編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポコポコ立体モチーフ♪


パソコンの調子が非常に悪いです(>_<)
いつ、使えなくなるか分からない状態 007.gif

そういうわけで突然ブログにログインできなくなる可能性もありなので
しばらくの間、コメント欄は承認機能を適応させていただきたいと思います。


さて、そんなPCピンチにもかかわらず
こんな物を編んでみました。

d0134785_3155311.jpg


ポコポコっとパプコーン編みのお花。
立体的なモチーフです。

立体的なのでマフラーのコサージュにしたり
帽子やバッグのワンポイントにもなるかと思います。
編み繋いでポコポコマットも可愛いかも?

d0134785_3201030.jpg



アトリエにレシピをアップしました♪



いろんなアレンジができるので
アレンジ例をあげてみます(^O^)/

まずはマフラーのコサージュに!
シンプルなマフラーを華やかにしてくれます♪

d0134785_644273.jpg



コットンバッグのイメージチェンジに!
こちらのバッグが・・・

d0134785_653328.jpg


こんな風に~♪

d0134785_663137.jpg



モチーフ2枚を合わせとじ綿をいれてピンクッションに!
太いとじ針もさすことができます。
どちら側でも使えるリバーシブルです♪

d0134785_673871.jpg
d0134785_68071.jpg


最後はモチーフ二つを鎖編みでつなぎ
部屋の増し切りに使っているカーテンを縛ってみました~♪

d0134785_694086.jpg


いかがでしょう?

PCの調子悪いのに酷使してますね(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9277905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amiamiamika at 2009-02-01 10:41
可愛い~~♪
色を変えると雰囲気が変わっていいですね!
カーテンのお花が一番好きです!!さりげなくお部屋に花が添えられていいですね☆
Commented by yaya-koro at 2009-02-01 15:45
ピンクッション、かわいいです。
お店出しても売れそうですよねー。
PCの調子悪いのですね。
やっぱり、寒いからでしょうかねぇ。頑張ってPCちゃん!
Commented by なこ at 2009-02-01 22:40 x
ボーダーのバッグにもひかれます
綴じ針ってすぐなくしそうになりますもんね!!
これは便利だ~。
シカゴにはどんな手芸屋さんあるんですか
Commented by tablemei2 at 2009-02-01 23:49
すごいすごい☆
pcの調子なんか関係な〜いくらい素敵な作品が
可愛いモチーフからひろがってますね〜!
カーテンがよりお洒落に見えますよ〜色合わせのセンスが光ってます*
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 00:43
☆amikaさん☆
モチーフバッグを作ったあとになんとなく
コサージュっぽいモチーフを~と考えました。
色によって雰囲気がぜんぜん変わりますね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 00:44
☆yaya-koroさん☆
ピンクッションは編んだモチーフを前に
何に使えるかなぁ・・と思って思いつきました。
編み物で使う太いとじ針をいつも無くしそうになるのを
思い出した結果です(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 00:46
☆なこさん☆
そうですよね~。私もとじ針をすぐ無くしそうになります。
針ほど鋭くないからついそこら辺に置いたりしちゃうんですよね。
これだと無くさないかしら?
シカゴには倉庫みたいにでっか~い手芸やさんがあります。
どこになにがあるのか探すのが大変(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 00:49
☆meiさん☆
なんとな~く編んでみたらけっこう可愛くできたので
アトリエにも投稿しました(^_-)-☆
パプコーン編みさえできれば簡単なモチーフです♪
カーテンには似たようなお花の模様があるのでぴったりでした☆
Commented by sami at 2009-02-02 09:56 x
わあ〜、mikoサンて,何時も感心してるけどとてもセンスが良いですよね〜♪
黒のマフラーは顔がすっきりして見えそうだし,バックも素敵でお出掛けしたくなるのでは!?

↓モア君、回ってますね〜笑。
あんなにぴんと立つんですね〜これからまだまだ色んな事を憶えるのでしょうね、楽しみですね☆
Commented by mimie@ at 2009-02-02 13:39 x
うん、かわいい~!!
編みたいけど、未だ、手の調子悪くてね~^^;
見て楽しませてもらいます。
Commented by purplelily01 at 2009-02-02 15:34
はじめまして。
シカゴ郊外在住、編み物好きということでコメントしています。
この立体モチーフ、ポコポコ感が可愛いですね~。
簡単にできるんでしょうか?
これからアトリエのほうを覗かせていただきますね。

では、また遊びにきます。
Commented by mog at 2009-02-02 17:07 x
素敵ですね~
なんとなく赤いお花はポインセチアみたいですね~
まだまだ寒い日が続いてるから、ほんわか暖かい気分になっていいですね!

↓アモちゃん、きゃわいいぃぃ~~~
Commented by seiyo-aoi at 2009-02-02 22:33
私もピンクッションがgood!アイデアだと思ったよ~

PC、新しいのはいいよ~、速いし、画面綺麗だし~(^m^)
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 23:43
☆samiさん☆
今回モチーフを編んでから何に利用できるか考えてみました。
けっこう適当ですよ~(笑)
アモは回れっていわなくても勝手にクルクル回ります。
回ることでバランスを取っているのかも?
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 23:44
☆mimieさん☆
まだ手の調子がよくないのね。
4段しか編まなくていいので手の調子がよくなったら
編んでみてね~♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 23:47
☆purplelily01さん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
シカゴ郊外にお住まいなんですね。
お近くかもしれませんね。
このお花のモチーフはパプコーン編みができれば
簡単に編めると思います。
パプコーン編みの編み方を動画で説明しているサイトを
アトリエのレシピのほうに追加しておきました。
よかったら編んでみてください。
これからも、またいつでもお立ちより下さいね。
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 23:48
☆mogさん☆
ピンクッションはよくみるとわかると思いますが
お花の花びらが5つなんです。
それでポインセチアっぽいのかもしれません。
クリスマスモチーフにも使えるかな?
アモのクルクル回る姿・・面白いでしょ^m^
Commented by mikoy1 at 2009-02-02 23:50
☆aoちゃん☆
PC新しいの買いたいけどまだこのノートパソコンは
2年くらいしか使ってないの~~。
激安だったらしいから故障も早いのかも(^_^;)
by mikoy1 | 2009-02-01 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(18)