編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アミアミの時間


アメリカは車社会。
子供達が習い事をするにも親が車で送り迎えです。

いくつも習い事をしている子のお母さん方は
夕方になると子供達の専属運転手状態。
かなりな距離を走り回っているのではないでしょうか・・・。

ここシカゴ郊外の道路は広くてまっすぐな所も多く
かかった時間のわりには走行距離が長いように思います。

ある方がおっしゃっていましたが買い物や自分自身の習い事
夕方の子供達の習い事の送り迎えで車を使い
一日の走行距離を確認してみて驚いたそうです。
信じられないくらい長い距離だったとか・・・。


我が家の息子達の場合は週に一度、同じ曜日に
同じ場所での習い事なのでそんなに大変ではありません。

ただ、二人の習い事の時間がずれているため
私はまず次男を送って家へ戻り
その1時間後くらいにまた同じ場所へ長男を送っていかなければなりません。
入れ違いで習い事が終了した次男を連れて家へ戻っても
またその1時間後くらいに長男を迎えに行くことに・・・。
夕方の交通量の多い時間帯に往復30分はかかる道のりを
三往復することになってしまいます007.gif

そこで・・・
習い事の終了した次男は長男が終わるまで
その場所で学校の宿題なんかをしながら私と一緒に
待たせることにしました。
これだと二往復は免れなくても三往復することはありません。
長男の習い事が終わるまでは1時間半。
けっこう長い時間です。

この時間を有効に使わない手はありません。
次男は宿題。私はアミアミの時間に充てることにしました♪

さっそく手がけたアミアミは
久しぶりに海外サイトのフリーパターンのレース編みです。

d0134785_161022.jpg
英語はからっきしダメな私ですが
英語のパターンを編むのは大好きです♪
なんというか・・
編み図がないのでパズルを解きながら編んでいるようなぁ・・・
英語力のなさで解読に悩むこともしばしばですが
待ち時間の時間つぶしにはちょうどいいかもしれません(笑)

家でも少し編みましたが待ち時間の間に7段ほど編めました。
あと5段で編み終わりなので来週には完成できそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9296712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yaya-koro at 2009-02-05 12:58
うわーーー!
レースあみが文字だけなんですか?
すごーーーーい。
こわーーーーい(笑)
さすが、あむの早いですね。
ワタシ、きっと3日間くらいかかります。
お車の運転、気をつけてくださいねぇ^^
Commented by cnosblog at 2009-02-05 19:50
確かに、このパターンは謎解きですね
一瞬見ると、何語だかわからないくらい

去年、ドイツで初めて作ったセーターのパターンはやはり文字だけでしたけれど、ここまで難解ではなかったですョ

Commented by amiamiamika at 2009-02-05 20:17
ビックリしました!!海外のって編み図が字での説明なんですね!!!
衝撃です・・・
私には、絶対解読できないですよ。。。
mikoy1さんの作品を見て、海外のフリーパターンに興味があったんですけど・・・撃沈です。。。。。。。
Commented by ラッシーママ at 2009-02-05 22:51 x
息子さん達の習い事の送り迎えで、一日に何往復もするのは大変ですよね。
そこで次男さんは宿題を、mikoさんはアミアミを!
一番効率的です。
レース編みの説明図、ラッシーママには読解不能・・・
Commented by mikoy1 at 2009-02-05 23:03
☆yaya-koroさん☆
そうなんです~。
文字だけの説明で編むんですけど慣れないうちは大変でした。
でも、海外のパターンは面白いものが多いので魅力的ですよ(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-05 23:06
☆ cnosblogさん☆
初めは私も解読するのに苦労していましたが
慣れると解き方がわかってくるというか・・・とにかく慣れって感じです。
どうしても解読不能な時は作品の画像とにらめっこして感で編みます^m^
Commented by tablemei2 at 2009-02-05 23:09
大変ですね、送り迎え〜!
運転する時間で、アミアミできそうですね〜*
私も子どもが小さい時は同じような思いをしたことがあります。乳飲み子がその間、ベビーシートに縛られていて可哀想でした。
Commented by mikoy1 at 2009-02-05 23:09
☆amikaさん☆
パッとみると頭がいたくなるパターンですよね(笑)
だけど慣れるとそんなに難しくないんですよ~。
chは鎖編み、scは細編み、dcは長編みなんて感じで
記号の意味がわかればだいたいわかると思います。
初めはイライラするけどそのうち楽しくなりますよ~。
挑戦してみます?
Commented by mikoy1 at 2009-02-05 23:13
☆meiさん☆
こんばんは~!
運転しながらアミアミできるといいんですけどね(笑)
家族で遠出する時は助手席なので
アミアミしたいと思うんですけど車の中でアミアミすると
酔っちゃうんです(>_<)
いつも時間がもったいないと思います。
小さいお子さんのいるママはもっと大変ですよね。
息子達も大きくなって楽になってきたけどまだまだ苦労は多いです。
Commented by mikoy1 at 2009-02-05 23:21
☆ラッシーママさん☆
アミアミしていれば待ち時間もあっという間。
次男も家でやるより宿題がはかどりそうです。
レース編みの編み図・・・ぱっと見ると????ですよね。
Commented by ychirin at 2009-02-06 09:59
mikoさんのお陰で、海外のフリーパターンに挑戦できた私ですが。
パズルを解いてる気分、わかります〜。
編み図だと完成形が浮かぶけど、フリーパターンは1段1段楽しみながら編めますよね。
…結局間違ってる事も多いけど…^^;
私もまた、フリーパターンのアミアミしま〜す!…手が空いたら…^^;
Commented by mikoy1 at 2009-02-06 13:39
☆ちりんさん☆
海外フリーパターンはだんだん形になっていくのが楽しいですよね~。
日本へ本帰国になるお友達用に
これからいくつか編むつもりでいます。
ちりんさんも手があいたらまたぜひ~♪
by mikoy1 | 2009-02-05 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)