編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Lacy Ice Crystal


冷却ファンの不調で熱がこもって電源が落ちていたパソコンですが
外付けファンを付けることでなんとか熱がこもるのを
防ぐことができるようになりました。
アイスノンのお世話にならなくてすむようになったものの
いつか動かなくなってしまいそうな状態は変わらないかも (>_<)

さて、早いもので2月も後半です。
この時期はやはり帰国ラッシュ。
本帰国をされる方が多くいらっしゃいます。

数年前から本帰国するお友達には頼まれもしないのに
半強制的?に(笑)編み物作品をプレゼントしている私。
喜んでもらえているのかどうかには少し不安を感じるものの
帰国してふと、私の編んだ物を目にして
ちょこっと思い出してくれたら嬉しいかも~と思っております。

そんなわけで帰国ラッシュの時期は
私のアミアミ作品が増える時期でもあります。

先日編んだスノーフレークドイリーに続き
またまた、プレゼント用にレースを編みました。

d0134785_1231478.jpg


やはり海外のフリーパターンで直径16センチほどの小ぶりなドイリー。
レーシーアイスクリスタルというネーミングの
またも冬がテーマのドイリーです。

このフリーパターンのサイトはこちら→

d0134785_1295650.jpgこのパターン
最終段が面倒でした。

英語のパターンの字だけの説明だとわかりにくい感じです。このデザインの場合は編み図があった方が楽かも。


レース編みとは関係ありませんが
バレンタインに焼いたケーキに使った
チョコクリームが余っているので
簡単チョコパイを焼きました。

d0134785_1334332.jpg市販のパイシートをクッキー型で抜いたもの2枚の中に板チョコを挟んで周りをフォークの先で押し留めて焼くだけです。卵黄を表面に塗ると綺麗な焼き色がつくでしょう。クックパッドさんで入手した簡単チョコパイのレシピです♪
今回はホイップ状のチョコクリームが余っているので板チョコの代わりに挟んでみました。


d0134785_1421179.jpg

一見、失敗ではないように見えますが・・・
シフォンケーキに続き、またまた失敗です~(>_<)
チョコクリームはいけませんでした。
すぐに溶けてパイ生地からはみ出しちゃいました。
目を離したすきに焦がしちゃったし・・・(^_^;)

焦げる寸前の数個を選んで写真に撮りました(笑)
私は失敗しちゃったけどレシピ通りに焼けば
失敗はないはずの簡単チョコパイです♪

レシピはこちら→ Cpicon 簡単ちょこパイ by りこた

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9351453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to_rink at 2009-02-17 13:55
きれ~ぃ!先日のスノウフレークもステキでしたが、こちらもステキ!!
こんなステキなプレゼントを頂戴して、喜ばない方はいないはず!!

今年は、手作りチョコも頂き物のチョコもたくさんあって、
リンクより私の方が虫歯になりそうです~^^;
でも、このチョコパイも美味しそうだから、きっと作っちゃいます(^m^)
Commented by 紗羽 at 2009-02-17 14:59 x
このレースのドイリーも、綺麗な模様ねーーー。
凛とした雰囲気が漂っていて・・・可愛さも持ち合わせてて・・・
素敵なドイリーをプレゼントされた人は、嬉しいだろうな~。

今年は...ダージリンの生チョコに挑戦したのですが
早くも、オーダー頂きました(笑)
紅茶好きさんには、イイと思うけど・・・コーヒー派のわたしは
微妙~。
Commented by mog at 2009-02-17 16:34 x
パイって簡単そうで意外と失敗したりしますよぉ。
チョコも板チョコなら大丈夫ですけど、クリーム状のものは溶け出す可能性大ですね!
前に友達がくれた、りんごとチーズと生クリームが入ったパイはめちゃくちゃまずかったです・・・・
Commented by ychirin at 2009-02-17 16:43
わ〜!とっても素敵なスノーフレーク♪
繊細だけど、中央の編み模様のお陰で、ゴージャスになりすぎてない所がツボです〜!
…久々私もレース編みがしたくなってきました〜^^;

ちょこパイ、美味しそうです〜。
…なるほど、チョコクリームではなく、板チョコで挑戦すべし!ですね♪
Commented by tablemei2 at 2009-02-17 18:05
mikoさ〜ん^^
スノーフレークのレース編みとハートのパイのお写真、素敵〜♪
手作りどうしのコラボ、素敵です〜!
正直なmikoさんも可愛いです^^*私も焦げ焦げのパンラスクを載せてますが、それが、また可愛いんです:::
Commented by あっつん at 2009-02-17 20:09 x
スノーフレークという編み方なんですね。
素敵な名前ですね。
テーブルのセンターに置いたり、サイドテーブルに置いたりして飾りたいです!

