人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のある暮らし

さあ、今日から6月です。
昨夜から降り出した雨でどんより梅雨みたいなお天気057.gif
週末に購入したお花達が雨でベチョベチョ。
予報では今日から水曜日までは雨が降りそうなので
ひとまず軒下に避難させておくことにしました。

昨年の秋に引っ越しをしてからは
家に植物というものをあまり置いていませんでした。
まあ、すぐに冬になっちゃったのでお花を買うこともできなかったしね。

お花のある暮らし・・・
女性はみんなお花が好きだと思いますが
女性に限らず男性も子供もお花が目につく所にあると
ホッとできるというか・・ゆとりを感じることができるようです。
我が夫や息子達もしかり(笑)

玄関先に花を飾ったら裏庭が寂しく見えるような気がして
ペチュニアの大株をガーデンセンターからお持ち帰りしてしまいました。
裏庭は玄関よりも家族がより多く眺める場所。
そこにお花があるほうがやっぱりいいですものね。

お花のある暮らし_d0134785_23221116.jpg
群生したピンクのお花はコスモス畑を連想させます♪


そして
ガレージの整理をすると小さめのフラワーポットたちが出てきました。
これらも私のお気に入り~♪

お花模様のポットはスペインの雑貨屋さんで購入。
隣の藍色の模様のポットはブラジルで購入。
これはブラジルのミナスジェライスで作られており
食器のシリーズもあります。
ちょっと和風ぽい雰囲気がお気に入りなのです。
お花のある暮らし_d0134785_2326128.jpg

せっかく出てきたのだからサボテンでも入れてみようかな・・・
サボテンもあまり世話をしなくていいですものね011.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
Commented by cnosblog at 2009-06-02 00:11
こちらはとってもいい天気ですヨ
日向に出ていると暑いくらい

各国からのフラワーポット、いいですね
花を部屋にひとつ置くだけで雰囲気が変わるし、庭にあれば家そのものが明るいイメージになるし、お花の存在って大きいですよね
その分、手入れも大変です^^
Commented by mikoy1 at 2009-06-02 06:14
☆cnoさん☆
朝は雨だったのがお昼には暑いくらいお天気になりました。
でも、また夕方は雨がぱらついています。
ほんと、お花があるだけで家も気分も明るくなりますね(*^_^*)
おっしゃる通り手入れが大変になるので
自分の出来る範囲を心がけま~す(笑)
Commented by amiamiamika at 2009-06-02 08:44
フラワーポット、かわいいですね~^^
カラフルで素敵です!!
お花で気持ちが和むのは、みな同じですよね~
我が家の息子君もお花が部屋に飾ってあると必ず「いいね~綺麗だね~!」と言ってくれます^^旦那さんは、何も言いませんが・・・

金のなる木の花言葉「一攫千金!!!」だったんですね~♪
我が家にも置かねば(笑
芝生のグリーンが鮮やかですね!
いい季節になりましたね~♪
Commented by ychirin at 2009-06-02 09:39
そちらもお庭が楽しい季節ですね♪
ペチュニア、見事な大株〜!!!
私も一株育ててますが、次から次にお花が咲きますよね♪
雨の日に沈んだ気分も、お花の色に癒されます♪

↓金のなる木、私もほし〜〜〜っ!!
Commented by mikoy1 at 2009-06-02 13:26
☆amikaさん☆
金のなる木の花言葉・・・魅力的ですよね^m^
芝生はぐんぐん伸びてあちらこちらのお宅で
芝刈り機の音がいつも響いています。
ほんといい季節になりました(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-06-02 13:29
☆ちりんさん☆
私、ペチュニアの枯れた花を取り除く作業・・・
なぜか無心になれて好きなんです~(笑)
つぼみも沢山なのでこれからまたどんどん咲いてくれるかな?
金のなる木はぜんぜん手がかからないのでお勧めですよ~♪
Commented by ラッシーママ at 2009-06-02 14:16 x
シカゴも日本と同じような季節なので、日本でもインパチェンスとペチュニアはよく見かけます。

