人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さ&大雪の爪痕?

クリスマスも終わり今日は気温も上昇し雨になったり霧になったり・・・
最近はお天気が本当にコロコロ変わります。

今朝はあんまり寒くないなぁ~と思いながらキッチンに入り
シンクの前に立ちました。

あれ?そんなに寒くもないのにブラインド越しに見える窓ガラスに氷?霜?


寒さ&大雪の爪痕?_d0134785_13475828.jpg


不思議に思ってブラインドを開けてびっくり!


窓ガラスにヒビがぁ~~~~!

寒さ&大雪の爪痕?_d0134785_1351317.jpg


12月に入ったとたん幾度も雪が積もったり
気温が上がって雨になったかと思えば翌日には
25度近くも気温が下がって氷点下。
そんなハードな天候の繰り返しで
二重ガラスも耐えきれなくなったのでしょうか・・・。


そしてこちらはとあるショッピングモールの駐車場。

寒さ&大雪の爪痕?_d0134785_1357169.jpg


除雪された雪の山です。
ブルドーザーで除雪されたと思われ汚れた雪になっていますが
車と比べていただくとわかると思います。
相当大きな山になっています。
駐車場内はこれほどまでに大きくはないものの雪山が沢山で
迷路のようになっている場所もありました。

住宅街もガレージ前の除雪で大きな雪山が沢山です。

明日はもっと気温が上がり雷雨の予報が出ています。
シカゴで迎えたまだ二度目の冬。
なんとも言えない気もしますが
やはり異常気象なのかしら?と思わずにはいられません。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by きのっぱ at 2008-12-27 17:38 x
うわ・・・窓ガラスが悲鳴をあげてますね・・・
気温のひどい上がり下がりで、人間の体もついて行くのが大変そう。かまくらも心配!

こちらブラジルも今年はやたらと雨が多く、サンタカタリーナ、ミナスジェライス、サンパウロと、町が水没するくらいの集中豪雨による水害が次々起きていて、とても怖いです。
ニュースで見た映像・・・↑の、駐車場の雪が雨水の高さだと思ってください。車の中に入ったままの人も沢山水の中にいて・・・
異常気象ですよね。この先どうなるか、とても心配です。
Commented by andrew925 at 2008-12-27 21:30
やっぱりアメリカに住んでるから日常の買い物とかでは
英語を使いますか?住んでると自然と英語は身につきますか?
英語圏の国に興味があるので教えてください!
↓アンディーも爪は真っ黒で爪きりが大変です;;
Commented by amiamiamika at 2008-12-27 21:57
窓ガラス・・・断熱ペアガラスですか?
すぐ交換してもらえました??
ヒビが入っちゃったら、そこからジンジン冷気が入り込んできそうですね。
日本のスキー場は、雪が足りなくてオープンが遅れていたりしてるそうです。。。
豪雪の後に、雷雨なんて。。異常気象なんですね;;
Commented by mikoy1 at 2008-12-28 02:13
☆きのっぱさん☆
ブラジルの集中豪雨は半端じゃないですものね。
サンパウロの街中は排水設備が上手く出来ていないようで
夏場の夕立の時でさえ路肩を水が滝のように流れて大変。
異常気象・・・地球が悲鳴をあげている証拠でしょうか・・・。
Commented by mikoy1 at 2008-12-28 02:19
☆andrew925さん☆
ここシカゴ郊外でのお話ですが
日常生活は私みたいに英語がぜんぜんできなくても
買い物なんかは普通にできます。
英語はほとんど使いません。
海外生活も約10年、三カ国目だけど
住んでるだけじゃあその国の言葉は
身につかないということを実感しています。
でも、andrew925さんは若いし学校なんかで常に英語を使っていれば
自然と身についてくる部分は大きいと思います。
でも、やっぱり努力は必要です。これが難しいんだけどね(>_<)
Commented by mikoy1 at 2008-12-28 02:24
☆amikaさん☆
よくわからないけどガラスは断熱だと思います。
二重になってる外側が割れたみたいです。
クリスマスの流れでお休みのお店も多いので
まだ交換はしていません。
とりあえず、今は大丈夫だけど早急になんとかしなくちゃですね。
日本は雪が少ないんですね。
Commented by mog at 2008-12-28 19:20 x
えぇ~二重ガラス割れちゃうんですかぁ!!?
雪って重いんですね。
そちらも寒くなったり温かくなったり、気温差があるようですね。
こちらも、メダカの水が凍る日もあれば、コートがいらない日もあります。
安定しないっていうのは変ですね。
Commented by mikoy1 at 2008-12-30 02:44
☆mogさん☆
今日もわりと暖かくお天気です。
年末の準備をバタバタと始めました。
明日は午後からまた雪がちらつきそうなので
今日のうちにお買い物です。
安定しないお天気は暮らしにくいですよね。
by mikoy1 | 2008-12-26 23:10 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31