編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ミックス犬・アモ日記( 404 )



先月、9歳になったアモ。

2週間ほど前ですが
急に後ろ右脚を
床に付けずにひょこひょこと
脚を引きずって歩き出しました。

どうしたんだろうと思って
脚を触ってみたり肉球や
爪を見てみたけど
特に怪我をしている様子もなく
酷く痛がるわけでもなくで
しばらく様子を見ていました。

夜になってゆっくり散歩をさせてみると
最初は少し片脚を付けずに歩き出したけど
しばらくすると普通に歩き始めました。

一通りいつもの散歩を終えて家に戻ると
すっかり治った感じで普通になりました。

それから2週間は何事もなかったのだけど
先日の夜、また急に後ろ右脚を
床に付けなくなりました。
d0134785_17314337.jpg


動画のスクリーンショットなので
ピントが甘いですが
後ろ足を床に付けずに歩く姿は
痛々しくてとても心配。

また直ぐに治ってくれないかと
一晩様子を見るも治った様子がないので
動物病院を受診しました。

診察の結果は膝の靭帯が伸びて
炎症をおこしているとのことでした。

アモは生まれつき靭帯が緩いらしく
加齢で症状が出てきてしまったようです。

炎症止めのお薬と
グルコサミン&コンドロイチンの
サプリメントのサンプルが
処方されました。

ワンコも人間と同じですね(^^;)

アモもシニア犬の年齢になっているのは
わかっていましたが実感が
あまり沸いてなかったので
現実を突きつけられた感じでした。

今まで大きな病気はなく
予防接種の時くらいしか
病院には縁のなかったアモも
やはり色々気をつけないと
いけない年齢になったんだと
実感しました(T-T)

部屋の中のボール遊び。
滑るフローリングの床。
後脚だけで立つ仕草。
階段の上り下り。
ソファーの上り下り。

やっちゃいけないことを
獣医さんから聞かされると
気をつけていたこともあるけど
気にせずやらせてたことも
いくつかあって反省。

膝が緩いのは生まれつきなので
また症状が出る確率は高いようです。

サプリメントは予防の意味で
摂らせた方が良いとのこと。
酷くなると手術になるので
悪化させない努力が必要のようです。

アモには長生きしてもらいたいし
痛い思いもなるべくさせたくないので
注意できることはやってあげようと
家族で強く思った次第です。

獣医さんが仰っていました。
子供の運動会で気持ちは若いつもりでも
足がついて行かなくて転んでしまう
お父さん方とワンコも一緒だと…(^^;)

確かにアモも元気よく
階段を駆け上ったり
ソファーに飛び乗ったり
以前と変わらない調子でやるのだけど
最近、踏み外すことが増えたと
思っていた所でした。

早く気がついてあげられれば
良かったかも(T-T)

痛いとか調子悪いとか
自分で言えない家族。
いつもや今までと違う様子は
見逃さないようにしないとですね。

お薬飲んだ後
数時間で普通に歩き始めました。
今週いっぱいはあまり激しく
動かないようにとのことだけど
その後はお散歩で
筋力をつけるようにとのことです。





[PR]
by mikoy1 | 2017-08-13 16:49 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

今日で9歳になったアモ。
顔にマステ貼られても
ちゃんとカメラ目線で
写真を撮られるおっとりちゃん(*≧∀≦*)

d0134785_17285067.jpg


amor(愛)から名付けた名の通り
家族にいつも沢山の愛をありがとう❤️
お爺ちゃん犬になってきたけど
長生きしてね(*^^*)

d0134785_17285189.jpg



アモより一足早く
次男が誕生日を迎え
19歳になりました。
アモと10歳違い。

d0134785_17285278.jpg


うちは私と夫、長男が11月生まれで
次男だけが7月生まれでした。
アモが我が家にやってきた時
7月生まれの仲間ができたと
当時、小学生だった次男が
喜んでいたのを思い出します(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-07-26 17:19 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

猫ちゃん用の
うさ耳帽子の黒をゲット!

d0134785_12522252.jpg



こっちの方がアモには
似合うかも😬
でも、トリミング前なので
ボサボサ〜(^^;)


で…
トリミング行ってきました🎵

d0134785_12522358.jpg


体はよりウサギっぽくなったけど
やっぱり顔がデカいですね(≧∀≦)

帽子を被せる度に固まってたアモ(^^;)
もう、被せないからね。
しつこいお母さんでごめんね〜💦
[PR]
by mikoy1 | 2017-06-15 12:45 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

猫ちゃん用だけど
ガチャガチャで
うさ耳帽子をゲット!

