編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パイナップルドイリー


インフルエンザだった息子達は無事に回復。
今日は二人とも元気に現地校へと登校しました。

普通の風邪だった私は週末ほとんど寝て過ごしていました。
熱は微熱程度だったのですが他の症状(咳や喉の痛み鼻水など)が酷く
抗生剤のお薬がちと強過ぎるのかお腹の調子もいまいちで
鼻が利かないせいなのか薬のせいなのか・・・
食べ物の味もわからなくなっていました。

私の場合、異国で最初にひいた風邪はひどく長引くことが多いのですが
今回もアメリカで初の風邪ひきだったせいなのか思った以上に辛かった~(>_<)

今日はまだ鼻声&喉の調子が今一歩ですが
週末よりずいぶん気分が良くなりました。
お天気もいいし暖かなのでぼちぼちたまった家事を片づけようと思います。




さて、ずいぶん前からお友達のプレゼント用にと編んでいた
レース編み第3弾が出来上がりました。

パイナップルドイリーです♪

d0134785_23372041.jpg


直径約25センチ。
海外のフリーパターンです。サイトはコチラ→ 

d0134785_2342972.jpg


d0134785_23423835.jpg久々のパイナップル編みでした。特に難しいパターンではありませんでしたが三巻長編みや長々編みが非常に多く少々疲れました。あと、パターンのタイプミスなのか、どうもつじつまの合わない箇所が数か所あって??と困ることも・・・。適当に解釈して編んじゃいましたけどね(笑)
今回のドイリーは白ではなくベージュっぽい糸で編みました。プレゼントする予定のお友達のイメージでデザインや糸の色を決めています。

かぎ針&とじ針刺しはレース編みの時も活躍してくれました。ハサミも刺しておけることを発見です♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9473514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ychirin at 2009-03-17 10:46
復活、おめでとうございま〜す!
オーソドックスなパイナップルドイリー…私も大好きです〜。
久しぶりにレース編みもしたいな〜…。。。
パターンリンク、ありがとうございま〜す。
早速ブックマークしちゃいましたっ。
Commented by 紗羽 at 2009-03-17 11:06 x
体調、、回復したようで・・・良かったーーー。
パイナップルドイリーは、豪華ですね♪
リンクたどってきます☆
Commented by hazel at 2009-03-17 13:09 x
mikoさんこんにちは~!
息子さんたちのインフルと風邪のダブルパンチ、大変でしたね~(>_<)
無事良くなられたようでほっとしました♪
私も抗生剤が効き過ぎる性質で、よくお腹をこわすんですよ~(汗)
なので、軽いカゼの時はもっぱら漢方薬に頼っております(ノ∀`)
こちらのパイナップル可愛いですね♪
縁取りのフリフリっぽいところも好みですっ(笑)
お家の事もハンドメイドも、お互いに無理せず楽しみましょうね~(*ノノ)
Commented by きのっぱ at 2009-03-17 18:15 x
mikoさん大丈夫ですか~~?!私、風邪薬で胃潰瘍になったことがあります。胃薬と併用した方がいいかもですね・・・。お大事に!

ドイリー、待ってましたよ。完成作品を拝見できて嬉しいです!とっても素敵♪ 早速まねっこしてあんじゃいましょ♡ 前回のlacy ice crystalも即編んでお気に入りです。

そういえば、作品展示場がピンクになってて可愛い!ピンク大好きっ子にはたまりません~。かぎ針&とじ針&ハサミ刺し(!)、便利ですね。前から作ろうっかな、と思ってるのですがとりかかってません。まずはレース編み♪
Commented by mimie@ at 2009-03-17 19:47 x
ドイリー・・・素敵すぎ・・・。
もー完全にあきらめましたよ・・・編むの・・・^^;


私、風邪ひくと、薬があまり飲めないので、はちみつと、ゆず茶で乗り切るんですよ・・・^^;
あと、こっちって、ジンジャービアなるジュースがあるんで、これを飲み飲み・・・。
薬で、胃を痛めてしまうので・・・。よかったら、参考にして・・・。

