カラフルモチーフバッグ第二弾!

3月も後半になりました。
最近、日中はやっと春めいてきたシカゴです。
春めいたといっても気温はまだ10℃以下の日も多々あります。

それでも、お店にはもう水着が置いてあったり
ホームセンターの一角にガーデニングコーナーがオープンしたり
スーパーで花や野菜の種をみかけたり・・・
春がそこまでやってきた気配を感じるようになってきました♪

私のアミアミも春夏用の小物をちょこちょこ編んでいる毎日。


息子達の習い事の待ち時間利用で
春夏用のモチーフバッグが完成しました(*^_^*)

d0134785_23571893.jpg




この冬、大活躍してくれたモチーフバッグの色違いです。

d0134785_23593868.jpg

糸を毛糸からコットン糸に変更。
同じ号数のかぎ針で編んだつもりだったのですが
一回り大きなバッグになりました。

予定ではもう少し明るい感じに仕上げるつもりでしたが
手持ち糸のフル活用でこんな風になりました。
持ち手には残り糸消費のため、こげ茶の糸を入れました。
少し変化が出たかしら?


冬用の毛糸のバッグとほぼ同じなのですが
今回はこんな工夫をしてみました。

内ポケット~!

d0134785_041516.jpg少し前にいくつも編んだ
ワンモチーフポーチを
そのまま縫い付け
内ポケットにしました。
新しくモチーフを編んで
つけようかと思いましたが面倒だったのでポーチをそのまま活用です(笑)

鍵や携帯電話をポンとほおり込むのに便利かな?


さっそく今日のお出かけに持って出かけようと思います060.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9511808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by きのっぱ at 2009-03-26 07:48 x
カワイイ~♪
こちらの春夏用が私ごのみの色合いです。それにしても、ポーチをポケットにするとは!mikoさんの発想に毎度驚かされます。鍵を入れてもこのポッケは蓋がしまるから便利ですね。ナイスアイデア~☆
↓の革バッグ、防犯になるなんて。私もいつも革のバッグを持ち歩きますが、この編み編みバッグは絶対切れなさそう。欲しくなっちゃいました~。あとプリンも、成功おめでとうです!まるいからブラジルプリンみたいですね。
Commented by mog at 2009-03-26 20:07 x
待ち時間の間に完成させちゃうなんてすごいですね~
しかも内布付なんですね・・・すごいなぁ。
先週久しぶりにコットンのマフラーが完成しました。
なんとか春に間に合ってよかった~~
Commented by amiamiamika at 2009-03-26 22:32
爽やかなブルーが印象的なバッグですね~^^
可愛いです~~!!
内ポケットもなるほど~と感心しました。
ボタンつきだから、滑り落ちる心配もないですもんね~
私は、、、なかなか編み針を持つ時間がなくって(ブログ巡りばかりしていて・・・汗)
もう、春ですもんね~私も何か作りマ~ス!
Commented by hazel at 2009-03-26 23:24 x
わぁ、すてきな編みバッグ出来ましたね~!
ブルー系だけど、爽やかになり過ぎないところがオシャレで可愛いですっ(´▽`*)
余り糸の使い道、いつも頭を悩ませています~(汗)
mikoさんの作品を見てアタマを柔らかくしようっと…(*ノノ)
編みモチーフのポケットがチラ見えするところもナイスですっ♪
Commented by yehui_444 at 2009-03-27 07:53
モチーフ編み!!またまた素敵な作品が出来上がりましたね~♪
モチーフ編みって糸の始末が大変そうって感じがしますが・・・
残り糸もちゃんと使って作品が出来るなんてすごい!
昨年、編んだバック早く仕上げないと。。。(^ー^;
気合いが大切ですね・・・

↓プリンケーキ成功おめでとうございます!
綺麗に出来上がってますね。美味しそう!!
Commented by mikoy1 at 2009-03-27 10:44
☆きのっぱさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
私もブルー系が好きなんですよ。
皮の編みバッグはお勧めですよ~。
ブラジルって皮製品は割とお買い得ですよね?
そうそう、プリンはブラジルプリンみたいですね。
でも、コンデンスミルクは入ってませ~ん(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-03-27 10:46
☆mogさん☆
mogさん、私もコットンマフラーを編み始めました。
春夏の日よけ用にと思って・・・。
mogさんのマフラーはどんなマフラーかしら?
Commented by mikoy1 at 2009-03-27 10:49
☆amikaさん☆
編み時間を作るのも忙しい時期は大変ですよね。
私も気のりしない時はぜんぜんアミアミの手が進みません。
今はけっこうアミアミ意欲が湧いているほうです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-03-27 10:52
☆hazelさん☆
ブルーがけっこう鮮やかなので周りは黒でしめてみました。
内布の色もけっこう悩みましたが濃紺でトーンを落としました。
余り糸は使ってもまたすぐ出てきちゃいますよね(^_^;)
Commented by mikoy1 at 2009-03-27 10:55
☆ yehuiさん☆
実はモチーフ編みは苦手なんです。
yehuiさんがおっしゃるように糸始末が大変だし
同じモチーフを編むのは飽きてしまいます。
なので私が編むモチーフ繋ぎはいつも簡単なモチーフで
飽きないうちに編み終われるようなものばかりです(笑)
プリンケーキ、また作ろうと思っています(*^_^*)
Commented by loveknitting at 2009-04-07 12:03 x
素敵ですね。私は棒編みが多いのですが、1年半ほど前にモチーフの編み方を習ってからかぎ編みに興味を持ちました。でも、まだまだこんなに素敵なものは作れません。現在アメリカの西部に住んでいますが、シカゴには何度が行ったことがあります。ブログは最近始めました。また来ます!
Commented by mikoy1 at 2009-04-07 22:44
☆loveknittingさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
アメリカにお住まいなんですね。
棒編みがお得意のようで羨ましいです。
私はかぎ編みしかできなくてしかも小物ばっかり編んでいます。
ブログを始めて間もないそうですが遊びに立ち寄ってくださって
嬉しいです♪またどうぞお立ち寄りくださいね~。
by mikoy1 | 2009-03-25 10:14 | 編み物 | Trackback | Comments(12)