編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プールでアミアミ~。


2、3日前の話ですが
息子達にせがまれプールへ出かけました。
町の公園内にある市民プールのようなところです。

d0134785_849631.jpg



ウォータースライダーもあります。

d0134785_8493075.jpg



私はプールや海へ行っても基本的に泳ぎません。
なのでいつも浜辺やプールサイドの日陰でアミアミ。
この日もやっぱりアミアミしてました。

先日からちょっとハマってしまっているシュシュ。
姪っ子達にプレゼントしようかしらと思い立ち
余り糸などを使っていくつか作ってみることにしました。

個性的な色合いで使い道にちょっと困っていた段染めのレース糸を
オフホワイトのコットン糸と引きそろえて編んでみたシュシュ。

d0134785_8511180.jpg



こちらは先日アップした太目のレース糸で編んだシュシュと
同じ糸を使っていますが別の残り糸を加えて編みました。
糸の配分で雰囲気が変わるのが面白いです♪

d0134785_8513938.jpg


d0134785_852786.jpg


息子達が泳いでいる間にこの中の一つが完成しちゃいました(*^_^*)



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
トラックバックURL : http://amizuki.exblog.jp/tb/9912965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by to_rink at 2009-06-29 10:05
シカゴは気候の変化が激しいですね~(@0@)
大雪が降ったかと思えば、もうプール!!!
アモくんはお留守番ですか??

白とベージュのシュシュ、爽やかな色使いが素敵です~(*^^*)
↑の子供用も、2段で編める手軽さがいいですね♪
Commented by hazel at 2009-06-29 12:24 x
きゃ~、私もプール入りた~い!(笑
むか~しハワイに行ったとき、プールにあった巨大なウォータースライダーを思い出しました((((;゚Д゚)))
プールサイドで編み編みも楽しそうですねっ☆

白を混ぜると、個性的な色でも可愛く仕上がるんですね。
お勉強になりました~☆
Commented by mikoy1 at 2009-06-29 22:03
☆rinkさん☆
夏と冬とでは気温の差は最高で50℃くらいありますよね(^_^;)
恐ろし~い!
アモはお家でお留守番でした。
最近ちょっと(もう?)夏バテ気味なのか
食いしん坊アモの食欲が落ちてます(>_<)
シュシュはハマるとどんどん編みたくなっちゃいますね。
簡単なのも危険(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-06-29 22:05
☆hazelさん☆
プールサイドでアミアミは無心になれるし
泳がなくて見てるだけでつまんないを解消できます(笑)

シュシュは残り糸を組み合わせると意外に可愛かったりするのがいいですね♪
Commented by iroha at 2009-08-17 11:15 x
こんにちは!またまたおじゃまさせてもらいました!!^^
すいませんがちょっと2つ質問していいですか・・・?
あの、わたし、中長編みが、編めないんです。
mikoさん、中長編みを私に教えてくれませんか?
それと、一番下の画像白の方のシュシュの作り方を教えてくれませんか?(2つとも、簡単でいいですから!!)
こんなこと、頼んでごめんなさい。
どうか、よろしくお願いします。


Commented by mikoy1 at 2009-08-18 11:05
☆irohaちゃん☆
中長編みの編み方はかぎ針に一度糸をかけて目に入れて
また糸をかけて引き出します。
そうするとかぎ針に3本糸がかかっている状態になります。
そこでまた糸をかぎ針にかけて3本の糸を一度に引き抜きます。
こんな説明でわかるかなぁ・・。
もし、わからなかったらお母さんに調べてもらってください。
白いシュシュの編み方はアトリエの
「鎖編みを数えるだけ!簡単ネット編み風シュシュ♪」の
作り方にのせています(*^_^*)
by mikoy1 | 2009-06-28 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(6)