編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

なにやらアミアミ・・・やっと完成♪


苦手なモチーフ繋ぎでなにやらアミアミしてたもの・・・・

やっと完成しました~016.gif

今日はカラー写真にてお披露目です(*^_^*)
はて?これはいったい何でしょう・・・・

d0134785_365435.jpg




と~っても簡単なモチーフ
(鎖編みの輪に1段編んだらおしまい)を繋いだ
六角形のカラフルモチーフバッグです♪
実物は画像よりもう少しシックな色合いです。

タテ26センチ(持ち手含まず)ヨコ約30センチ
d0134785_3104282.jpg


クローバーのサイトの編み図をアレンジ。
モチーフはアクリル毛糸で、縁編みと持ち手は硬めのコットン糸で編みました。
新しい糸は購入せず手持ちの糸で配色を考えて編んでみました。

参考にした編み図はこのページです・・・・ママのフラワーバッグ 

モチーフは、よりモコモコ感を感じる裏側を表にしています。
そして今回、内布にこんな物を使ってみました。

もう、着なくなったカーディガンのリユースです。

d0134785_3451996.jpgウールにナイロンの入ったちょっとフェルトっぽい感じの生地で色もモチーフと相性が良さそうだし
厚みがあるのでモチーフ部分がしっかりしてくれそうだと思いました。
お裁縫はあまり得意ではなくミシンもないので
なるべく縫い合わせる箇所が少なくなるようカットしました。


モチーフの間からこんな風に透けて見えます。
思った通りなかなかいい具合にしっかりした感じになりました♪

d0134785_3572678.jpg


バッグの内側には黒地に小花模様の普通の布を付けました。
黒い糸で縫えば粗が目立たないのでホッ・・です(笑)

d0134785_416912.jpg


このバッグ、モチーフを繋いで六角形にした物を二枚編んで作ります。
オリジナルの物よりモチーフの段を一段少なくした六角形です。
昨日の時点では片側一枚を編み終え、もう一枚の半分まで進んでいました。
しばらく放置していたのに、なぜか急に制作熱に火がついて
昨日の夕方から残りをアミアミ。
夜遅くまでかかり一気に内布までつけて完成させちゃいました。

たぶん、アミアミ熱絶好調の時であれば
2日ほどで完成させられそうなバッグです。


手袋なんかが入れられるよう普段使っているバッグより
少しだけ大きめのバッグをと思って作りました。

ほっこりあったかなバッグは、まだまだ寒いシカゴの冬に
大活躍してくれそうな予感です(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9269134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chierimam at 2009-01-30 05:57
素敵なバッグのできあがりですね。
今回はカーディガンのリユースもされて素晴らしい!!!
ほっこりあったかなバッグ、シカゴで大活躍間違いなしですね♪
Commented by amiamiamika at 2009-01-30 08:43
可愛いですーーー!!!
カラフルなのも良いですよね^^
ちょうど、同じ日にモチーフバッグ出来上がったんですね~♪
奇遇です~嬉しくなっちゃいます!!
カーディガンのリユース、なるほど~!と感心しました。
こうやって利用すればいいんですね~~
私のバッグは、面倒で1枚仕立ての内袋です・・・
2枚仕立てにした方が綺麗だと思いつつ・・・反省ですね!
寒い季節、あったか小物で気持ちをホッコリ♪ですね☆ 
Commented by yaya-koro at 2009-01-30 10:19
かわいいですぅー!!
赤がきいてて、裏地もかわゆい♪
裏地って重要ですよね。
↓のアモちゃん、すごいですね。
さすが、プードルの血が入ってるだけあります。
立った時のぽんぽこりんのお腹がかわゆいですね(笑)
つっつきたい(>ω<)

Commented by mikoy1 at 2009-01-30 12:15
☆chierimamさん☆
偶然、処分しようとタンスから出したカーディガンを思い出しました。
けっこう満足いく仕上がりになって嬉しいです♪
新しいバッグを作るとお出かけしたくなります^m^
Commented by mikoy1 at 2009-01-30 12:19
☆amikaさん☆
ほんと奇遇ですね~。
自分のブログで記事をアップしたあとに
amikaさんのブログをのぞいてびっくりしました(笑)
お裁縫はあまり得意じゃないんですけど
二枚仕立てはやっぱりしっかりします。
特に隙間のあるモチーフ繋ぎの時はいいみたいです♪
寒い冬も後半。このバッグで頑張ります!

Commented by mikoy1 at 2009-01-30 12:21
☆yaya-koroさん☆
ありがとうございます。
ちょっと元気な赤を入れてみました。
アモのお腹のぽんぽこりんに気がつかれましたか~^m^
ぽんぽこりんでピンクのお腹が可愛いです♪
Commented by to_rink at 2009-01-30 13:25
モチーフ繋ぎのバッグ、可愛いです~(*^^*)
一枚目の画像をみて、6角形のお座布団??と思ってしまったのですが、
2枚目を見て思わず「可愛いっ!」と言ってしまいました(^m^)
しかも、カーディガンのリユース!!ナイスアイデアです!!
まだまだ寒い日が続きますが、華やかなお花を持ち歩いていると、
気分がアップしますね♪
Commented by lilac_cottage at 2009-01-30 19:08
カラフルなバックが可愛いですね!
形もとってもユニークでいいですね^^。
そちらで手編みのものを持っていると声を掛けられませんか?
うちのパパはいつも私の手編みのセーターを着ているのですが、
出張先で、特にアメリカなどでは知らないおばあちゃんによく声を掛けられると言っています。
mikoさん、界隈で人気者になりますよ、絶対!!
Commented by mikoy1 at 2009-01-30 23:54
☆rinkさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
私も一枚目の写真は自分でもお座布団みたいって思いましたよ^m^
カーディガンの袖でレッグウォーマーがよさそうです。
雪かきやアモのお散歩のときにあったかくできそう!
Commented by mikoy1 at 2009-01-31 00:00
☆hitsuji*coさん☆
モチーフが簡単なのでこのレシピを参考にしたのですが
形も面白いですよね。
自分で編みやすく使いやすくアレンジしたので愛着も湧いてます。
夏用も作りたくなってきました(*^_^*)
hitsuji*coさんのご主人は手編みのセーターが着れていいですね。
私は・・帽子くらいしか編んであげれてません(^_^;)
手作りバッグやマフラーをしていてブラジルでは
声をかけられたことがあります。ここでは・・・どうでしょう?
バッグを振り回しながら歩きましょうかねぇ・・(笑)
Commented by なこ at 2009-01-31 00:01 x
すごいですねー
私はモチーフつなぎブランケットやっと半分すぎて
モチーフを色別に先に編めばいいということにきずきました
カーディガンリユースいいですね
めちゃかわいいバッグになってます
Commented by mikoy1 at 2009-01-31 03:38
☆なこさん☆
モチーフ繋ぎでブランケットだと大変ですね。
でも出来上がったらきっと素敵な作品になりますね。
頑張ってください。
バッグ可愛いですか?どうもありがとう(*^_^*)
私も気に入っています♪
by mikoy1 | 2009-01-29 13:33 | 編み物 | Trackback | Comments(12)