人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と牛肉のオイスターソース煮

先日からの気温の上昇・・そして今日は雨。
雪がすっかり消えました。

気持ち悪いくらいに暖かいね~なんて声もあがるくらいです(笑)
急な温度変化のせいか風邪が流行っているようで
先日、長男も風邪気味で学校を欠席。
一日でよくなったものの昨日は次男が少し調子が悪そうでした。
でも、今朝は元気に登校しました。

暖かくなってホッとしたのも束の間、週末はまた雪がちらつきそうです。
まだ2月、本格的な春はまだまだ先のようですね。


さて、今日は少し前に作ったお料理の紹介です。
何かの雑誌か、あるいはネットで見つけたレシピなのか?

すっかり忘れてしまいましたが
とっても簡単で美味しくできるお料理です。

大根と牛肉のオイスターソース煮_d0134785_23492680.jpgレシピは?

ごめんなさ~い!
元のレシピと変わっちゃってるかもだし分量も適当になっています(^_^;)

ちなみに今回作った物の材料は大根・牛薄切り肉・オイスターソース・料理酒・水・豆板醤。


作り方を簡単に説明すると・・・

薄切り肉を深めのフライパンで炒め
そこに厚めの短冊切りにした大根を投入。
少し炒めたら料理酒とヒタヒタのお水を加えます。
そこへオイスターソースを入れてください。

オイスターソースの量は味を見て
煮汁が煮詰まって大根にしみた時の味を
主婦の感で想像して調節してくださいませ~(笑)
お肉も大根の量もお好みで~。
あ~ほんと適当ですみません!

蓋をしてフライパンの中でグツグツ煮ます。
大根が柔らかくなり味が染みたら出来上がりです。
大根が柔らかくなる前に煮汁がなくなりそうだったら
またお水を適当に加えてください。

今回は寒い冬にはちょっとピリ辛ということで
オイスターソースとともに豆板醤を入れてみました。


いかがでしょう?なかなか美味しそうでしょ♪

大根と牛肉のオイスターソース煮_d0134785_001236.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by chierimam at 2009-02-12 02:43
mikoさん、腰はいかがですか・・・?
ムリされずゆっくりなおしてくださいね。
暖かくなるほうがいいのかな?

これ・・・、おいしそうですね。
こちらでいい大根を見つけたときにぜひ作ってみたいです♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-12 10:30
☆chierimamさん☆
腰の具合はぼちぼちです。
長く座るとやっぱり痛くなります(>_<)
家事ってけっこう腰にくる動作が多いなぁと実感しています。
アメリカの掃除機は重いし~~~。
でも、無理せず適当に手を抜いてるので大丈夫です^m^
このオイスターソース煮、お勧めですよ~。
お醤油で煮た大根よりコクがあって美味しいです♪
Commented by yaya-koro at 2009-02-12 16:45
美味しそう!
シカゴでも大根って手に入るのですね。
あれ?大根って世界共通??
今度、作ってみようかなぁ。
最近、実家暮らしで主婦ってこと忘れてました(汗)
また、美味しいレシピ教えてください^^
Commented by mikoy1 at 2009-02-13 00:02
☆yaya-koroさん☆
シカゴ郊外には大きな日系スーパーがあるので
大根はいつでも手に入ります。けっこう美味しいですよ~。
これ、すごく簡単で美味しいのでぜひお試しあれ~!
Commented by ラッシーママ at 2009-02-13 11:23 x
今日のおかず何を作ろうと考え中でした。
見るからに簡単そうで美味しそうなので、mikoさんのレシピ頂き、一品決まりました。
あとは“おさしみ”でもしましょう。
Commented by mikoy1 at 2009-02-13 23:49
☆ラッシーママさん☆
お役に立てて良かったです。
お刺身いいですね~。
我が家はお寿司、お刺身大好き!
息子達が聞いたら羨ましがると思います^m^
Commented by なこ at 2009-02-14 02:05 x
日系スーパーがあるんですねぇ。
オイスターソース炒め物に便利です
シカゴは今朝になるんですね
モヤシのベーコン巻きちょっとつくってみようとおもいます
Commented by mikoy1 at 2009-02-14 05:02
☆なこさん☆
日系のスーパーにはな~んでも置いてあるので助かります。
なこさんのおっしゃるようにオイスターソースは
炒めものに便利ですよね(*^_^*)
モヤシのベーコン巻きって美味しそうですね♪
by mikoy1 | 2009-02-11 08:10 | アメリカンライフ | Comments(8)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31