モチーフでピンクッション♪

少し前になりますがいろんな方のブログで取り上げられていた
「雄鶏社」の倒産のニュース。

ネットの通信販売では雄鶏社の手芸本は
手に入りにくくなっているようなのですが
海外の日本の書店ではまだ入手可能かも?という情報を得て
先日、日系スーパーに併設されている書店をのぞいてみました。

私は手芸本をあまり買うことがないのですが
今回は、なにかしら手に入れておく価値がありそうな気がして(笑)
日本で買うよりは割高になってしまうけれど2冊ほど購入しました。

書店には雄鶏社のニット関係の本はけっこうあったものの
レース編みの本は元からそうなのか、倒産のニュースをうけて
私と同じように書店に足を運んだ方々がいるのかはわかりませんが
数冊しか残っていませんでした。


とりあえず手に入れた二冊。
ニット本の方は表紙のケープを
いつか編んでみたいと思って購入しました。

d0134785_2313389.jpg

雄鶏社の話とは関係ありませんが
手芸本の上にのっかってる1枚のモチーフ。
アトリエにレシピを投稿しているワンモチーフポーチ
モチーフをパプコーン編みを使ってアレンジしたものです。

毛糸でこのモチーフを編んで
ある物を作ったのですがレース糸でも編んでみました。
こちらの糸で10番の糸を使用。
レース針4号で編んだのですが小さなモチーフになりました。

なにか使い道はないか・・・039.gif
と、考えてピンクッションにすることにしました。


d0134785_23232219.jpg

二枚のフェルトを縫い合わせ綿をつめた物を
モチーフ二枚を合わせた中に入れ
周りを適当に細編みで閉じました。
適当さが目立たないよう鎖編みで縁編みです(笑)

裏側のモチーフは方眼編みで四角く編みました。
あれ?!
ビビットカラーのフェルトが透けて見えて
裏側もけっこう可愛いかも♪

d0134785_23363832.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9714785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliottyy at 2009-05-12 01:57
手芸できないのでよくわからないけれど雄鶏社って有名だったのですね。
残念。
ニットのケープ☆すてきだね~~いつか完成したら見せてください☆
ピンクッション!!かわいい~~!!裏地のビビットカラーが効いてますね。
Commented by mikoy1 at 2009-05-12 09:58
☆いっちゃんさん☆
雄鶏社の倒産は本当に残念なことです。
小物ばっかり編んでいてこういうケープみたいな大物は
一度も編んだことがありません(>_<)
いつか完成できるといいな~。
Commented by loveknitting at 2009-05-12 10:05 x
雄鶏社の本ゲットしたんですね。よかった、よかった。
2冊とも表紙が素敵ですね。きっと中にも素敵な作品が
いっぱいでしょうね。

ピンクッションもかわいいです。
Mikoさん、何でも作っちゃうんですね。
Commented by mikoy1 at 2009-05-12 12:51
☆ loveknitting さん☆
loveknitting さんのひらめきのおかげでゲットできました~♪
ありがとうございます(*^_^*)
ピンクッション、適当に作ったので雑です(^_^;)
次に作る時はもうちょっと丁寧に作りたいと思います。
by mikoy1 | 2009-05-11 09:40 | 編み物 | Trackback | Comments(4)