編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:編み物( 372 )



7月はお人形の
フリルワンピをたくさん編みました。

リカちゃんサイズに始まり
最後はこんなちっこいワンピも(笑)

d0134785_22334511.jpg


大きさ比較でいつものように
目薬を並べでみました(≧∇≦)
20番のレース糸使用。


この1週間で編んだもの〜🎵
すべて販売用です。

d0134785_22334614.jpg


8月はいろいろあるので
編み編みは一時お休み。
指や腕も限界だし…
腱鞘炎になったら大変なので
丁度良い休息になりそうです🎵

[PR]
by mikoy1 | 2016-07-28 22:18 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

リカちゃんサイズの
手編みフリルワンピを
小さいサイズで編みました(o^^o)
向かって左側の
ベビーピンクのワンピです。

こちらもminneで販売予定。
大人も遊べる
ファッションドール用です♪

d0134785_13500196.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-07-13 13:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

先日から編み編みしていた
手編みのお人形用のワンピを
3種類ほどminneで販売しました。
sns繋がりのお友達が
買ってくれて完売‼️
感謝です053.gif

d0134785_10095909.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-07-06 10:05 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに
1日に2回目の投稿です(笑)

リカちゃんサイズの
お人形の手編みドレスの
第二弾はピンク‼️
先日の水色のドレスより
丈が短くハイネック。
よりキュートな感じです💕

d0134785_14571339.jpg


ご要望があったので
少しだけ改良して
販売用を編んでみようと思ってます。


胸元はレース編みの
お花モチーフで飾りました🎵

d0134785_14571329.jpg


[PR]
by mikoy1 | 2016-07-01 14:48 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

今年になってなぜか
ものもらい?になることが多く
またも目の縁が赤く腫れて
痛痒く瞬きするたび違和感です007.gif

一度すごく腫れたので
眼科に行きましたが
その後はあまり
酷いのはないので
花粉症の目薬だったり
市販のものもらい用の目薬で
なんとか治まっています。

今回でたしか4回目なのですが
今のところあまり酷くないので
市販のものもらい用目薬で
対処しているところです。
毎回、違う場所だし
なんでだろう?

腫れは酷くないけど
赤みが目立つので
紫外線防止の
フレームもレンズも
薄ピンクの眼鏡が
外出時の赤み隠しに
すごく重宝しています♪


話は変わって…
子供の頃に実家の母が
キューピーさん用の
手編みのドレスを
沢山編んでいた時期がありました。
その頃の流行りだったのでしょうね。
フリルたっぷりの豪華な
可愛いドレスでした。
デザインは違うけど
私もお人形の手編みドレスを
編んでみました。

編み図なし。
いつものように適当です037.gif

d0134785_16214085.jpg


リカちゃんサイズのドレスですが
適当な割には可愛くできたと思います🎵
100均のラメ入りコットンヤーンを
1玉弱使いました。

編むのは楽しかったけど
老眼&ものもらいで
すごく編み難かったです(ー ー;)
なにもものもらいの時に
わざわざ編まなきゃいいものを…

なにやってるんだろう私って感じです(笑)
[PR]
by mikoy1 | 2016-06-28 15:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

携帯ケース


実家の母のリクエストで
ガラケー用の携帯ケースを
2つ作りました。

d0134785_20363512.jpg


アトリエに作り方を載せているやつで
数年前にサンプルのケースを
実家の母にあげたのですが
気に入って使い続けてくれたようで
痛みが激しく
今回のリクエストになりました。

内布も付けています。

d0134785_20363673.jpg


本体を編み終えて
内布を縫い付けていた時に
熊本地震の前震が起きました。
14日の夜のことです。

その夜に地震のニュースを
時々見ながらケースは完成。
送ってあげようと思ったけれど
宅配が地震でストップしてしまったので
送ることができなくなりました。

そんなこんなで現在に至るのですが
昨日の18時台に起きた地震を最後に
地震情報が流れてこないので
余震はおさまったのかと思いましたが
あまりに急に地震がなくなったのが
かえって気持ち悪く
実家の母に尋ねてみると
大きくはないけど余震はまだ
起こっているとのことでした。

何故、地震情報が流れなくなったのか
調べてみると
熊本地震が起きた地域は
震度2以下の地震情報は
気象庁のHPにまとめて発表されていて
震度3以上でないと
アプリやテレビには
流れないようになっているようです。

震度3以上の余震が
起きなくなってきているということだと
わかりましたが
余震がなくなったわけではありません。
実家の母達は地震に慣れてきた反面
敏感にもなっているし
震度2以下でも木造家屋は
揺れるので怖いと言っています。

まだまだゆっくり安心して
夜は寝られないようです007.gif

幸い、実家はライフラインは
止まっていないし
一時品薄になったスーパーの
品物も最近は元に戻っているようです。
ですが、余震がおさまっても
雨の心配はまだあります。

