編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

コースターセット!


またまたコースターネタですがパプコーン編みのコースターは
太目の糸でざくざく編むので
私は1枚15分弱で編むことができます。

手持ちに段染めコットン糸が5種類あったので1枚ずつ編んで
コースター5枚のセットが一日で完成しました♪

d0134785_5561877.jpg



d0134785_60731.jpg

この段染め糸
同じメーカーで同じ太さの糸のはずなのに微妙に太さが違います。
なのでコースターの大きさも微妙に不揃い。
そこが手作りの良さかもしれないけど
次に編むときは針の号数をかえて揃えよ~っと!

こちらのコースターは立ち上がりをつけて編んだのですが
段染めだと立ち上がりの目があまり目立たないようです。

コットンのコースターは夏の冷たい飲み物の
グラスから流れ落ちる水滴をちゃんと吸収してくれそうで
冬は毛糸で編めば見た目が暖かくなりますね(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9608196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by karudamon3 at 2009-04-19 21:24
厚みがあって、しっかり仕事してくれそうですね♪
安定感もありそうです。薄いものだとすぐどっかに行ってしまいそうですよね。
Commented by hazel at 2009-04-20 06:48 x
コットンの糸で編むと爽やかな感じになっていいですね~☆
ブルーの段染め糸がトロピカーナな雰囲気(?)でナイスです!
オレンジ色ちゃんもムースみたいで可愛い~~。
レース糸と毛糸しか持っていないので、コットンも物色してみたくなりました☆
Commented by amiamiamika at 2009-04-20 09:45
可愛い上に使い勝手がよさそうなコースター!!
色もカラフルで爽やかですね~^^
私も夏用にコースター編みたくなっちゃった♪
今、使っているのが中国のお土産で頂いた凝った編み目のコースターなんです。機会で作ってある物なんですけど、毎度出すたびに「すごーい!手編みでしょ!!」と。。。編み物するのを知ってる方は、力強く仰るので、いつもトホホとなってます。。。
ちゃんと自分で作った物でおもてなししないとね^^;
Commented by mikoy1 at 2009-04-20 10:52
☆karudamonさん☆
たしかに安定感はありますね。
太い糸だから繊細さには欠けるけど
普段使いにはいいかもです(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-04-20 10:54
☆hazelさん☆
これからの季節はコットン糸をアミアミするのもいいですよ~。
細い糸に飽きたら夏場は太めのコットン糸もお勧めです♪
日本はたくさん可愛い糸があるでしょうね(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-04-20 10:56
☆amikaさん☆
すぐに編めるので普段使い用に編むのには
苦にならないかもしれません(*^_^*)
中国のお土産のコースター、凄そうですね。
我が夫は私が細かいデザインのレース編みなんかを
編んでいたら中国の人みたいって言います(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-04-20 23:58
mikoさ〜ん 素材で随分と雰囲気も変わりますね〜!
夏は、氷を使うから水滴も多いデスモノネ〜*
涼しげな色でドリンクも美味しそうです^−^
↑編み図アップのお疲れ様です。
Commented by mikoy1 at 2009-04-21 03:25
☆meiさん☆
素材や色合わせでいろいろ楽しめるのが気に入っています♪
編み図はとってもヘタっぴなのですが
少しずつ描いていけたらいいなぁと思っております。
Commented by ぷりんこ at 2009-04-22 23:15 x
loveknittingさんのところからお邪魔しました!
このコースターがとっても可愛くて、
私もまわりのぷっクリを真似っこさせて頂きましてチャレンジしてみました。
今日、私のブログの本文にこちらのブログと作り方のページをリンクさせて頂きました。
事後報告ですみません。
何か不都合な点などございましたら、仰って下さいませ。
mikoさんの個性とアイデア満載の作品に、とっても刺激されました。
これからも楽しませて頂きます♪
Commented by mikoy1 at 2009-04-23 06:40
☆ぷりんこさん☆
はじめまして。
訪問ありがとうございます(*^_^*)
loveknittingさんつながりですね。
リンクどうもありがとうございます。
後ほどそちらにもお邪魔させていただきますね。
by mikoy1 | 2009-04-19 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(10)