編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

太い糸・細い糸


今朝は1センチほど雪が積もっていました。
先週は暖かかったのですが今週はまた気温が下がる傾向です。
只今、お昼に近い時間帯ですが外気温はマイナス9℃。
お天気はいいけどアモのお散歩はちと苦しいなぁ・・。

今年の冬は12月にドカドカと雪が降り
1月は超低温な日もあった冷え冷えな日々。
そして2月は雪が積もるかと思えば消え
また積もるを繰り返している感じです。
3月もまだ、雪は降るんだろうなぁ・・。



さて、昨日のアモ日記の中でお話したテーブルセット。
今日も良い具合に日溜まりコーナーとなっております♪
骨っこ(ワンコのガム)を
ガシガシかじっているアモを見ながらアミアミタ~イム!

d0134785_255796.jpg

只今、息子達の習い事の待ち時間にレースを
家ではコットンの太い糸でバッグを編んでいます。

太い糸と細い糸のギャップが激し~い(笑)

レース編みは割と順調。
バッグの方は昨日編み始めたばかりなのですが
何度もほどいては編みを繰り返し少々疲れてしまいました。

このバッグはマーガレット模様のバッグで
ちりんさんがアトリエで
レシピをアップされている可愛いバッグです♪
マーガレット模様が凄く気に入って
昨年はバケツ型のバッグを編みました。 コチラ→ 
今年はまた違うアレンジで編むことに・・・。

決して難しい編み方ではないのに
なんだか何度も同じような間違いをしてしまい
しかも気付かずに何段も編んで・・・
ひと模様編むのにいつもの3倍くらいの
時間がかかってしまいました007.gif

こういうこと、実は良くあります。
あまり難しくない編み方の時に特に多い!
簡単だからよく見直さずにガンガン編むのが原因かと思われます(^_^;)
同じような間違いをするのは脳みそが硬いせい?

こんな時は潔く編み針を置いて他のことをするに限ります!

今日はもう、アミアミはやめて
溜まったワイシャツのアイロンがけをすることにいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9365097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 紗羽 at 2009-02-20 13:17 x
太い糸と細い糸を編む場合、片方を棒針とかにしたほうが
良さそうですよーー。
わたしも、手の加減がおかしくなる(>。<;)
だから...1個ずつなんですよ(笑)

今は、職場のお昼休憩に〔編みもの〕・・・おうちで〔布小物〕って
感じかなぁ、、
Commented by ychirin at 2009-02-20 14:05
マーガレット模様のバッグ!再来ですね〜。
アレンジも入っていて…完成が楽しみですぅ。
私も間違ったまま編み続けることありますよー。
同じく、カンタンな編み方の時に多いです。
ややこしいのは、何度も見ますものね。
…思い込みって怖いですよね〜T_T
今回のレースもステキなのが完成しそうな気配が…♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-20 14:40
☆紗羽さん☆
続けて編んでるわけではないけど
確かに手の加減が変になりますね。
だけど・・棒編みはできないしなぁ・・(笑)
バッグは頑張れば明日には編みあがるかもです^m^
Commented by mikoy1 at 2009-02-20 14:43
☆ちりんさん☆
今回は大きさは違うけどちりんさんのレシピに
わりと忠実に編んでいます。
頑張れば明日には編みあがるかも?
でも、また思いこみ間違いをしたら挫折するかもです(笑)
レースは今のところ順調だけどまた英語のフリーパターンなので
どこかでつまずくかもです(^_^;)
Commented by to_rink at 2009-02-20 14:59
mikoさん、アミアミのペースがアップしてきましたね~(*^^*)
mikoさん作品を見たい私としては、嬉しい限りです♪
今は、ちりんさんのバッグを、配色しながら作っているのですか??
完成品を楽しみにお待ちしています~!
Commented by hazel at 2009-02-20 16:52 x
mikoさん、こんにちは~♪
マーガレットのバッグ、いい色合いですね!
見ていて、私もアミアミのテンションが上がってきました(笑)
たしかに細いのを編んだ後だと、コットンの糸がロープのように感じられることありますね(^^;)
出来上がりの作品楽しみにしています~☆

Commented by なこ at 2009-02-20 17:09 x
このバッグかわいいですよねー
内布がうまく縫い付けれなかったけどなんとか編みました
たしか何ヶ月か前だったとおもいます
mikoさんみたくもう少しおおきく編めばよかったです
手芸用のはさみこういうの欲しいです~
Commented by amiamiamika at 2009-02-20 19:04
こんばんは~!
編み間違い、よくありますよ・・・
けっこう進んじゃってから気づいて、誤魔化しちゃおっかなぁ~とも企むんですけど、、、結局、ほどいて編みなおし。。。
模様編みの時に多く発生しますね;;
私は、大雑把なので、見直す作業を怠るんですよね・・・反省です。

作品、楽しみにしていますね!!!
Commented by yaya-koro at 2009-02-20 22:33
うんうん、そうゆうことってよくありますよね。
私もレース編みのハマっていた時に
何度も経験しました。
でもって、間違いに気づいた時にガーーン。。。

これ、バッグになるのですか?
楽しみだわ^^
Commented by mikoy1 at 2009-02-21 00:22
☆rinkさん☆
今回は大きさは違うけどちりんさんのレシピにわりと忠実に編んでます。
書類の入るマチなしバッグに仕上げる予定です♪
アミアミペースが上がっている時は
いろいろ他にやらなきゃいけないことがある時でもあるのです。
現実逃避傾向でございます(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-02-21 00:24
☆hazel さん☆
なぜか、今回は間違ってばかり・・(>_<)
でも、ごまかせるところはごまかして進んじゃったりもしております。
只今、半分以上編めたので少し余裕が出てきました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-02-21 00:28
☆なこさん☆
なこさんも、またもう少し大きめのバッグを編んでみるのはいかが~(*^_^*)
マーガレット模様は暖かくなってくると編みたくなる模様です♪
手芸用のハサミはブラジルの小さな手芸屋さんで買いました。
たぶん、ドイツ製だと思います。

Commented by mikoy1 at 2009-02-21 00:30
☆amikaさん☆
私も間違いはけっこうごまかしちゃう方なんですけど
どうしてもごまかせない所に限って間違っちゃったりするんですよね~。
ほどいた分を取り戻そうとガシガシ編んでまた間違っちゃったり・・
悪循環です(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-02-21 00:33
☆ yaya-koroさん☆
沢山編んだ後に間違いに気づくとホントにガ~ンときますよね。
ヤケクソでほどいて溜息です(笑)
少し前に編んだ書類の入るバッグのような形で
春、夏向きを作る予定です♪
by mikoy1 | 2009-02-19 12:44 | 編み物 | Trackback | Comments(14)