人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュシュ♪

アトリエの人気ナンバー1レシピ。
それは・・・

ちりんさんの「簡単!シュシュ♪」




遅ればせながら私も作らせていただきました。

シュシュ♪_d0134785_3211576.jpg本当に簡単にできて
ビックリ!
ズルズルと
チクチク縫った布を
ゴム通し口から出すと
ちゃ~んと
輪っかになっていました。

チクチクあまりやらない
私にとっては
不思議&感動!


シュシュ♪_d0134785_324638.jpg
シュシュを作ってみたものの
実は私、かなり段の入った髪をのばしかけ。
もともと髪の量は多くないほうなので
大人用のシュシュではずり落ちること間違いなし!
そこで練習も兼ねて子供用で作りました。

シュシュの後方のバラモチーフは直径約7.5センチ。
シュシュの小ささがわかりますよね?
でも・・・
このシュシュでももう少し髪が伸びないとダメみたいです007.gif
夏までにはちゃんと結べるようになるかしら?


さてさて、話は変わりますが
シュシュと一緒に写したバラモチーフ。
黒とオレンジの色から何を連想されますか?

オレンジのバラを編んでみて浮かんだのがハロウィーン!
物凄く気が早いけどハロウィーンリース用の
薔薇を編みはじめちゃいました(^_^;)

バラモチーフはすっかりマイブーム053.gif

一薔薇編むのに約20分。
当分は暇さえあれば編み続けそうな予感です。


シュシュ♪_d0134785_3332743.jpg

Commented by loveknitting at 2009-04-10 10:21 x
こんにちは。このバラのモチーフすごくかわいいですね。
私もバックに付ける用に1つ作ってみたいです。20分ですか。私ならその3倍くらいかかりそうです。
Commented by seiyo-aoi at 2009-04-10 11:50
バラモチーフ、素敵ね!
↓リースもばっちり素敵ですよ~
コサージュ作ってみようかな、入学式は終わったけど(^^
Commented by yaya-koro at 2009-04-10 13:13
バラでコサージュを作ったんですね^^
とってもさりげなくって素敵です。
普段のお洋服につけられそうなコサージュですよね。
黒とオレンジは、、、やっぱりハロウィンですね。(笑)
リース楽しみだわ♪
Commented by hazel at 2009-04-10 18:31 x
mikoさんこんにちは♪
バラモチーフ、たくさん作られたのですね~!
レース糸だとボリューム足りないですよね。太目のモヘアでもいいのかしら?('-'*)
お色は…赤とピンク系のバラが好きです!でも、紺やオレンジのも素敵~(笑)
シュシュも可愛いですね。わたしはショートカットなので残念です(ノ∀`)
Commented by mikoy1 at 2009-04-10 21:52
☆loveknittingさん☆
ありがとうございます。
かぎ針編みは編み針を持ち運びやすい?ので
いつでもどこでも~って感じで編んでいます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-04-10 21:53
☆yaya-koroさん☆
黒とオレンジの取り合わせって他にないですよね(笑)
バラの色でいろんなパターンのリースができそうで
私もワクワクしながら作っております♪
Commented by mikoy1 at 2009-04-10 21:57
☆hazelさん☆
レース糸の繊細な薔薇も素敵だけど
モコッとした太めの糸の薔薇も可愛いですよね(*^_^*)
赤い薔薇にピンクの薔薇・・・本物も綺麗ですものね♪
私もショートカット派なので暖かくなったら我慢できなくなって
短くしちゃう可能性も~(^^ゞ

Commented by mikoy1 at 2009-04-10 21:58
☆aoちゃん☆
バッグや小物にも使えると思うので
レシピはわかりにくいかもだけどぜひ編んでみてね~♪
Commented by tablemei2 at 2009-04-10 21:58
mikoさ〜ん!!
叔母のまきバラにリンクをいただきました。
事後報告で失礼いたします。こちらのページのTBもいただきますね。
どうぞよろしくお願いいたします!^^
Commented by mikoy1 at 2009-04-10 22:17
☆meiさん☆
文中リンク&TBありがとうございます!
叔母様の薔薇・・凄~く素敵です(>_<)
上品で優しげでさすがですよね。
私もmeiさんの叔母様のようにいつまでも元気に
アミアミを続けられたらいいなぁと心から思いました(*^_^*)
私もTBいただきました♪
Commented by tablemei2 at 2009-04-10 22:42
mikoさ〜ん、早速にありがとうございます^−^
mikoさんのモチーフ素晴らしいです☆
どんどんアレンジも広がっていって世界中に届くといいですね〜*
Commented by mikoy1 at 2009-04-11 03:58
☆meiさん☆
ありがとうございます(●^o^●)
by mikoy1 | 2009-04-10 00:00 | 編み物 | Comments(12)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31