編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:編み物( 376 )



暖かい三連休ですね(o^^o)
三連休だけど我が家は
いつものごとく
特別なことのない
日常を送っています。

先日、テレビで
日焼け止めの正しい塗り方を
紹介していたのですが
驚くほどタップリ塗らないと
効果がないとか…015.gif

ここ数年、自転車に乗っているせいか
まあ、1番は老化だと思いますが
日焼け止めを塗っているのに
シミが増えたり
濃くなったりしていました。
よく考えたら日焼け止めの
塗り方が足りなかったのかもしれません。
ひと夏に1本ほどしか
使っていなかったけど
テレビで紹介されていた塗り方では
1本では絶対に足りない(>_<)
日焼け止めはケチらずに
塗らないといけないそうです(笑)

ただ、強い方がよいだろうと
SPF50を使っていましたが
肌にはあまりよくないらしいので
今年はSPF35くらいに落として
タップリ塗るを
試してみることにします。

日焼け止めとは関係ありませんが
久々にハンドメイド♪

物忘れがだんだん
酷くなってきた気がするので
やっぱり指先は積極的に
動かした方が良いかな?と思い
お人形の服を編んでみました。
自己流なので編むのに時間がかかるし
シニアグラスが必要なクセに
夜の方が集中できるので
夜な夜な編んでいたので疲れました008.gif

でも、編み上がった小さなお洋服は
かなり可愛いです(≧∇≦)♪

d0134785_14520123.jpg



[PR]
by mikoy1 | 2016-03-20 14:29 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アメリカから本帰国をする際
大きなクリスマスツリーは
置く場所がないかもと思い処分しました。
ハンドメイドで作ったオーナメントだけは
処分するに忍びなく手元に残しました。

それから数年、我が家でツリーが
飾られることはありませんでした。


今年、久しぶりにツリーを飾ることにしました。
手作りオーナメントを眠らせておくのは
もったいないなと思ったからです。


張りきった私は
今年から2種類のツリーを飾ることにしました。
なぜなら手作りオーナメントが2種類あるからです。
そこで小ぶりなツリーを2本入手。


まずはこちらのツリー。
手編みの毛糸オーナメントのツリーです。

d0134785_8545731.jpg


ほっこり暖かい感じがお気に入り♪
90センチのツリーですが
ボリュームは丁度良い感じで
ダイニングに飾っています。

もう、1種類はまた後日。
全然違う雰囲気のツリーを
玄関に飾ろうと思っています(#^^#)




*追記*
玄関からダイニングに移動させたツリーは
アモにいたずらされないように
台の上に乗せています。
行方不明だったツリースカートも見つかったので
足元を飾りました(#^^#)

d0134785_16395689.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-11-10 08:55 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

久々に編んだミニウサギ


本日2度目の更新です。

久々に編んだハッピーウサギの糸が
まだ残っているので
これまた久々にミニウサギを編みました。

d0134785_948689.jpg


お人形が持つのに丁度良いサイズなので
お座りタイプにはせずに足を真っ直ぐめにつけました。




こちらの画像はネオブライス(可動ボディにカスタム)に
持たせたサイズ感です。
眼を閉じてるお人形なら大丈夫かなぁと思って
ここにアップしました(^^ゞ

d0134785_9514125.jpg





こちらはお犬様とのサイズ感。
ミニウサギは「助けて~!」な感じで
お犬様は「こんなことでステイさせないでくれる」と
迷惑顔な感じです037.gif

d0134785_9554422.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-08-16 16:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

5月の終わり・・・
一ヶ月ほど早かったのですが
実家の父の1周忌のお参りに
1人で実家へ里帰りをしました。

その時、初めに海外駐在をした時に実家に預け
かれこれ16年ほど置きっぱなしの荷物の
ほんの一部を整理しました。

段ボールになにが入っているかは
ほとんど忘れてしまっていて
箱を開ける度にこんなのがあったんだ~と
びっくりする始末・・・(^_^;)

