2011年 03月 11日 ( 1 )

大きな地震

三陸沖で大きな地震が発生。
ニュースで被害状況が流れていますが建物の倒壊
土砂崩れ、火災、津波などで刻々と被害が拡大していて本当に心配です。

一番大きく揺れた地域は震度7。
今まで日本で起こった地震では最大規模だそうです。

私の住む地域でもかなり揺れました。震度4だったようです。
ちょうど中学の保護者会に出ていて建物の3階にいました。

先生のお話の途中でみんなが騒ぎだし地震だとわかりました。
ゆっくりとした横揺れが本当に長い間続きました。
船酔いのような感覚になる揺れ方です。

その場に居合わせた理科の先生が
この揺れ方だと遠くで起こっている地震だと思うけど
震源地はかなり大きな地震だと思うとおっしゃいました。

先生のおっしゃる通りでした。
保護者会の為に子供達は午前中授業で家に帰っていたので
みんな家に居る子供のことが心配で
保護者会を少し中断してもらい電話をかける時間を作りました。

うちの長男も家に一人でいましたが電話をかけると大丈夫な様子でした。
寝転がっていたせいなのか低層マンションのおかげだったのか
あまり大きな揺れを感じなかったようです。
でも、アモが気づいて吠えだし、その後に
テレビで地震発生のニュースが流れて地震だと気がついたそうです。

その頃まだ学校だった次男。
教室は4階なのでやはりかなり揺れたそうです。

余震もありました。
最初に揺れた時に余震があるだろうと思っていたのですが
30分後くらいにきました。

被害の大きな地域では今も大きな余震が続いているし
夜になって不安は募るばかりだと思います。
寒気で寒いし被災した方々のことを思うと他人ごとではありません。
皆さんどうかご無事でありますように・・・。


少し前の記事で地震の話をして
緊急用の携帯に付けられるホイッスルを準備するつもりだと書きました。

子供達と自分の分を準備し昨日は
義両親と実家の両親にもホイッスルを届けたところでした。


玄関に避難用グッズをリュックに入れて
いちおう準備はしていますが本当に怖いです。
[PR]
by mikoy1 | 2011-03-11 19:00 | Trackback | Comments(14)

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko