人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴロゴロミートボール

今朝の気温は昨日よりも更に低くマイナス28℃になっていました。
今日も学校は休校です。
来週の月曜日が祭日なので息子達は5連休になってしまいました。
でも、明日の土曜は補習校ですけどね。

猛烈な寒波も今日から徐々に移動し通常の気温に戻っていきそうです。
通常と言っても氷点下ですけどね。
しかし、マイナス側に30℃近い気温なんて本当に初めてです。

こんなことはめったにない?・・って昨日のフレーズといっしょですが
冷凍バナナ実験にコメントをくだった方からの提案が
なんだか懐かしくて面白そうだったので今朝もちょこっと実験・・・
せっかくなのでねっ(笑)


その実験とは・・・・
濡れタオルをマイナス28℃の屋外でブンブン振り回すと
どのくらいの時間で板みたいになっちゃうか?
寒がりのクセによくやるよって自分でも呆れてます(^_^;)

結果は・・・
ほんの1分ほどブンブン振り回しただけでヒラヒラしなくなりました。
寒いのでそこまでで退散!いや~ほんと凄いです005.gif

今回、二日間ほど車に乗らなかったのですが
午後になって出かけようとガレージ内の車に乗り込むと
車内に置いてあったペットボトルの水がガチガチに凍っていました。
今までは外が氷点下でもそんなことはなかったのですが
流石に今回の寒波では凍ってしまったようです。

そんな猛烈な寒さでも今日も太陽が燦々と輝いています。



さて、寒いお話はここまでで

先日、またまたいっちゃんさんのレシピで
美味しい物を作ってみました~♪

ゴロゴロミートボール_d0134785_121829.jpg


いっちゃんさんのお料理は簡単で
美味しいだけじゃなく 楽しい!
これ、ポイント高いです♪

このミートボールも楽しいんですよ~。
それは・・・034.gif 隠された秘密があること!

答えはいっちゃんさんのブログでどうぞ~。
こちら→ わくわくドキドキ!ゴロゴロミートボール☆

072.gif2月7日にいっちゃんさんのお料理本が発売されます。
タイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」
美味しい楽しいが沢山の料理本ではないかと密かに思っております(*^_^*)



このレシピにはソースにトマトケチャップが使われているのですが
買い置きしておいたはずのケチャップがなく
ケチャップの足りない中途半端なソースになっちゃいました 007.gif

私・・よくやるんです。
買い置きしておいたはずの物がなかった~って
作り始めて気がつくことが。

例えば・・・
お昼はスパゲッティにするね~と大量の湯を沸かし
いざ、麺を投入~という段階になって切らしていたことに気づいたり・・・(>_<)
このお鍋いっぱいに沸かしたお湯はどうなるの?
しかもお塩入り~~!

これでも主婦歴14年目です (^_^;)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by めいぷる at 2009-01-17 02:31 x
いやあ、mikoさん早速実験して頂けるなんて感激です!
そうなんです、タオルが棒みたいに固くなるので、妹とどっちが速くタオルを立たせることができるかって競争してたんですよ。

ところでバナナを凍らせるCM、私も気になって調べてみました。
思い出した!自動車のオイルのコマーシャルで-40℃でもオイルは凍りません。ってCMでした。ほんとインパクトありましたね。
Commented by elliottyy at 2009-01-17 08:53
mikoy1 ちゃん~~♪
もう読んでてさむそう~~><ってブルブル☆
冷凍庫以下の気温よね><
ああ~~なんだか外に出ただけでも固まってしまいそう~~。。。
風邪ひかないようにね~~♪

そしてミートボール作ってくれてありがとう☆
すっごく嬉しかった^^
私もあるある!!途中で調味料足りないよ~~ってこと^^
でもいいのいいの☆それがまたオリジナリティーなお味を生み出したりね☆
出版のご紹介も本当にありがとう♪
いつも温かいお心使いに感謝しています^^
これからもどうぞよろしくお願いします☆
Commented by tablemei2 at 2009-01-17 08:57
こんにちは〜♪
めいぷるさんも実験よろこんでいらっしゃいますね^^
お寒い中、お疲れ様〜!
常備しているハズの調味料や食品がないとき。。。ありますよね〜^^
でも、例えばのお塩入りのお湯はどうしたの〜♪?
私も同じようなことがあって、タマネギなどスライスしていてマカロニをナポリタン風にしたことあるよ^^
無いのを楽しみましょっ!
Commented by amiamiamika at 2009-01-17 14:19
本当に寒そうで。。。。でも、実験!!楽しそう~♪
あんなに太陽が輝いているのに、-28℃だなんて!!
早く太陽の暖かさを感じたいですね。

ミートボール、とっても美味しそうなので、いっちゃんさんのブログに遊びに行ってきました。美味しそうなレシピばかりで、私にも出来そうなものが多くって嬉しくなっちゃいました!!教えて頂けて、良かったです!!
これから、プチトマトの買出しに行ってきます~♪
Commented by karudamon3 at 2009-01-17 20:19
滅多に経験できないことって、わくわくしますね~。私も絶対、ぶんぶんします!!
以前にゴルフボールぐらいのヒョウが降ったとき、子供よりはしゃいで、傘を持って外に出ましたよ♪逆さにして集めようと…危ないととめられて泣く泣くやめました(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-01-18 08:40
☆めいぷるさん☆
バナナのCM、オイルのCMだったんですね。
バナナや薔薇のインパクトが大きくてなんのCMか?ですね^m^
今回の寒波ではシャボン玉も凍ったみたいですよ。
Commented by mikoy1 at 2009-01-18 08:41
☆いっちゃんさん☆
イギリスも寒いですよね。
でも、シカゴの寒さは半端じゃありませ~ん(>_<)
ミートボール楽しく美味しくいただきました。
発売日までのラストスパート頑張ってくださいね~。
Commented by mikoy1 at 2009-01-18 08:43
☆meiさん☆
考え方次第で無いのも楽しくなるものなんですね。
そこから美味しい物が生まれるのはmeiさんの得意技ですね♪
Commented by mikoy1 at 2009-01-18 08:45
☆amikaさん☆
もう、しゃれにならない寒さになっちゃいましたが
確かにいろいろ実験ができて楽しくもありました(*^_^*)
いっちゃんさんのレシピはお勧めですよ~。
すぐに作れそうな物が沢山ですよね。
Commented by mikoy1 at 2009-01-18 08:48
☆karudamonさん☆
ゴルフボールくらいのヒョウを集める~(@_@;)
お怪我がなくてなりよりでした(笑)
でも、めったにないことは大人でもワクワクしちゃいますよね。
by mikoy1 | 2009-01-16 08:43 | アメリカンライフ | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31