人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外生活11年目に突入!

我が家はこのアメリカで3ヶ国目の駐在となります。

初めはスペインに3年ほど、次はブラジルに5年半
そしてここアメリカに来て1年と少し。

その間、一時帰国はしましたが一度も日本へ本帰国することなく横移動。
この2月の初めで丸10年が過ぎてしまいました。

スペインへ渡航した時は2歳だった長男は12歳。
生後6ヶ月だった次男は10歳になりました。

この春、長男は小学校を卒業します。
ブラジルでは日本人学校へ通っていたものの
日本の幼稚園や小学校へは一度も通わないまま卒業です。

思い返せば本当にいろんなことがあった10年間でした。
楽しい思い出もいっぱいですが苦しかったことや辛かったことも沢山!
それでも、家族一緒に暮らせてこれたことは幸せなことだと思っています。


海外生活11年目を機にスペインやブラジルでの思い出を
時々ここで語っていこうかとカテゴリの項目を増やしました。

以前の記事も関連のありそうなものは
「スペイン・ブラジルの思い出」のカテゴリに変更!


時々ですが、どうぞ私の昔話にお付き合いくださいませ~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by amiamiamika at 2009-02-15 13:02
楽しみにしています!!
スペインに旅立ったお友達にもブログを始めるように勧めたんですよ~mikoy1 さんみたいな方々とお友達になれて、いろいろな事を教えて頂ける!励みにもなりますしね~♪
10年、色々な思い出が走馬灯のように駆け巡ると思います。
家族で乗り越えてこられた年月。
私の知らない国での生活の事など、これから楽しみにしていますね!!!
Commented by seiyo-aoi at 2009-02-15 21:33
そんなに経つんだね~
子供達も大きくなるわけですね~
スペインやブラジルのお話も楽しみに待ってるね♪
Commented by なこ at 2009-02-16 05:01 x
妹がここ数年働いてたとこをやめて海外へいくといっています
10年も経つんですね~
息子さん英語ぺらぺらってことですか
Commented by chierimam at 2009-02-16 06:30
日本を離れて丸10年ですね。
ご苦労さまです。
10年、いろいろありますよね。

スペインの思い出、ブラジルの思い出、楽しみにしています。

↓いちごをハートの形に切るアイディアいいですね。
我が家でもやってみたいです♪
Commented by lilac_cottage at 2009-02-16 09:11
海外生活長いんですね~。
本当にご苦労様です^^。
いろんな経験をしているんですね。スペイン&ブラジルの思い出話も楽しみにしています^^。
もちろんアミアミも~♪
下のお友達へのラッピングとっても素敵ですねっ。
アトリエでもかわいいNO1でしたね~、おめでとうございます☆
Commented by yaya-koro at 2009-02-16 13:54
そんなに海外生活が長かったとは、、、
海外生活のお話、とっても興味があります^^
ぜひぜひ、聞かせてほしいです。
言葉や文化やお国でまるっきり違いますものね。
しかも、スペインやブラジルだと色んな体験されたことと思います。
そんなお話も楽しみにしてまーす♪
Commented by あっつん at 2009-02-16 17:01 x
これから、赴任するってだけでアタフタしている私から見たら、尊敬してしまいます。
やっぱりすぐに帰国できないっていう寂しさもあるだろうし、いろんな心配事もあったでしょうね。
日本の幼稚園や小学校に通うことがあたりまえだと思っていた私たち。
夫の会社でも、海外から横流れの方も結構いらっしゃるので、ちょっと、考えさせられました~。

スペインやブラジルのお話、ぜひ聞かせてほしいです。
旅行でスペイン行ってみたかったんですよ~。
大変だったこともあるでしょうけど、ブログ一読者としては楽しみにしています。




Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:08
☆amikaさん☆
スペイン時代は子供達が小さかったので
子育てで終わったような感じでした。
日常のたわいのない思い出もまた面白いかもと思うので
思い出したことを時々綴っていきますね。
お友達の参考にもなれば幸いです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:11
☆aoちゃん☆
とうとう10年経っちゃったよ~。
長いと言えば長いしあっという間だった気もするし・・。
お互い子供達も大きくなったよね。
いろいろ10年前とは変わったけど
変わらないことは10年たっても
なかなか海外慣れしない私かな(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:12
☆なこさん☆
息子達は海外在住は長いけど
英語圏の国はアメリカだけなので
英語ペラペラではないですよ~。
これからそうなってくれればいいですけどね。
Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:15
☆chierimamさん☆
chierimamさんは海外生活10年を終えて
これから日本での生活が始まりますね。
お互いいろいろ頑張りましたね。
これからも大変なことはまだまだあると思うけど
ぼちぼち頑張りましょうね(*^_^*)
愚痴をこぼしながらも楽しくおしゃべりしながらねっ♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:20
☆hitsuji・coさん☆
気がつけば10年経っていました~。
日本を出る時はここまで長くなるとは
思っていませんでしたけどね。
これから息子達の進学のことやらなにやら
考えなくちゃいけないこともいろいろ出てきます。
この先はそう長くない(数年)海外生活になるかもしれません。
アミアミもできるうちにやっておかなければ~(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:25
☆yaya-koroさん☆
そうなんです~。もう10年も海外をウロウロしています。
言葉や文化の違う国を回れたことは
ある意味ラッキーだったのかもしれません。
その代り、移動するたびになにもか一から出直しで
大変でしたけどね~。
10年すぎちゃうと日本へ帰っても息子達は一からって感じなので
少々の不安を感じております。
たわいのない思い出話になると思いますが
よかったらおつきあいくださいね~。

Commented by mikoy1 at 2009-02-16 23:34
☆あっつんさん☆
人によって感じ方はいろいろだと思うので
同じ国に暮らしてみても楽しいと思える人と
そうでない人が必ず出てくると思います。
10年暮らしてみて海外生活で行き詰らないようにするには
「諦めることも大事」な~んて思っています。
日本にいるよりうまく事が運ばないこともしばしば・・・
「こんなものか~」って割り切らないとすごくイライラする時があります(笑)
アメリカはまだマシかもしれませんけどね。
スペイン、ブラジルの思い出話は
私が感じただけの海外生活のお話になると思いますが
忙しい赴任準備の息抜きにのぞいてみてくださいね~。
by mikoy1 | 2009-02-15 00:00 | Comments(14)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31