人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっそくのリベンジ(バッグinバッグ)

昨日編んだマーガレット模様のミニバッグのリベンジ。
さっそくアミアミしちゃいました~。

気にいった糸を探しにお店に行こうかと思いましたが
手持ちの糸をゴソゴソしてみますと・・・

サーモンピンクの麻の糸が出てきました。
微妙にラメがかってもいる糸です。
以前、バザーで購入した糸ですが糸割れするしとても編みにくい糸。
コースターなどを編んであとは使い道もなくストックされていたものです。

編みにくいけどしっかりした糸なので透かし模様にはいいかも?
と、いうことでこの糸でリベンジする事に決めました。

さっそくのリベンジ(バッグinバッグ)_d0134785_8121642.jpg



大きさ比較~!

さっそくのリベンジ(バッグinバッグ)_d0134785_813936.jpg




バッグinバッグにはほどよい大きさになったかな?
マーガレット模様の配置も少し変えてみました。
半端に糸を残しても仕方ないので今回は持ち手も同じ糸で編みました。
最後に小さなお花を編んで糸は綺麗に消費。
気持ちいい~♪

内布は省くつもりでしたがつけちゃいました。
毛糸のモチーフバッグの内布に使ったオレンジに水玉の布です。

さっそくのリベンジ(バッグinバッグ)_d0134785_82633100.jpg

今回は二重の内布にはしませんでした。
透かし模様じゃなければ問題ないと思うのですが
一重だと袋に縫った時の縫いしろの始末に困ってしまいます。

ソーイングの知識も技能にも乏しいしミシンもない。
そこで・・・こんなことしてみました。
縫いしろの糸がほつれてこないようサテンのリボンを
バイアステープ代わりにし縫いしろをくるんで縫いました。


さっそくのリベンジ(バッグinバッグ)_d0134785_8133561.jpgものすご~く適当なので
画像は遠目で(笑)
内側だからいいよね。
自分のだし・・・

あはは・・
いつもいつも
こればっかりですね(^_^;)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by to_rink at 2009-02-25 13:35
3つとも、マーガレットの配置が違って、全部かわいい~(*^^*)
バッグINバッグINバッグってわけですね(^m^)
さすがmikoさん!ペースが速いです!!
サテンリボンの使い方もグ~~!!勉強になります!!

イチゴホイップ作って食べました♪
Commented by varoko at 2009-02-25 13:51
サテンリボンという手がありましたか。
それにしてもこういうかわいい糸や布が常時ストックにあるっていいですね。
私もこのバッグ、娘用に3個作りました。それぞれお気に入りの糸を選んでもらって。でも内布は破れたパパのパジャマパンツを使用(汗。
私の場合、端は「かぶせ縫い?」で始末してました。
Commented by chierimam at 2009-02-25 20:50
あら、かわいい・・・。
我が家なら一番大きいのを私が二番目に大きいのを長女がそして一番小さいのを次女が使うかな・・・?なんて楽しく想像させてもらいました・・・(笑)。
Commented by amiamiamika at 2009-02-25 21:09
すごいハイスピード!!!
あっという間に出来上がっちゃった~!
マトリョーシカ人形みたいですね^^
可愛いピンクでとってもキュートです!!!
ミシン、使われてなかったんですね!!!
驚きですーーー☆
それなのに、キチッと内布付けて、スピーディーな作業。
益々、尊敬します♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-25 23:38
☆rinkさん☆
なんだかバラバラで統一感ゼロですが残り糸の消費も兼ねて
エコです・・な~んて(^_^;)
なるほど~意識していませんでしたが
バッグinバッグinバッグになる大きさですね(笑)
サテンリボン・・苦肉の策でお恥ずかしいです。
イチゴホイップ作られたんですね~♪
Commented by mikoy1 at 2009-02-25 23:41
☆varokoさん☆
いやいや・・糸はなんだかどか~っと
買いこんじゃった時期がありまして・・・
ごちゃごちゃ残り糸がけっこうあるんです。
布もしかり・・・
「かぶせ縫い」なんていう技があるのですね。
ソーイングの方も少しは勉強しなきゃかなぁ・・。
Commented by mikoy1 at 2009-02-25 23:42
☆chierimamさん☆
ホントだぁ~!
chierimamさんちだったら三人で持てますね♪
私は独り占め状態になりますが・・・(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-02-25 23:46
☆amikaさん☆
雑なので早いだけです(^_^;)
そろそろ息切れしてきましたが
久しぶりにガンガン編んだ感じです。
まだ編みたい物はあるんですけどね。
このサーモンピンクの糸はキュート過ぎて
ちょっと・・なんですが、バッグinバッグだったら
許せるかな?って思い使ってみました(笑)
Commented by varoko at 2009-02-26 02:01
mikoさん、かぶせ縫いじゃなくて、袋縫いのことでした。
全く適当ですみません。
Commented by mikoy1 at 2009-02-26 12:10
☆ varokoさん☆
わざわざ訂正しに来てくれてありがとうございます。
袋縫いなんですね。了解です(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-02-25 00:02 | 編み物 | Comments(10)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31