編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ワンモチーフポーチ・・・さらに2タイプ~♪


昨日、アトリエにアップしたワンモチーフポーチですが
別の2タイプの開閉口の作り方を追加しました。

d0134785_6114071.jpg

向って左2つが最初に作ったポーチで紐とボタンで開閉します。
ボタンがモチーフ側についていて紐は後付けです。

で、今回作ったものが向って右の2つ。
同じく紐とボタンで開閉するタイプとボタンだけのものです。

紐とボタンで開閉する方は初めに作った物と逆で
ボタンが裏の布地のほうについています。
鎖編みの紐は後付けではなく
モチーフ周りの細編み最終段でついでに編むタイプ。
こちらの方が後で紐をつけなくて済むので面倒じゃないかも?

d0134785_6225912.jpg

ボタンだけで留める方はモチーフ周りの細編みに
ボタンホールを作る方法です。
これもボタンは布地の方につけることになります。
これだと紐がなくてすっきり、かさ張らないかも?

この二つの方法・・・夕べ布団に入って思いつきました。
以前に編んだモチーフの残りが1枚あったので
それもポーチにしちゃおうと思いながら布団に入ったためです(笑)


小さなモチーフで作ったポーチ。
コンパクトは入らないし・・・
キャンディーやラムネでも入れましょうかねぇ・・・。

d0134785_6212551.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9408718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ychirin at 2009-03-02 10:53
単純でカワイイポーチ♪
かぎ針編みの王道だけど、編み方や色合いで、いろいろ楽しめるポーチですね〜。
私も、かぎ針を初めた頃、こういうのいっぱい作ったのを思い出しました〜!
Commented by yaya-koro at 2009-03-02 12:31
裏地もかわいいですね。
私は結構、裏地で選んだりしちゃいます。
みえないのにね(笑)
バッグやポーチや色んなアレンジができるのですね^^
次はなんでしょう♪
Commented by to_rink at 2009-03-02 13:15
ほほ~!モチーフのポーチ!
…かぎ編みを始めた頃に、練習のために編んだモチーフが何枚もあるんですけど、全部丸い形なんですよ…
mikoさんのアイデアを拝見していて、何かにアレンジできないものかと思い始めました…うっう~ん、どうしよう…

トップ画像のうさぎさん…うふふ♪
うちの子も可愛いです(*^^*)
Commented by sami at 2009-03-02 21:03 x
テンプレートが春の桜に変わりましたね〜♪

さくさくたくさんの作品を作り上げるのは、流石mikoさん!
色もポップで心も弾みそう〜\(≧▽≦)丿

そうそう、コメント出来ず読み逃げしてましたが、焼きおにぎりが簡単で美味しそうですね☆
今日は雪で休校なので、お昼にでもさっそく作ってみようと思います〜♪

アモ君、頑張りましたね!見守る家族の方も辛いけどもう少しの辛抱ですね。

心配していただきありがとうございました。
私もPCもほぼ復活してます。またヨロシクです。
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:30
☆ちりんさん☆
暇なときに作り溜めておいて
お友達にプレゼントしてもいいかなぁ~って思います。
モチーフはすぐに編めるけど私にとっては
チクチクするのがちょっと大変ですけどね(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:32
☆yaya-koroさん☆
裏地もけっこうポイント高いのわかります~。
モチーフ1枚はすぐに編めるし繋げばいろんな物に
アレンジできるのがいいですね。
ただ、何枚も編むのは飽きちゃいますけどね(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:35
☆rinkさん☆
丸い形のモチーフでもrinkさんのソーイングの腕で
何かにアレンジできそうですね。
うさぎさん元気にしてますか~?
もうすぐイースターだしトップ画像に登場してもらいました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-03-02 23:40
☆samiさん☆
早く春になってほしいんですけど
朝起きたら雪が少し積もっていました(>_<)
そちらも雪なのですね。
焼きおにぎり・・・青のりをいれても美味しかったですよ~。
PCもsamiさんも元気なってよかったです♪
by mikoy1 | 2009-03-01 15:08 | 編み物 | Trackback | Comments(8)