人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーガレット模様のマチなしバッグ♪

大雪警報で補習校が臨時休校になりました。
今朝の裏庭の様子です。

マーガレット模様のマチなしバッグ♪_d0134785_1192288.jpg

深夜から降り出した雪で裏庭はまた真っ白になりました。
昨日の予報では今日は一日中雪。
トータルの積雪量は8インチ(約20センチ)となっていましたが
雪は降り続いているもののそこまでは積もらない感じです。

でも・・・
また雪かきが待っています。
私はまだ腰が痛いし息子達に頑張ってもらいましょう・・。


さて、2、3日前から編んでいたマーガレット模様のバッグが完成しました♪
何度も間違って編みなおしをしましたが後半は順調に編みすすみました。

がっ・・・・

最後の最後に大きな間違いに気付きました。
でももう、時すでに遅し・・・
知らんぷりすることにしました~(笑)

ちょっと前に編んだ毛糸のモチーフバックより
少しだけ大きくなりましたが
同じく書類が入るサイズのマチなしバッグです。
春夏用に作ってみました~♪

マーガレット模様のマチなしバッグ♪_d0134785_144371.jpg



マーガレット模様のマチなしバッグ♪_d0134785_146327.jpg
柔らかめのコットン糸で編みました。
今回は模様側の内布は補強を兼ねてちょっとしっかりした布地。
カーキ色のキャンバス生地を使いました。


マーガレット模様のマチなしバッグ♪_d0134785_149096.jpg
バッグの内側の内布もキャンバス生地。
このストライプを縦に配置するか横に配置するかで
迷いましたが縦につけてみました。
キャンバス生地の二枚重ねでかなりしっかりしたかも・・。



マーガレット模様のマチなしバッグ♪_d0134785_1515217.jpg
持ち手はいつものスタイルですが
柔らかめの糸と硬めの糸を組み合わせて編んでいます。
微妙に色も違います。
平面的なバッグなのでコサージュはポコポコモチーフと
シンプルコサージュを組み合わせた物にしました♪

けっこう苦戦しましたがなんとか完成して嬉しいです(*^_^*)
マーガレット模様のバッグは私が作ると
なんとなく和風な感じになるような・・。
色合わせが和風っぽいのかしら???

後もう一つ・・・・春夏用のバッグを編んでみようかと思案中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by hazel at 2009-02-22 13:13 x
mikoさんこんにちは!
わぁ~、すてきなバッグ完成ですね♪
ほんと、透かし模様が春夏らしい雰囲気だわ~(´▽`*)
うふふ、私も間違いを知らんぷりのワザ、よく使っておりますの…(笑)
間違いも味のうち!と割り切ってしまいますっ☆


Commented by amiamiamika at 2009-02-22 18:13
こんにちは~!
早いですね~とっても爽やかなバッグの完成ですね!!!
この色合い、好きです♪
内布もいい感じですね~
私も、そろそろ春夏用に編み編み開始しないと!!!
Commented by きのっぱ at 2009-02-22 18:43 x
バッグ、完成したんですね~。手縫いでキャンバス地二枚縫うのは大変だったのでは?
マーガレット編み、私もとっても気に入って、巾着袋と、手提げを作りました。でも、内布が~~~っ。どうも色あわせが苦手で、そのまま放置。(一体何ヶ月?)で、そのまま使ってます。穴の開いたまま~。

レース編みの完成も楽しみにしてますよぉ。
大きな間違いとやらも気になります・・・。
Commented by mikoy1 at 2009-02-23 00:45
☆hazelさん☆
透かし模様だし好きなんです~。
今回、なんだか苦戦しちゃいました。
でも、自分のだから失敗も気にしな~い・・って
いつもこんなこと言ってます(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-02-23 00:47
☆amikaさん☆
バッグを編みだすといつも止まらなくなって
数個編んじゃうんですが
今も、もう一つ編みたいなぁ~って思ってます。
でも、他に編みたい物もあるし・・。どうしよう(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-02-23 00:51
☆きのっぱさん☆
マーガレット模様素敵ですよね~。
内布なしでも中に入れるものが落っこちなければ
より涼しげでいいのではないですか?
特にブラジルではその方がぴったりくるかも~^m^
キャンバス生地、手縫いはけっこう大変でした。
アップの写真は撮れません(^_^;)
間違いね・・マーガレット模様の鎖編みの目を一部分
ず~っと間違った目数で編んじゃってたんです。
でもぱっと見では全然わからないので知らんぷりです(笑)
by mikoy1 | 2009-02-21 11:17 | 編み物 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31