編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:編み物( 378 )


8月‼️お人形の水着


8月になりましたね。
毎日蒸し暑くてまいります💦
台風も気になる所ですが
元気出していかねば!

22センチドールサイズ
(リカちゃん、ブライス等)の
水着を編んでみました。

d0134785_10093911.jpg


初めて編んだのであーだこーだと
試行錯誤で何度か編み直し。
小さいけどけっこう
時間がかかりました(^^;)

[PR]
by mikoy1 | 2017-08-01 10:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

小さな編みぐるみウサギと
テディベアのオーダーを
小出しにちょこちょこ受けながら
久しぶりにお人形の編みワンピを
編み溜めています♪

d0134785_19232396.jpg


手持ち糸を全部消費するつもりで
編んでいるけどまだ5分の1くらいかな。
手を傷めない程度に編み進めます(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-06-28 19:17 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

まさかの…


編み針折れた〜‼️😱

d0134785_18492911.jpg


海外で購入したかぎ針で
元々軸が細く柔らかい素材。
編んでると曲がってきて
頼りなかったのだけど
小さな編みぐるみを
編むのにちょうど良く
使い続けていました。

曲がったのを伸ばすを
繰り返すうちに
とうとう折れてしまいました(^^;)

慌てて新しくかぎ針を新調✨
糸掛かりが良くてサクサク編めそう❤️
やっぱり日本のメーカーよね!
グリップ付きが良いかなぁと思ったけど
近所の手芸店では売切れ。
昔ながらの金色のかぎ針も
嫌いじゃないからまあいいかです🎵

[PR]
by mikoy1 | 2017-06-21 18:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

編み上がった編みぐるみ達を
送り出すべく梱包。

d0134785_11421921.jpg


編み物作品を購入して下さった方に
届ける為の大切な作業だけど
これ、結構大変です。

だけど可愛がってもらってねー
という気持ちで梱包していると
案外楽しくもあります(*^^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-06-20 11:35 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

気がつけば…


気がつけば…
5月ももう終わりですね。

2ヶ月ほど前から
オーダーを受けて編んでいる
お人形のお友達サイズの編みぐるみ。

気がつけば…
トータルで30匹ほど作りました。

マイペースだけど
我ながら良く編んだものだと思います(笑)

あとまだ5匹ほど
編まないといけません。

3度目のオーダー受付で編んだ
旅立つ前のピンクウサギの集合写真♪

d0134785_23524398.jpg


ちっこいのが沢山いるだけで
可愛いです(*^_^*)
[PR]
by mikoy1 | 2017-05-31 23:46 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

お人形が持つサイズの
小さめの編みぐるみを
相変わらずのマイペースで編んでいます。

ピンクのウサギは
糸を変更したので
少し濃いピンクのウサギになりました。

d0134785_21301724.jpg



暑い季節でも涼しげな?
シロクマテディベアも
編みました🎵

d0134785_21301882.jpg


お人形の写真は
ここには載せないようにしてますが
こんな感じの大きさということで
特別に載せることにします。
苦手な方はスルーして下さいませ。






カスタムしたネオブライスに
持たせるとこんなサイズ感です(*^_^*)

d0134785_21301842.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-05-15 21:20 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

お人形のお友達サイズの
ウサギの編みぐるみの
オーダーを受けた時に
テディベアを作って欲しいと
依頼を受けました。

試しに作った手足がジョイントで動く
編みぐるみのテディベアです🎵

d0134785_09013214.jpg



このクマちゃんは同じレシピで
今までいろんな大きさで編んだことが
あるのですけど
お人形のお友達サイズで
編んだのは初めてでした。

足を伸ばした状態で
編みぐるみウサギと背比べ!
d0134785_09013263.jpg


クマちゃんの方が少し大きいです。

こちらはお座り。
d0134785_09013353.jpg


夏向けにホワイトで
シロクマを編んでみたいなぁと思います。


世界情勢が地震と同じでいつどこで
何が起こるがわからない状態で
いやな空気。
心落ち着かせたい今日この頃です。
[PR]
by mikoy1 | 2017-04-19 08:53 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

オーダーを受けている
お人形のお友達サイズの
編みぐるみウサギが半分完成‼️

せっかくなので
手作りドールハウスもどきで
集合写真です(*≧∀≦*)

d0134785_00544601.jpg


さあ!あと半分!
がんばろー💪
[PR]
by mikoy1 | 2017-04-12 00:50 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今年最初の編みぐるみ


やく1年ぶりに編みぐるみを編みました。
小さい編みぐるみなので
眼鏡が必須かな💦

d0134785_16532829.jpg



白うさぎとピンクうさぎ🎵
d0134785_16532943.jpg



お人形のお友達サイズです。
オーダーを受けているので
頑張り過ぎずマイペースで
編み編みする予定(*^^*)

d0134785_16532972.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2017-03-29 16:33 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

この冬、お気に入りで
お人形服に沢山使った
キラキラのシルバーラメが入った
ファーヤーン。
そろそろ使いきりそうです。

こちらは販売用のワンピース🎵
袖ありで作ってます。
d0134785_08240539.jpg




こちらは試作品と残り糸を
寄せ集めて使ったワンピース。
d0134785_08240556.jpg




[PR]
by mikoy1 | 2017-02-22 08:13 | 編み物 | Trackback | Comments(2)