はやく、完全復活になってね!!
Commented by mikoy1 at 2009-03-17 22:12
☆ちりんさん☆
ありがとうございます。
パイナップル編みっていろんなデザインがありますよね。
このドイリーは真ん中のデザインが可愛いかもと
思って選んでみました(*^_^*)
違う糸で編むとまた変った印象になりそうですね。
Commented by mikoy1 at 2009-03-17 22:22
☆紗羽さん☆
ありがとう!鼻声だけどなんとか復活です。
紗羽さんのブログへ行ってみてちょっとびっくりしました。
なにかあったのかと心配になりましたが
充電期間ということですよね。
パワーアップした紗羽さんを楽しみにお待ちしています(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-03-17 22:25
☆きのっぱさん☆
ブラジルのお薬は強いですよね。
お友達が風邪で処方された薬をのんでやはり
胃腸をやられて入院なんてことがありました。
きのっぱさんもレース編み頑張ってるんですね。
こちらはこれから益々レースを編むには良い季節になります。
そちらは今度は毛糸ですね(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-03-17 22:30
☆mimieさん☆
ケンショウ炎がまだ治ってないんですね。
今回の風邪、私もなるべく民間療法で治そうと
大根飴とかぬるい塩水でうがいしたり
紅茶飲んだりいろいろやったけどダメでした(>_<)
抗生剤はお腹に来る時とそうでない時があって
今回は少しだけどお腹にきました。
ヨーグルトを食べながらだと良いみたいです。
Commented by mikoy1 at 2009-03-17 22:35
☆hazelさん☆
息子達も抗生剤でお腹の調子が悪くなることがあって
そんな時はヨーグルトを食べさせると良いと聞きました。
私もヨーグルトを食べたあとにお薬を飲むと調子が良いようです。
今回、冷たい食べ物を食べたくなかったのですが
我慢してヨーグルトを食べたらマシになったようです。
ほんと、家事もハンドメイドも無理せずが一番ですね(*^_^*)
Commented by tablemei2 at 2009-03-17 22:39
こんにちは〜mikoさん♪
ご家族で、大変でしたね。まだ咳が残っておられるのでしょう、どうぞお大事になさって下さいね。^^
ドイリーのデザイン、可愛いですね〜*とっても好みのデザインです。
はさみが立ったココット、これも絵になりますね〜お花が咲いたようですね〜*ゴムとうしや、ニッパー。。。何でもいいいね^−^
Commented by tablemei2 at 2009-03-17 22:40
あっ、アトリエの方、嬉しかったです^^
どうもありがとうございます。感謝しています!
Commented by amiamiamika at 2009-03-17 22:59
復活、おめでとうございます~!!
大変でしたね。息子さんたちもインフルでしたもんね・・・
まだまだ、体労わってあげて下さいね!!

パイナップルドイリー、とっても綺麗です^^
私も前に挑戦したことがあるんですけど・・・
パイナップルの模様がなぜか1個増えていて、、、たわんだ物が出来上がりました^^;
なぜ、途中で気が付かなかったのか??と、、、
というか、完成した後も、なんで平らにならないのかと訝しく思っていて、少し経ってから間違いに気が付いたんですよね。。。
ダメです。完全に!
というわけで、パイナップルドイリーは、憧れです☆
Commented by sami at 2009-03-17 23:03 x
復活、良かったですね。
でも、まだ本調子では無いようなので無理をせず少しずつね!

このドイリー、素敵です。
2枚めの写真は立体的にも見えますね~♪
模様編みって出来上がりまでが大変~

パターンを見に行きましたが...???
解りませんでした (涙
Commented by yehui_444 at 2009-03-17 23:49
体調復帰おめでとうございます
異国での病気って不安になりますよね・・・
私も数年海外(中国)で過ごしていた時、食中毒、発熱・・・
不安で涙流しながら寝てました(^^;
復活して本当に良かったですね♪バリバリ趣味が楽しめますね

パイナップル編み素敵ですね☆とてもきれいです♪
私もパイナップル編み チャレンジしようと思いレース糸まで購入したのに図案が複雑しすぎて・・・最初の一二段でストップしてます(><;
初心者のくせに複雑なものに挑戦したくなるんですよね~

パターン見てきました・・・
日本では図案が書かれていますがアメリカでは、文章で書かれているのですか??

Commented by mikoy1 at 2009-03-18 00:34
☆meiさん☆
お疲れのところをコメントありがとうございます。
ココット皿の針刺しは便利なのですが
編まない時もず~っと出しっぱなしになっております(^_^;)
アトリエ・・遅ればせながらよろしくお願いいたします(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-03-18 00:37
☆amikaさん☆
あるある~。私もありますよ~。
編みあがって自分が間違っているのに気付かずに
なんで綺麗な形にならないんだろう??ってこと(笑)
パイナップル編みってけっこう同じ事の繰り返しなので
間違え易いのかもしれませんね。
Commented by mikoy1 at 2009-03-18 00:41
☆samiさん☆
鼻声が早く治ってくれないかと思っています。
パターンは記号さえ理解できればsamiさんだっら
簡単に解読できると思います。
クロッシェ用語の辞書のサイトです→http://www.geocities.co.jp/filet_crochet_bonita/Crochet_Dictionary.htm
参考にどうぞ~(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-03-18 00:45
☆ yehuiさん☆
中国に住まれたことがあるのですね。
中国もまたいろいろ大変そうな気がします。
パイナップル編みでってシンプルそうで複雑?ですかね?
鎖編みの善し悪しがけっこう目立ちますしね。
日本の編み物は編み図がありますが
海外のは文章で説明してあります。
全部が全部そうなのかはわかりませんが・・・。
慣れないと難しく感じますが慣れるとそんなに大変ではないですよ~♪
by mikoy1 | 2009-03-16 10:25 | 編み物 | Trackback | Comments(19)