人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み納め

予報通り雨になりました 057.gif
気温はプラス15度にもなり
マイナスの間違いじゃないの?と思う数字になっています。

外の景色は昨日とすっかり様変わり。
あんなに積もっていた雪がどんどん消えていっています。

息子達のかまくらも・・・・

こんな状態に 007.gif

編み納め_d0134785_5242628.jpg


無情にも雨は降り続いているので
かまくらの姿はもっと小さくなってしまうでしょう。
だけど、とりあえず完成させることができ
アモとかまくらで遊ぶこともできました。
息子達に心残りはないはず?です。

しかし、芝生は元気ですね。
雪の下になってもしっかり緑色のままです。



さて、子犬のアモが我が家にやってきて一月半。
すっかり編み物とはご無沙汰の毎日が続いていました。

アモが来る前から編んでいたモチーフのミニマフラー。
今年の編み納めを兼ねてやっと完成させることができました♪



編み納め_d0134785_51856100.jpg



編み納め_d0134785_520613.jpgクローバーのサイトの
フリーの編み図を使用。
少しだけアレンジしました。
モチーフを余分に1枚編み
裏側に留め付け
モチーフとモチーフの間に
片側を通して
留めるようにしました。
これは本屋さんで目にした
手芸本の中の
マフラーの留め方を
参考にしたものです。


アミアミ熱の下降状態は続いているものの
編みたい物はいろいろあります。

来年の編み初めは何にしよう?039.gif
とりあえず、手は動かずとも
頭は動かしてみることにしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by sami at 2008-12-28 10:45 x
異常気象ですね!!
mikoさん初め家族の健康管理も大変ですね〜!

そちらにもサンタさん来たんですね〜、サインまで(笑)

今年もいろいろ素敵な物を拝見出来て嬉しかったです♪
来年こそ(毎年言ってますが)少しずつ形にして行きたいです。

クリスマスも無事に過ぎ年末年始は普通に過す予定です。
よいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしく〜!
Commented by amiamiamika at 2008-12-28 13:42
すごい!いっきに雪が溶けまくってますね!!!
このまま春になるならいいですけど・・・体が気温差についていけないですね。。。
こちらもいいお天気でぽかぽかしています。15℃くらいあるかなぁ~
温暖化をヒシヒシと感じますね。

モチーフマフラー、可愛いですね♪
色合いが好きです^^編み物は、色あわせで雰囲気も全然変わりますよね~個性が出ますよね♪
私も、編み始めの作品に悩み中です。いろいろ作りたいものはあるのですが・・・どこからはじめよっかなぁ~と♪
Commented by lilac_cottage at 2008-12-28 17:38
色合いが素敵ですね^^
とっても好みです☆
モチーフつなぎ・・・やってみたいな~と思いつつ、最近編み物から遠ざかっています~。
mikoさんファミリー(アモくん含)、良い年末年始をお迎えください☆
来年もよろしくお願いします^^。
Commented by mog at 2008-12-28 19:23 x
素敵な色合いのマフラーで編み収めですね!
私は・・・やりかけのぱっくんポーチを作ってしまおうと思いますぅ。
来年もまたアモちゃんネタ、手芸ネタ楽しみにしています。
年末年始よい年をお迎えくださ~い。
Commented by chierimam at 2008-12-28 19:50
すごい気温の差なんですね。
体調をくずされないようにしてくださいね。
ミニマフラー、かわいいです~~~。
アモくんが家族になってからうれしい意味で忙しくってなかなか編み編みがすすまないようですが、それもいいんじゃないですか・・・?
来年もゆっくりぼちぼち編んでいってくださいね。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします♪
Commented by andrew925 at 2008-12-28 21:03
↓ありがとうございます♪
来年のカナダはなんとかなるかな…;;
Commented by なこ at 2008-12-28 22:06 x
クローバーのサイト私もみてます
素敵なマフラーですね
アモくんかわいい~
ここのとこきてなかったのでびっくりしました
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 01:44
☆samiさん☆
昨日は一日中雨でした。
雪もほとんどなくなり今日は晴天。
気温は低めですが久々のよい天気です。お掃除しなくちゃ~!
我が家も年末年始はアモがいるので遠出はしない予定です。
こちらこそ来年もよろしくお願いします(^O^)/
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 01:46
☆amikaさん☆
編み物は色合わせや糸の種類でぜんぜん
違うものになるところが面白いですよね。
苦手なモチーフ編みなんですがなんとか完成しました(笑)
来年の編み初め・・・ほんと何にしようかなぁ・・。
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 01:49
☆hitsuji*coさん☆
私も編み物から遠ざかっているのですが
ひさびさに編むとやっぱり楽しい♪
アモにあまり手がかからなくなったら
またいろいろ編みたいと思っています。
こちらこそ、また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~(^O^)/
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 01:57
☆mogさん☆
お~っ!ぱっくんポーチですかぁ。
完成を楽しみにしています♪
年末、なにか楽しいことがあれば年始の更新に向けて
ネタを溜めておきますね~(笑)
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
よいお年を~(^O^)/
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 02:00
☆chierimamさん☆
ミニマフラー、その気になれば短時間で編めると思いますよ~。
色を変えれば雰囲気もかわるし・・。
単色で編むのもいいかなぁと思っています。
来年もブログで楽しくおしゃべりしましょうね。
よろしくお願いしま~す(^O^)/
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 02:03
☆なこさん☆
クローバーのサイトには簡単で可愛い編み物が紹介されていていいですよね♪
アモ日記もいつの間にかNO.30を超えていました。
アモともども来年もよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2008-12-29 02:04
☆ andrew925さん☆
まだまだ andrew925さんは柔らか頭だから大丈夫!
カナダ行、頑張ってね~!
Commented by あっつん at 2008-12-30 00:22 x
私のブログに、コメントありがとうございました♪
編みおさめの作品、素敵ですねー!
この長さの、モチーフあみは使い勝手が良い感じがします。

15度、なんだか先日マイナス20度以上になった街とは違うみたいですね。
こんな気候では、体がやられちゃいそうです(汗)
どうか、よい年末をお迎えください!
そして、また来年もお邪魔させてくださいね!
Commented by mikoy1 at 2008-12-30 13:23
☆あっつんさん☆
家の中は常に暖房が入っているので大丈夫なんですが
体がついていきませんよね。
それでも1年目はよりは慣れた気がします。
年明けまであとわずかですね。
良いお年をお迎えください。来年もまたいらしてくださいね~(*^_^*)
Commented by to_rink at 2008-12-30 23:24
わぁ(@0@)アミアミ通信になってる!
ちょっと首元が冷えるなぁってときに、ちょうどいいボリュームですね^^
師匠!来年も色々とアミアミの技を教えてくださいね~♪

今年は、新しい家族が増えて楽しい年末年始になりそうですね(^m^)
来年も仲良くしてくださ~い!
Commented by mikoy1 at 2008-12-31 07:01
☆rinkさん☆
やっぱり最後はアミアミで締めくくらねば~ですね(笑)
新しい家族のおかげで寒い冬も楽しく乗り越えられそうです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします(*^_^*)
by mikoy1 | 2008-12-27 14:15 | 編み物 | Comments(18)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31