編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お花の巾着袋♪


今日の予想最高気温は26℃。
暑いくらいの日になるのでしょうか・・・。
昨夜はサンダーストームで雨が降りました。

春になったと思ったらもうサンダーストーム(雷雨)の季節?
季節の変わり目ってお天気がコロコロ変わるようですね。


さて、昨日に続き思いつきでちょこっとアミアミ。

d0134785_2361816.jpg
こちらはポプリケースに
しようと思って編んだ
小さなココット皿が入るくらいの巾着。
コットン糸で編みました。

細編みでグルグルと底を編み
方眼編みの要領で高さをつけ
途中からネット編みです。
最後の段は糸の色を変えます。



糸を変えた所にこんな風に毛糸や紐を通して
キュ~ッと結ぶと・・・・

d0134785_2314277.jpg



お花の巾着(ポプリケース)の出来上がり~♪

d0134785_23192420.jpg



真上から見た感じもけっこう可愛いでしょ(*^_^*)

d0134785_23231149.jpg


実はこのポプリケースを編む前に
こちらを先に編みました。

コースターを入れるための巾着♪
昨日のコースターセットと同じく
これもプレ企画候補です(*^_^*)

d0134785_23274410.jpg


この巾着袋・・・
いろいろと使い道がありそうです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9641600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mog at 2009-04-25 10:24 x
お久しぶりです。
毎日更新すばらしい!頭が下がります。

ポプリケース可愛らしいですね~~
ぎゅっと絞った時の中央がブルーベリーみたいに見えてラブリー!

最近まったくかぎ編みにも羊毛にも触れていません。
心に余裕がないと趣味にはまったく意識が向かないようです。
でも少し気持ちが楽になってきたので、久しぶりにはんこに挑戦しようかと思ってま~す。
あ・・・そういえばコットンのマフラーの糸始末が残ってた・・・
Commented by loveknitting at 2009-04-25 11:33 x
今日もかわいい小物ができましたね。
Mikoさんの展示場覗いてみました。編みぐるみとか
たくさん作っていらっしゃるんですね。すてきな作品が
いっぱいでした。

あぁ、やっと週末ですね。今週は仕事が忙しくて
あまり編み物が進みませんでしたが、週末は
編めるといいなと思ってます。Mikoさん、よい週末を!
Commented by mikoy1 at 2009-04-25 12:20
☆mogさん☆
こんにちは~。
いえいえ、私もお仕事していたら毎日更新なんて
到底できないと思います。
心に余裕がないとたしかに趣味に意識は向かないですよね。
お仕事されているとそういう点で苦労されると思います。
週末はゆっくり休んでくださいね~(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-04-25 12:22
☆loveknittingさん☆
私の浅い編み物歴はあみぐるみに始まり
レース編み、オリジナルかぎ編み小物と移行していきました。
好きな時に好きな物を編むのが基本のスタイルです(*^_^*)
1週間、お仕事お疲れ様でした。
週末に好きなことが思いっきりできるといいですよね。
loveknittingさんも良い週末を~♪
by mikoy1 | 2009-04-24 09:30 | 編み物 | Trackback | Comments(4)