ペチュニアの大株は確かに見応えがありますが、咲き終わった
咲きガラを取り除いてあげないと、汚くみえますので、まめに取ってあげて下さいね。

フラワーポット、スペイン、ブラジルの思い出の品なのですから大事に使って下さいね。
Commented by tablemei2 at 2009-06-02 17:55
こんにちは〜mikoさ〜〜ん^^
さきほど、花倶楽部でこの画像拝見しましたよ〜*
嬉しい投稿、どうもありがとうございま〜す。
後でレス入れておきますね〜!今から夕飯つくりま〜す*
Commented by karudamon3 at 2009-06-02 21:55
フラワーポット可愛いですね♪
おしゃれさんになります。日本風~スペイン風~って
同じお花でも雰囲気が変わっていいです。
Commented by yehui_444 at 2009-06-03 00:41
お花のある暮らしっていいですよね♪
私もベランダで育てておりますが、朝窓をあけて水やりしている時が、一日で癒されている時だと思います。
↓金の生る木って本当に育てやすいですよね。
世界共通なんですね。。。金の生る木って呼び方。
金の生る木のように、ほっといてもどんどんお金が入ってきてくれたらいいですね。
Commented by loveknitting at 2009-06-03 07:52 x
素敵なポットですね。駐在された先々で、こういう
素敵なものを入手できるっていいですね。
スペインとかポルトガルって、陶器の素敵なポットありますよね。

お花のある生活って、本当にいいと思います。
心にゆとりを持たせてくれるというか...、なんなんでしょうね。
家の中も明るくなるし。
Commented by mikoy1 at 2009-06-03 13:21
☆ラッシーママさん☆
咲きガラ取りはけっこう好きなんですよ~。
なのでマメにやってます(*^_^*)
フラワーポットはこれからも大切にしていこうと思います♪
Commented by mikoy1 at 2009-06-03 13:22
☆meiさん☆
お花をお持ち帰りした日の翌日からお天気があまりよくありません。
今は軒下に避難させていますが
お天気が回復したらまた庭に出して眺めたいと思います(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-06-03 13:25
☆karudamonさん☆
ポットの雰囲気で確かにいろいろ楽しめるのがいいですね♪
明日はこのポットにいれるサボテンちゃんを
物色してこようかと思ってます(*^_^*)
Commented by mikoy1 at 2009-06-03 13:27
☆ yehuiさん☆
そうそう、水やりの時もいやされますよね(*^_^*)
金のなる木は丈夫で手間要らす。
だけど、本物のお金は努力なしでは
なかなか手元にのこりませんよね(>_<)
Commented by mikoy1 at 2009-06-03 13:30
☆ loveknitting さん☆
スペインやポルトガルの陶器は温か味があっていいですよね♪
お花のある生活で生き生きとゆとりを持って
暮らせることって大事ですね(*^_^*)
Commented by mog at 2009-06-03 20:19 x
鮮やかなペチュニアですね~
ほんと、花がある生活っていいですよね。

でも、私はどうしても枯らしてしまうので、
ビオトーブ(鉢などで作る水草や自然動物の世界?)に挑戦しています。
我が家が外で飼ってるめだかの鉢は、鳥達の水飲み場になっているんです。
なので、その中で小さな池を作り、自然に小さな世界ができればいいなあなって思っています。
Commented by mikoy1 at 2009-06-03 22:40
☆mogさん☆
自然にできる動物や植物の世界・・・
いいですね~。
自然にできたものはそのままの環境を保てたら
きっといつまでもそこにあってくれますものね。
Commented by なこ at 2009-06-08 19:08 x
ペチュニアきれいー
今日朝いもうとがスペインからかえってきました
約2ヶ月1人旅でした、お寺に泊まったりしてたみたいです
なんだか質素ですが・・・
中学ぐらいからほとんど話さなくなったので近況はわからないです
それにしてもポットも素敵☆彡
Commented by mikoy1 at 2009-06-09 03:57
☆なこさん☆
妹さん、一人で2か月も旅行してたんですね。
しかもスペインを~\(◎o◎)/!
勇気ある妹さんですね。素敵な思い出を沢山持って帰ったのかな?
ポットはこれからも大切にしたいと思ってます。
by mikoy1 | 2009-06-01 09:33 | アメリカンライフ | Comments(20)

趣味のかぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモとの日々。最近はガーデニングや日常の出来事を中心に綴っています♪


by miko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31