宅配便の配達は
再開されているようですが
もう少し落ち着いてから
発送しようと思っています。

[PR]
by mikoy1 | 2016-04-23 20:07 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

暖かい三連休ですね(o^^o)
三連休だけど我が家は
いつものごとく
特別なことのない
日常を送っています。

先日、テレビで
日焼け止めの正しい塗り方を
紹介していたのですが
驚くほどタップリ塗らないと
効果がないとか…015.gif

ここ数年、自転車に乗っているせいか
まあ、1番は老化だと思いますが
日焼け止めを塗っているのに
シミが増えたり
濃くなったりしていました。
よく考えたら日焼け止めの
塗り方が足りなかったのかもしれません。
ひと夏に1本ほどしか
使っていなかったけど
テレビで紹介されていた塗り方では
1本では絶対に足りない(>_<)
日焼け止めはケチらずに
塗らないといけないそうです(笑)

ただ、強い方がよいだろうと
SPF50を使っていましたが
肌にはあまりよくないらしいので
今年はSPF35くらいに落として
タップリ塗るを
試してみることにします。

日焼け止めとは関係ありませんが
久々にハンドメイド♪

物忘れがだんだん
酷くなってきた気がするので
やっぱり指先は積極的に
動かした方が良いかな?と思い
お人形の服を編んでみました。
自己流なので編むのに時間がかかるし
シニアグラスが必要なクセに
夜の方が集中できるので
夜な夜な編んでいたので疲れました008.gif

でも、編み上がった小さなお洋服は
かなり可愛いです(≧∇≦)♪

d0134785_14520123.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-20 14:29 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アメリカから本帰国をする際
大きなクリスマスツリーは
置く場所がないかもと思い処分しました。
ハンドメイドで作ったオーナメントだけは
処分するに忍びなく手元に残しました。

それから数年、我が家でツリーが
飾られることはありませんでした。


今年、久しぶりにツリーを飾ることにしました。
手作りオーナメントを眠らせておくのは
もったいないなと思ったからです。


張りきった私は
今年から2種類のツリーを飾ることにしました。
なぜなら手作りオーナメントが2種類あるからです。
そこで小ぶりなツリーを2本入手。


まずはこちらのツリー。
手編みの毛糸オーナメントのツリーです。

d0134785_8545731.jpg


ほっこり暖かい感じがお気に入り♪
90センチのツリーですが
ボリュームは丁度良い感じで
ダイニングに飾っています。

もう、1種類はまた後日。
全然違う雰囲気のツリーを
玄関に飾ろうと思っています(#^^#)




*追記*
玄関からダイニングに移動させたツリーは
アモにいたずらされないように
台の上に乗せています。
行方不明だったツリースカートも見つかったので
足元を飾りました(#^^#)

d0134785_16395689.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-10 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

久々に編んだミニウサギ


本日2度目の更新です。

久々に編んだハッピーウサギの糸が
まだ残っているので
これまた久々にミニウサギを編みました。

d0134785_948689.jpg


お人形が持つのに丁度良いサイズなので
お座りタイプにはせずに足を真っ直ぐめにつけました。




こちらの画像はネオブライス(可動ボディにカスタム)に
持たせたサイズ感です。
眼を閉じてるお人形なら大丈夫かなぁと思って
ここにアップしました(^^ゞ

d0134785_9514125.jpg





こちらはお犬様とのサイズ感。
ミニウサギは「助けて~!」な感じで
お犬様は「こんなことでステイさせないでくれる」と
迷惑顔な感じです037.gif

d0134785_9554422.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-16 16:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

5月の終わり・・・
一ヶ月ほど早かったのですが
実家の父の1周忌のお参りに
1人で実家へ里帰りをしました。

その時、初めに海外駐在をした時に実家に預け
かれこれ16年ほど置きっぱなしの荷物の
ほんの一部を整理しました。

段ボールになにが入っているかは
ほとんど忘れてしまっていて
箱を開ける度にこんなのがあったんだ~と
びっくりする始末・・・(^_^;)

そして全く記憶がない
ピンクの細いウールの毛糸が何玉か出てきました。

せっかく出てきたので持ち帰ることにしました。


先日、その毛糸を使って
久しぶりに編みぐるみを編みました。

編みぐるみを作る時は
基本、アクリル毛糸で編む私。
持ち帰った毛糸は糸が細い上にウールの糸なので
編む時は老眼で編み目が見えないし
組み立てはフニャフニャ柔らかくて組み立て難いしで
けっこう苦戦してしまいました(^_^;)

シニアグラスにはなるべく(意地で?)
頼らないようにしていましたが
今回ばかりは頼らずにはいられませんでした。
これからは編み物する時は
ちゃんとシニアグラスに頼ろうと思います(^^ゞ



プレゼント用に編んだので
もう、我が家にはいない小さめのハッピーウサギ。
旅立つ前に記念撮影しておきました(*^_^*)


d0134785_10362517.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-29 10:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)