編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コットン糸でミニドイリー


先日編んだミニミニドイリー。
御約束のように細い糸で編んだら
太い糸で編んでみたくなりました(^_^;)

ミニミニドイリーがミニドイリーくらいの大きさになりました。

d0134785_2591212.jpg
ドイリーというよりコースターって感じなのですが
このドイリー、縁のお花部分を編むのがけっこう面倒です。
コースターは何枚も編まないといけないので
ドイリーということにしておきます(笑)



d0134785_0491237.jpgリビングに置いてあるポトスの
茎が伸びて鉢から下へ
垂れさがっていました。
このポトスの葉っぱをですねぇ・・
アモが・・・
そう、ちぎって食べちゃうんです(^_^;)

仕方ないので短くカット。
カットした葉っぱをちょこっと
ダイニングテーブルに飾ることに・・。
ミニドイリーにのせてみました。
本物じゃないけど糸のお花に花を添えてもらうことにっ!(^_-)-☆



d0134785_054129.jpg
お花部分は少しだけ花同士が重なり合うデザインです。
後でわかったことなのですがグラスなど重い物をのせると
ドイリーの縁(お花部分)が少し浮きあがるようです。
お花部分の1つ手前の段は長編みになっており
その長編みは鎖編みを編みくるむように
編んでいるので足もとが少し分厚くなっているんです。
グラスをのせると長編みの足もとより低い中心部分が沈み
長編みと共に縁が引っ張られほんの少し浮きあがってしまうようです。

デザインミスといえばそうなのですが
それがかえって立体感が出て良いような気がします。

なんでも良い方に考えるのは悪くないですよね 011.gif




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9732082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by loveknitting at 2009-05-16 14:01 x
立体感、わかります。ちょっとしたものにドイリーを敷いて
あげると、全然変わりますよね。↓のピンクッションの模様って
マーガレットって言うんですね。以前トイレットペーパー入れを
作られた時も同じ模様が入ってましたよね?可愛いです。
私も作ってみよう♪

よい週末を!こちらは今週末は快晴のようです。
Commented by tablemei2 at 2009-05-16 15:53
こんにちは〜mikoさん^^
>なんでも良い方に考えるのは悪くないですよね
何でも試行錯誤しながら発展していくものですよね^^
器の大きさや色が、このドイリーのデザインを引き立ててくれていますね!素晴らしいです^−^ポトスも嬉しそう〜*
Commented by mikoy1 at 2009-05-17 08:41
☆ loveknitting さん☆
マーガレット模様が気に入ってバッグも編んだし
トイレットペーパー入れもピンクッションも・・(笑)
ペーパー入れやピンクッションの模様は
少し小さくアレンジしています。
本当の?マーガレット模様はもっと花びら部分が多いです。
こちらも週末良い天気です。
また近郊の街へアモ連れて散歩にでかけるかもしれません。
Commented by mikoy1 at 2009-05-17 08:43
☆meiさん☆
試行錯誤のなかから偶然生まれたものも
けっこう面白いですよね(*^_^*)
青い器はたまたま使っていなかった器を使ったのですが
meiさんに褒められて嬉しいです(●^o^●)
Commented by to_rink at 2009-05-17 17:27
アモ君、葉っぱを食べちゃうんですか?!整腸作用…??

お花の部分は、段染めの糸を使ってるんですか??
色が途中で変わっていると可愛いし、
何よりとても手が込んでいるように見えます!

↓のマーガレットのピンクッションも可愛いですね(*^^*)
4隅のピコットが素敵なアクセントになってます~!
Commented by mikoy1 at 2009-05-18 07:36
☆rinkさん☆
アモはなんでも食べちゃうんですけど
観葉植物まで食べるとは~です。
きっと本人はレタスを食べてる感覚だと思います(^_^;)

ドイリーのお花部分は段染め糸を使っています。
rinkさんの言う通りただ1本の糸で編んでいるだけだけど
手が込んでいるように見えますよね(^_-)-☆
Commented by ychirin at 2009-05-18 10:01
お花のコースターに葉っぱを飾る!
アモくんのお陰で逆転の発想ですね〜。
なるほどナルホド…。勉強しました♪

↓きんぴら、うちではごぼうのきんぴらはあまり人気がないのです。
なので、にんじんやセロリ、ピーマン、こんにゃく、ちくわなど…
他の食材でのきんぴらがよく登場してます。
セロリやピーマンは、少し甘めのきんぴらにすると、苦手な子供たちもパクパク食べるから不思議です〜。
Commented by mikoy1 at 2009-05-18 22:17
☆ちりんさん☆
あっ、そっか~!逆転の発想ですね。
今頃自分で気づいたりして・・(^_^;)

ゴボウ以外のキンピラも美味しそうですね♪
ピーマンは時々やるんですけど
うちの息子達は食べてくれません(涙)
ちりんさんちの娘さん達はお利口さんですね。
by mikoy1 | 2009-05-16 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)