編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Snowflake Doily


息子達の習い事の待ち時間に編むことにした
レース編みが完成しました。


ずいぶん前に編もうと思ってプリントアウトしたパターンなので
どこのサイトで手に入れたか忘れてしまいましたが海外のフリーパターンです。


d0134785_062331.jpg
スノーフレークドイリー・・・雪を模ったドイリーです♪
直径は25センチ。思ったより大きくなりました。
糸の太さは20番、レース針4号で編みました。

このドイリー、説明書きにはEasy(易しい)となっていましたが
いきなり2段目でつまずきました。
何度パターンを見直して編んでみても
目数が合わないというか、たるみが出てきてしまいます。
おかしいなぁ~と思いながら間違った編み方は
していないはずだと信じて次の段に進んでみました。
すると・・うまい具合に模様が出てきてくれました。
2段目と3段目が少しだけ重なりあうような感じで
ほんのちょっと立体のお花模様になったのです♪

d0134785_041513.jpg

英語のフリーパターンはこういうところも面白いと感じます(*^_^*)


ついでにこんなの編んでちょこっと遊んでみました。

d0134785_0441612.jpg
ポコポコお花のモチーフのレース版!
ちっちゃ~いモチーフができました♪
小物入れも一つ編んでみました。
ビー玉が1個入るくらいの大きさです 037.gif

d0134785_0462685.jpg



今年は土曜日がバレンタインデーなので息子達はクラスメイトや先生に
明日金曜にお菓子をプレゼントする予定です。

d0134785_049571.jpgちょこっとしたチョコやキャンディーを袋に詰めたプレゼントが長男と次男の分を合わせて70個近く。
クラスメイト全員に配るので、けっこう大変です(^_^;)

アメリカでは男女がお互いにプレゼントを贈り合います。女の子がチョコを渡すというのは日本独特の習慣のようですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9332568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilac_cottage at 2009-02-13 08:52
70個!!大変ですね~、でも息子くんたちが70個分、いろんなチョコを持ち帰るわけですよね?それもまた凄い!嬉しいですね^^
うちの息子もなぜか友チョコを作ってあげたがるので、今日は子どもたちとキッチンにこもります・・・・苦手分野なので、ちょっと溜息。

ちっちゃいモチーフ可愛い♪
糸を替えると色々楽しめるんですね☆
Commented by mimie@ at 2009-02-13 11:20 x
え~70個!!!!
大変だね~・・・。こっちは、あるのかなあ?
いや、ないよね・・見ないし・・・。
今、卵とうさぎのチョコが並び出しましたよ!!


そして、レース、おみごと!!!!
Commented by mikoy1 at 2009-02-13 23:57
☆hitsuji*coさん☆
去年も持って行ったお菓子より少なめでしたが
かなりの量のお菓子を持って帰った息子達。
今日は学校でバレンタインパーティーもあるそうです。
友チョコ作りも大変そうですね~。
Commented by mikoy1 at 2009-02-13 23:58
☆mimieさん☆
あっ!そうか~。来月?はイースターだよね。
イースターはプレゼントはしなかったよなぁ・・・??
1年たつと忘れちゃいます(^_^;)
レース、久々に編んで楽しかったです♪
Commented by なこ at 2009-02-14 00:01 x
素敵ななまえのレースですね
今の時期にぴったりです~
なんだかロマンチック!!!
70個それはけっこう大変そうだな
Commented by mikoy1 at 2009-02-14 00:16
☆なこさん☆
そうですね~。
今の季節にぴったりなロマンチックなドイリーだと思います。
日本へ本帰国するお友達が雪のシカゴを
思いだしてくれるよう願いを込めました(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-02-12 10:02 | 編み物 | Trackback | Comments(6)