待して・・。
rinkさんのストッカー本当にお洒落で便利です♪
by mikoy1 | 2008-11-08 11:55 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)