人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスリース♪

久々に編み物ネタです(笑)

ツリーを出す前に玄関ドアにクリスマスリースを飾ることにしました。
直径20センチほどの小さめのリースです。

市販のリースにちょこっと手を加えていつも飾っているのですが
今年はこんなアレンジをしてみました。

クリスマスリース♪_d0134785_13532847.jpg
アトリエで公開中のレース編みのラリエットを
クリスマスっぽい糸で編んでリースに這わせました。



クリスマスリース♪_d0134785_1355211.jpg
オーナメントを吊るすために買った糸が沢山残っていたので、それを利用。
平たいシルバーの糸?紐といったほうがいいかしら?


アトリエにもアップしました。
編み方はレース編みのラリエットのレシピですが
アレンジの一例として投稿させていただきました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by elliottyy at 2008-11-18 18:07
すごい~~~!!こんなこともできちゃうの??
もうびっくりしました。
すごくかわいい☆
温かみがましてとっても素敵なリースだね☆
クリスマスに向けていろいろ楽しいね~~☆
Commented by tablemei2 at 2008-11-18 23:04
ほーんと!!とっても素敵〜☆アトリエでポチして参りました〜^^
毛糸のお花のモチーフ、つながってるところがいいわ〜♪
ニットの温かさも!!
mikoさんのセンスあふれるリースですね^^
Commented by chierimam at 2008-11-19 00:06
かわいい~~~。
クリスマスが楽しくなりそうな素敵なリース。
今年のクリスマスはどんなクリスマスになるかワクワクですね♪
Commented by sami at 2008-11-19 01:36 x
素敵なアレンジのリースですね〜さすがミコさんだわ♪
いろいろ作っているのかしら〜ほかにも!?

モア君のおすわりの写真がぬいぐるみかと思いました〜笑
コメント欄が開いていると知らず見て帰ってました、ごめんなさい。
何かトイレ・トレはペットでも時間が掛かり大変なんですね〜
がんばって下さいね。

リスさんには驚きました。人慣れしてる?それとも食料が無くて本当におなかが空いていたのかな〜?
Commented by mikoy1 at 2008-11-19 04:10
☆いっちゃんさん☆
そろそろツリーも出したいと思っているのですが
なかなか重い腰があがりません。
エイヤッと気合を入れたいと思います(笑)
Commented by mikoy1 at 2008-11-19 04:11
☆meiさん☆
ポチっとありがとうございます(*^_^*)
糸始末が楽だしお花は鎖編みで輪を作ったあとは
2段だけなのですぐに編めるんですよ♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-19 04:12
☆ chierimamさん☆
今年はどんなクリスマスでしょうね。
スペインのクリスマスもアメリカほど派手ではないけど
イルミネーションが綺麗ですよね♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-19 04:15
☆samiさん☆
アモのお世話で手の込んだものは編んでおりませ~ん。
可愛いけど躾に手を焼いております。
リス、samiさんも驚きました?
普通はさっと逃げて行くと思うんですけどねぇ・・。
食料はうちの裏庭にはハロウィンのカボチャが転がっています(笑)
反射かなにかで家の中がよく見えなかったのでしょうか?
Commented by mog at 2008-11-19 09:58 x
可愛いアレンジですね~
ブログのコメントにも書いちゃいましたが、オリジナル作品ってついつい構えちゃうところがあるんですが、
自分が可愛いと思うように好きなように作るって事がオリジナルなんですね。
mikoさんの作品を見ていると、楽しんで作ってらっしゃるのがとっても伝わってきます。
私もそういう作品を作っていけたらなあと思っています。
Commented by to_rink at 2008-11-19 13:57
ブルーとシルバーの組み合わせは、落ち着いた雰囲気のクリスマスにピッタリ!!
mikoさんの色のセンスは、本当に勉強になります~(*^^*)
こんな素敵なリースが玄関にかかっていたら、思わず家主はどんな方かしら??
と覗きたくなっちゃいますね^^;
Commented by mikoy1 at 2008-11-19 23:37
☆mogさん☆
私はいつも自分が作り易いように作っている気がします。
手芸本の作品もそのとおりに頑張って編むときもありますが
難しい時は省略しちゃうのもOK!
mogさんも楽しくオリジナルを作ってみてくださいね♪
mogさんの編み物作品はキュートで大好きです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-11-19 23:39
☆rinkさん☆
ブルー系が好きなのでついついそちらよりの色合いになってしまいます。
次はツリーを~と思いつつ地下室から持ってくるのが面倒な私です(^_^;)
Commented by かきくけコウ at 2008-11-20 09:29 x
こんにちは♪(日本では!)
ラリエット作らさせていただきました!が、、、
上手くTBできませんでした、、、。
ので!コメントにてご報告いたします。

犬も人も小さいときは手がかかるものですね。
いっぱいかわいがってあげてくださいね♪
Commented by karudamon3 at 2008-11-20 17:49
温かい感じが出ていますね♪
きらきらする光もいいけれど、毛糸の温かみがほっとした気分にさせてくれますね♪
Commented by mikoy1 at 2008-11-20 23:42
☆かきくけコウさん☆
ラリエット、作ってくださってありがとうございます!
TB難しいですよね。
ワンコの世話、手がかかるほど愛情も増してくるのでしょうね。
頑張りま~す!
Commented by mikoy1 at 2008-11-20 23:44
☆karudamonさん☆
気温が低~い時の光はほんとキラキラして綺麗です。
冷たい感じの色合いでも素材が暖かいと
暖かみが生まれますね(*^_^*)
by mikoy1 | 2008-11-18 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Comments(16)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31