人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反則技?

久々にアトリエに投稿している
自分のオリジナルレシピでレースを編みました。
レース編みのミニドイリー

レシピはミニドイリーなのですが
今回はちょっと反則技を使い太いレース糸で
普通のドイリーくらいの大きさに編んでみました。
直径23センチほどのガッチリ骨太なドイリーになりました(笑)

反則技?_d0134785_1365025.jpg

画像ではちょっとわかりにくいのですが
太い真っ白なレース糸にプリズム色に光る
メタリック系の糸が絡まった糸です。
光にあたるとちょっぴりキラキラと輝きます♪

反則技?_d0134785_1391439.jpg

一玉弱で編めたのですが残った糸でこんな作品を編んでみました。



atelier-fiore さんの作品で白い花のシュシュ


彼女のプロフィールにはニット作家さんで
手芸誌に作品を発表されているとあり
さすがに作品が洗練されているなぁと思いました。



こちらが私の編んだ白い花のシュシュ
洗練されているとは言い難い素朴なシュシュになりました。
まあ、これはこれで気に入っております (*^_^*)

反則技?_d0134785_1465738.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by ychirin at 2009-04-30 15:06
私もこのシュシュ、気になっておりました。
カワイイので、近々作ってみようと思っています♪
ミニドイリーを太糸でドイリーに…は、私もよくやります^^;
…やっぱり反則だったか…。。。
Commented by cnosblog at 2009-04-30 21:41
ステキなドイリーですね
ミニドイリーって、例えばカップに敷いたりとかするのですか?
なんだかとってももったいな~い

シカゴってきっと大きな街でしょうから、手芸屋さんの品揃えも豊富なのでしょうねぇ
うちの近所じゃ、なかなかオォ!っていう材料に出会いません
Commented by mikoy1 at 2009-04-30 22:58
☆ひりんさん☆
ちりんさんもやりますか~反則技(笑)
時間短縮でお手軽ですものね。
白い花のシュシュは編み方は簡単だけど可愛いですよね♪
もう一個作っちゃおうかなぁ・・・。
Commented by mikoy1 at 2009-04-30 23:02
☆cnoさん☆
ミニドイリーの使い道・・・いろいろあると思いますが
例えば小さな空き瓶に草花なんかを摘んでさし
ミニドイリーを下に敷いたら可愛いかも~なんて思います(*^_^*)
シカゴは大きな街でショッピングモールもいろいろあります。
でも、私は基本的に出不精(笑)
近所で手に入る材料ばっかり使ってます。
あまり種類もないんですけど
た~くさんあって迷うよりも私には楽かもしれません。
Commented by sami at 2009-04-30 23:17 x
タイトルを見て息子君たちのプロレスごっこの話しかと思ってました ( ´艸`)ムププ

ミニドイリーも光沢が入るとまた素敵ですね〜。
シュシュも白って清楚で上品で良いですね♪女の子がいたらmikoさん、頑張りそう〜たくさんいろんな手作り作品をつくりそう、今以上に(=∩_∩=)v
Commented by mikoy1 at 2009-05-01 19:33
☆samiさん☆
うふふ・・ブレンバスターのイメージが強かったですか?
(父がプロレスが好きで子供のころ私もテレビで時々見てました。)
女の子がいたら逆に作らないかもです~。
男ばっかりで可愛いものが周りにあまりないから
せっせと自分で適当に作っているのかもしれません(笑)
by mikoy1 | 2009-04-30 00:00 | 編み物 | Comments(6)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31