当然のごとくこうなります😬
d0134785_15514733.jpg


また、お母さんに付き合わされたーと
思っていると思われるアモ💦

耳が出ちゃってたので
耳を隠してリアルうさぎ?(*≧∀≦*)
d0134785_15514883.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-06-08 15:46 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

気温が上がって一気に桜が
開花した感じです🌸

毎年やってくる狂犬病の
予防注射の季節です。

d0134785_13095476.jpg


かかりつけの動物病院が
閉院してしまったので
今回は初めての病院へ
出かけてきました。

アモは大丈夫かなぁと思いましたが…

注射、頑張りました🎵
d0134785_13095546.jpg


健康診断の採血も頑張った‼️
昨年辺りから歯の状態が
気になってきて見てもらったら
年齢の割には綺麗で
歯磨き頑張ってますねと言われ
ホッとしました😊💕
でも、歯石や歯周病はあるし
痩せてる歯茎もあり💦
酷くならないよう
お手入れ続けてあげたいと思います✨

良かれと思ってあげてた歯磨きガムは
歯石がつくからやめた方が良いって
言われちゃいました😅💦

予防注射の副反応が出ないよう
注射した日は安静です🍀

後は血液検査の結果待ち。
アモ日記もNO.400を超えました。

まだまだずっと日記を書いていけるよう
健康管理をちゃんとしてあげなきゃなと
思っています(*^^*)


[PR]
by mikoy1 | 2017-04-07 12:58 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

アモ日記もNO.400の大台にのりました🎵

この冬、ワンコがダメになるクッション!
通称 しまホイ。
しまむらの
「あったかロールクッション 」を
買ってみました。
本来は人間用の筒型クッションだけど
ペットに大人気だそうです。
もちろんネコちゃんも
ダメになるらしいですよ💦

アモは自分からは入らないのですが
ハウスと言うと中に入ります。

アングルがなんだかチョココルネみたいに
なっちゃいました(*≧∀≦*)

d0134785_21390488.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-02-28 21:29 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

2月になりました。
今月もあっという間に過ぎそうです💦

本当はスライドショーだけど
ブログには貼れないので
紙芝居風?に....(*≧∀≦*)

d0134785_10551520.jpg





d0134785_10551605.jpg



d0134785_10551641.jpg



d0134785_10551736.jpg





d0134785_10551721.jpg



d0134785_10551855.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-02-01 10:39 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

新年が明けてあっという間に月末。
九州に帰省してから
早くも1ヶ月が過ぎました。

1年ぶりの再会だった
アモと実家猫のフク。

最初に会った時は子猫だったフクも
今や5キロ超えの恰幅の良い雄猫。

d0134785_08141430.jpg



私達が実家に到着すると
何だこいつら〜!と言わんばかりに
体を大きく膨らませ
シャー!フー!と威嚇してきました。

3日ほどの滞在では
到底ワンニャンが仲良くできるはずが
ないことはわかっているので
お互いに危害が及ばないよう
人間も気をつけて
アモとフクがなるべく
近づかないようにしていました。

どちらかというとフクの方が
アモを怖がっていて
アモの方はフクに対して興味津々な様子。

フクは普段より自由に動けず
ずいぶん窮屈だったことと思います。



それでも、数日後には
フクの警戒心も若干薄れてきたようで
こんな感じの写真も撮れました🎵

d0134785_08141565.jpg


アモが動かないよう
私が見えない位置で掴んでいますが💦
フクはリラックスした様子です。
アモとフクが一緒にお昼寝
なんて光景がいつか見られるといいなぁ。

アモは仲良くなるのに
時間がかかるとしても
私はもう少しフクと仲良く
なりたかったなぁ...。

やっぱり時間が足りないな。
抱っこがあまり好きじゃないフクが
抱っこさせてくれるように
なるのが目標です(#^.^#)
[PR]
by mikoy1 | 2017-01-30 07:13 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(2)

先日、秋のトリミングに行ったアモ。
寒くなるけどサマーカットです。

d0134785_15130799.jpg


もしゃもしゃでクシャおじさんみたいな顔から
トリミング後はうなぎ犬みたいになりました💦

うなぎ犬と言ったのは夫。
クシャおじさんもウナギ犬も
若い子はなんのことか
わからないかもね〜😅
[PR]
by mikoy1 | 2016-10-24 15:07 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)

謎の生物?

d0134785_11473851.jpg


長男がアメリカの研修旅行から
帰ってきたのですが
視察と言う名の娯楽で(笑)
ディズニーランドに行き
これがやりたいが為に
買ってきたそうです(≧∇≦)



謎の生物の正体🎵

d0134785_11473926.jpg


グーフィーのキャップです。
小型犬にはちょっと
大き過ぎるよね(^_^;)
[PR]
by mikoy1 | 2016-09-09 11:39 | ミックス犬・アモ日記 | Trackback | Comments(0)