編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マーガレット模様のピンクッション♪


本日二度めの投稿です(*^_^*)
方眼編みでなにか作ると必ずこれも作ってみたくなります(^_^;)
マーガレット模様~♪


d0134785_811038.jpg

マーガレット模様だけで十分可愛らしいので
縁にフリルは編まず四隅にだけピコットを入れました。
あ~やっぱりマーガレット模様は可愛いです♪




さてさて、話はま~ったく変わりますが
いっちゃんさんのブログの
お料理レシピのお世話にちょくちょくなるようになって
形にとらわれないお料理もいいなぁ~と思うようになりました。

形にとらわれないお料理・・・
と、いっても私のお料理は大したお料理ではありません。
きんぴらごぼうのお話です。

d0134785_814919.jpgきんぴらごぼうといえばササガキ。
細切りにしなくっちゃと
ず~っと思っていました。
でも、こんな風に
薄切りの斜め切りにしちゃっても
お味は特に変わりません。

ササガキや細切りにするより楽チ~ン!
早く気づけばよかったと思う
今日この頃でございます(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9728609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by soharu at 2009-05-15 18:19 x
こんにちは。
ピンクッション可愛いですね。四隅のピコットが特に・・・
私もマーガレット模様、色々編みました^^
レース糸で小さなバックを編んだのですが
小さすぎて用途がなかったのでそのままになっていましたが
ピンクッションにしようと思います。

きんぴらは私もこんなふうにしています。時間の節約ですよね^^

Commented by cnosblog at 2009-05-15 22:28
いったいmikoさんはピンクッションをいくつお持ちなのでしょう
四隅のピコット(と言うんですね)がとってもカワイイ!
私も作りたくなってきました

そちらではごぼうは簡単に手に入るのですか?
こちらにはごぼうに似た野菜がありますが、皮を切ると強力な粘着力のネバネバが出てきて、とても素手では扱う気になれず、ごぼう料理から遠ざかってます
きんぴらごぼう、たべたいなぁ
Commented by mikoy1 at 2009-05-15 23:08
☆cnoさん☆
ピンクッションは以前にフェルトで小さな物を
作ったことがあるだけなのですが
今回は調子に乗っていろいろ作りました笑)
でも、持ってるのはここで紹介した分だけですよ~。
ピコットはレース編みでよく出てくるのですが
いくつも作るのは得意じゃありません(面倒だし・・)
4つくらいだったら平気ですけどね^m^
こちらは大きな日系スーパーがあるので
ごぼうはいつでも手に入ります。
ヨーロッパはごぼうはおろか大根や白菜も手に入りにくいですよね?
Commented by mikoy1 at 2009-05-16 11:20
☆soharuさん☆
四隅のピコットは自分でもなかなかのヒットです(笑)
soharuさんのマーガレット模様のミニバッグの
用途が決まってよかったです(*^_^*)

soharuさんも薄切り斜め切り派ですか~。
ほんと時間短縮で助かりますよね。
Commented by ラッシーママ at 2009-05-16 22:26 x
mokoさん、こんばんわ!
編み物大好きだけあって、次から次へとよく編んでますね。

ラッシーママも若い頃は、落ち着けば編み物という時もありました。
しかし悲しいかな、年齢と共に根気が無くなり、今は全然やる気無し(涙)

mikoさんのその根気が羨ましい。

“きんぴらごぼう”好きな切り方で充分です。
美味しければ良いのです。
Commented by mikoy1 at 2009-05-17 08:37
☆ラッシーママさん☆
すぐに編める小物ばっかりです。
私も根気はあまりないかもしれません。
その証拠に大物がちっとも編めません(笑)
きんぴらごぼうに限らず美味しければいいんですよね(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-05-15 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)