チョコクリームって、どろんと溶けちゃうから難しそうですねぇ。
パイの実を想像してしまいますが、あんな感じの味っぽいですね!
私、パイの実大好きなんですよ~。
最近は、SAORIというパイのお菓子にはまってますが。。。

我が家のパソコンも、熱くなってシャットダウンすることがあります。
同じ状態かもしれませんね、、、、ひやしてみよっかな。
Commented by sami at 2009-02-17 23:31 x
少しふちのデザインを替えるだけでとても素敵になりますね〜♡
私もmikoさんの近くに住んで、毎年本帰国したいです〜わはは!

私もスナックパイは時々作りますけど、真っ黒クロスケにしたこと何度もありま−す...
ドンマイ!
Commented by soharu at 2009-02-17 23:32 x
はじめまして。スノーフレークのドイリーとても素敵ですね。きっとプレゼントされた方も喜ばれるでしょうね。前のスノーフレークも素敵でした。私も編んでみたいけど…編み図でないと無理かも。。また素敵な作品楽しみにしています。
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:01
☆rinkさん☆
このデザイン、可愛いでしょ♪
あまり大きくないドイリーなので時間もそれほどかかりません。
でも、フリーパターンはけっこうミスタイプもあって
あれれ?となって時間をとられることもあるけど楽しいですよ(*^_^*)
我が家はハロウィンからずっとチョコだらけのような気がします(^_^;)

Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:03
☆紗羽さん☆
今編んでるレースに使っているレース糸がけっこう気に入っています。
ブラジルで買ったけどたぶんアメリカのレース糸です。
糸割れしないしっかりした糸です。
ダージリンのチョコ美味しそう♪私は紅茶でもコーヒーでもOKです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:05
☆mogさん☆
リンゴとチーズと生クリームのパイ!
それぞれの材料は美味しそうだけど
一緒になるとマズクなっちゃうのでしょうか・・・。
チョコクリームは焼きあげたパイに塗るのがいいかもですね。
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:09
☆ちりんさん☆
体調復活ですか~?
久しぶりのレース編みにハマっております(笑)
私のブログの傾向はレース編みにしてもマフラーにしても
編みぐるみにしてもアモ日記にしても
しばらく続いてまた他の物に移行するみたいです(^^ゞ
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:11
☆meiさん☆
あはは・・。馬鹿正直に失敗作品をばらしちゃいました。
焦げたパイも少し苦くなったにもかかわらず
息子達と主人が食べちゃいました(笑)
えっ?meiさんのラスクも焦げ焦げだったのですか~。
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:14
☆あっつんさん☆
パソコンは外付けファンで冷やすようにしたら
ウソみたいに落ちなくなりました。
SAORIっていうパイはこちらの日系スーパーでみたような・・。
今度あったら買ってみよ~♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:15
☆samiさん☆
あはは・・毎年本帰国だったらいいですね~。
パイってけっこう焦げやすいんですね。
次は焦がさないように美味しく作りたいと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 00:18
☆soharuさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
英字だけのパターンも慣れるとそんなに大変ではないですよ。
良く分からない時は編み図がないので
完成画像とにらめっこもありますが・・(笑)
またどうぞ、お立ち寄りくださいね~。

Commented by LAY* at 2009-02-18 09:49 x
バレンタインでしたね~*^^*
我が家は、ワインにおリボンかけて。。でした。笑
ドイリー、とても可愛いですね♪
ドイリーって、やはり海外パターンの方が充実していますよね。
素敵なの多いし。*^^*
お菓子のレシピもありがとうございます。
過去記事も拝見しつつ、よだれが。。^m^
Commented by mikoy1 at 2009-02-18 11:03
☆LAY*さん☆
ワインにおリボンなんてお洒落~♪
ご主人様は甘いのが苦手なのかな?
バレンタインが終わったと思ったら次はイースター。
店頭には卵型のチョコが並んでいます。
by mikoy1 | 2009-02-16 10:54 | 編み物 | Trackback | Comments(18)