人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モチーフ繋ぎの四角いバッグ♪

衝動編みで編み始めたバッグが仕上がりました~♪

今回、やり始めたら止まらなくなって一気に仕上げました。
かな~りワイルド(雑?)な仕上がりになっちゃったかもですが
自分のだし・・・気にしない気にしな~い!

モチーフ繋ぎの四角いバッグ♪_d0134785_22445080.jpg



ではでは・・・
詳細を説明させていただくことに・・・・。


今回、バッグに使ったモチーフは以前にも
プチポーチや編み針ケース、ポケットティッシュケースなどにも
使ったことのある広瀬先生デザインのモチーフをアレンジしました。
編み図はクローバ(株)のHPで紹介されています。

ただ、このモチーフはレース編み用なので
毛糸では無理のあるところは目を減らしたり最終段を
編み繋ぎやすいように編みました。
パプコーン編みの入ったポコッとしたモチーフです♪

先日編んだモチーフバッグのように
編みながら繋ぐのではなく
モチーフを編んでから細編みで繋ぎました。
ワッフル生地っぽくて可愛いかも?と思います。
モチーフはいろんな残り糸を使って編みました。
編みぐるみに使った残りだったり
次男の帽子の残り糸だったり・・・

モチーフ繋ぎの四角いバッグ♪_d0134785_22493452.jpg


脇と底、取っ手部分はコットン糸で編みました。
糸が残り少なかったので
マチはほんの2センチくらいになってしまいましたが
それでも薄いA4ファイルくらいは入る大きさです。


最初、モチーフの配置は3色を均等に
バラバラに並べるつもりでしたが
これまた糸の量の関係で抹茶色のモチーフの枚数を
多く編むことになってしまいました。
並べ方を次男とあれこれ考えてみましたが
こんな並べ方もいいかもってことになりました。

こういう風に手元にある選択肢の少ない材料を
あれやこれやと組み合わせて作るのが
けっこう楽しいんですよね~♪



モチーフ繋ぎの四角いバッグ♪_d0134785_22505915.jpg今回のバッグは色味が地味目なので
内布は元気なオレンジに
白い水玉の布を使いました。
モチーフ側には、またまたリユース。
着なくなったベージュのTシャッを使用。

内布のサイズ&縫いつけ・・
ちょっと失敗しました(>_<)
でも、自分のだから・・・気にしな~い!



モチーフ繋ぎの四角いバッグ♪_d0134785_22523580.jpgコサージュも
つけてみたりして・・・


オレンジの内布と
ちょっぴりシンクロさせて
オレンジ系のビーズを
取り付けました。



A4サイズのファイルが入るバッグなので
手芸本やパターンをプリントアウトしたものなどを入れ
外出時のアミアミバックとして活用しようかと思っています(*^_^*)

余談ですが・・・
ニットバッグって膝の上に置いておくと暖かいんですよね。
膝かけ代わりにもなるかも(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by maiko at 2009-02-07 06:13 x
おはよーございます(゜゜)(。。)ペコッ
\(◎o◎)/あっ!  
シカゴは、こんばんはですよね(^^;

バック完成したんですね~♪
カワイイ~~~~(♡▽♡)
オレンジとオレンジさすがです!
Commented by amiamiamika at 2009-02-07 20:31
こんばんは~!
早々完成しましたね!!!やり始めたら止まらない~って分かります^^
お抹茶色と紫色がいい感じですね~中のビビットなオレンジが小粋で、手を抜いてないな~オシャレだな~と思いました♪
ニットバッグ、膝の上に置くと暖かいですよね~
うんうん頷いちゃいました~♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-08 01:41
☆maikoさん☆
バッグ完成しましたよ~♪
オレンジの布は他に足りる布がなかったのもありますが
けっこういい感じに仕上がりました(^_-)-☆
Commented by mikoy1 at 2009-02-08 01:43
☆amikaさん☆
止まらなくなったら早く仕上げたくて仕上げたくて・・・
夕飯の支度もそこそこで完成させました。
悪い主婦ですね(笑)
まだまだ寒いシカゴ。
ニットバッグを膝にのっけて頑張ります!
by mikoy1 | 2009-02-07 08:00 | 編み物 | Comments(4)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31