編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

編みバラ増殖中!


ちょっとした暇を見つけては編んでみたい糸で
薔薇モチーフを編んでいます。


d0134785_12201026.jpg


コサージュを作ったり、フワフワの毛糸で編んだり
若草色のコットン糸で編んだり・・・

d0134785_12195352.jpg



そして、先日アトリエに投稿のお花のアクリルたわし。
ブログ友のHazelさんがさっそく編んでくださって
「作ってみたよ」のコーナーに画像を投稿してくださいました。

その画像のタワシの縁編みがとっても可愛らしかったので
私も真似して編んでみました♪

d0134785_23453351.jpg


d0134785_23481265.jpg

私のレシピでは縁編みは「引き抜き編み」で編んであるのですが
これは「バック細編み」で編まれています。
Hazelさんがビスケットみたいになったとコメントされていたので
チョコビスケット風の色合いで編んでみました(*^_^*)

いろんな方のアイディアとアレンジが加わって
また素敵な作品になっていくのって楽しいですね♪

Haselさんのお花のたわし
と~っても可愛いのでレシピの「作ってみたよ」の画像をご覧くださいね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9591438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cnosblog at 2009-04-14 01:30
春になってアミアミ気分も上昇中ですネ (^o^)
アクリルたわしとは、その名の通り、タワシとして使うのですか?
そうだとしたら、なんだかもったいないくらい、かわいいタワシじゃないですか!

うちのポチも2本足で立つのが得意ですが、アモちゃんもすご~い
ワンコも人間のようにもっと高い視線でものを見てみたいのかもしれませんね
Commented by mikoy1 at 2009-04-14 04:01
☆cnoさん☆
その名のとおりタワシです!
洗剤を使わなくても油がついていなければ
グラスも食器もピカピカになります。
鏡やテレビの画面を拭いてもピカピカです。
洗剤を使わなくていいエコなタワシなので
エコたわしとも言われます。
どうせ編むなら可愛い方が食器洗いが楽しくなりそうなので
いろいろと考えています(*^_^*)

ポチも身軽そうですものね。
なるほど~高い視線で・・・・
アモはオヤツしか見えていないかもしれませんけどね^m^
Commented by elliottyy at 2009-04-14 07:29
mikoyちゃん☆こんにちは~~♪
最新記事とっても親切な説明だね~~。作ってみたい!!って思わせてくれますね^^

そしてこの薔薇モチーフ!!かわいい~~☆
本当にどれも個性的だな~☆
Commented by mikoy1 at 2009-04-14 10:23
☆いっちゃんさん☆
ありがとうございます(*^_^*)
薔薇モチーフはこれからも増えていきそうです♪
Commented by hazel at 2009-04-14 17:25 x
mikoさんこんにちは!
わ~、私のアレンジまでご紹介してくださってありがとうございますっ(*ノノ)
じつは使い古しの毛糸で編んだのでお恥ずかしいです~(汗)
mikoさんのチョコビスケット風のお色、いいですね♪
ちゃんとお皿に乗せてあって可愛い~~(´▽`*)
おにぎりバージョンもあるのですね。毛糸なのに美味しそうに見えて不思議ですっ(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-04-14 21:44
☆hazelさん☆
使い古しの毛糸だったのですね。
風合いが素敵だなぁって思ったんですよ(*^_^*)
おにぎりバージョン、美味しそうでしょう♪
エコたわしは作り始めると何個も作っちゃう私です。
どこをそんなに磨くんだぁ~~?
Commented by さりー at 2012-01-14 08:04 x
以前、お花のアクリルたわしの件でコメントさせて頂き
ましたさりーです。
ブログでの紹介&お友達へのプレゼントを許可して頂き
ありがとうございます。

実は、先日ブログ4周年を迎え、感謝の気持ちを伝えたくて
ブログ仲間さんへのプレゼントにしようかと思っています。
今日の記事で紹介させて頂く予定です。

こちらの編みバラもすっごくかわいくて、編みたいと思って
いました。
編み方を理解するのに、かなり苦労しましたが、やっと
編めるようにありました。
こちらのバラもプレゼントに添えたいと思っています。
(シンプルコサージュも参考にさせていただきながら)
度々すみません、宜しいでしょうか?
いつも素敵な作品を紹介してくださって本当に参考になります♡
Commented by mikoy1 at 2012-01-14 21:42
☆さりーさん☆
ブログ4周年おめでとうございます(^O^)/
プレゼントなら編み図を使って頂いてけっこうです(*^_^*)
ブログ仲間さんへのプレゼントに使っていただけるなんて光栄です♪
編みバラも苦労して編んでくださってありがとうございました。
by mikoy1 | 2009-04-13 09:56 | 編み物 | Trackback | Comments(8)