そして全く記憶がない
ピンクの細いウールの毛糸が何玉か出てきました。

せっかく出てきたので持ち帰ることにしました。


先日、その毛糸を使って
久しぶりに編みぐるみを編みました。

編みぐるみを作る時は
基本、アクリル毛糸で編む私。
持ち帰った毛糸は糸が細い上にウールの糸なので
編む時は老眼で編み目が見えないし
組み立てはフニャフニャ柔らかくて組み立て難いしで
けっこう苦戦してしまいました(^_^;)

シニアグラスにはなるべく(意地で?)
頼らないようにしていましたが
今回ばかりは頼らずにはいられませんでした。
これからは編み物する時は
ちゃんとシニアグラスに頼ろうと思います(^^ゞ



プレゼント用に編んだので
もう、我が家にはいない小さめのハッピーウサギ。
旅立つ前に記念撮影しておきました(*^_^*)


d0134785_10362517.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-29 10:39 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今日は朝から女子サッカーのワールドカップ決勝戦でしたね。
アモの散歩が終わってからテレビをつけて見ると
すでに4-0で負けている~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1点返した前半戦は見守りましたが
後半戦は最初から見てられない気がしたので(ハラハラする~)
雨が降ってこないうちにスーパーへ
チャリを飛ばして出かけました。
後半戦の最後は見届けるつもりだったので
急いで買い物を終わらせて帰りました。

結果は負けてしまったけど
2大会連続で決勝までいくなんて凄いことです。
決して恵まれていない環境で
女子サッカーは本当に頑張っていると思います。

負けても頑張ったね~の思いしかありませんでした。
朝からハラハラしたけど感動もありがとうな試合でした(*^_^*)




話は変わって・・・・

先月だったかなぁ。
ちょっと前になりますが
お人形小物をまたアミアミしました。


ネオブライス用のツバなしサマーキャップとブローチ仕立ての飾り2種。

d0134785_2220929.jpg



こちらはブライスよりも小さいお人形用。

d0134785_22224942.jpg



どれくらいのサイズかの
大きさ比べ画像は面倒だったので撮りませんでした(笑)

数年前は1つ編んだらガンガンいくつもシリーズで編めていましたが
今は老眼が進んで一度にはなかかなか編めなくなりました(^_^;)
小さなお人形小物でさえです。

寄る年波には勝てませんからね。
仕方ないです。
今の自分に合わせて楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-07-06 22:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

小さなお人形の夏小物


先月編んでブログにアップしていなかった
体調10㎝くらいの小さなお人形用の夏小物です。

ポシェット
d0134785_1622194.jpg


ネットバッグ
d0134785_16225116.jpg





こちらの画像は目薬と大きさ比べをしているので
サイズが分かりやすいですね。

帽子とワンピース
d0134785_16234225.jpg



小さいからすぐに編めるけど
編み目が小さくて昼間はかろうじて編めるけど
夜はシニアグラスがないと編むのは厳しいかも(^_^;)

着画に興味のある方は展示場ブログを覗いて見て下さいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-06-02 16:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

お人形小物続きます。

どうやらシリーズで編んでみたくなる
いつもの癖がでました(^_^;)


お人形(ネオブライス)用のキャスケット風のキャップと
リュックサックです。
引き揃え糸で編みました。

d0134785_11171058.jpg



お人形用の小物は小さいので
編む時間としてはそんなにかからないのですが
編み図なしでこんな感じかなぁという具合で編むので
途中で解いてやり直しもあり
思ったより時間がかかりました。

特にリュックは初めて編んだのでちょっと苦戦。
出来上がりは初にしては良い感じかなと自己満足です011.gif



いちおう物も入れられます。
目薬くらいのサイズならですけどね037.gif

d0134785_11194297.jpg



着画は展示場ブログです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-21 11:27 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

少し太めのコットン糸で
お人形の帽子とバッグをお揃いで編んでみました。
ナチュラルな感じです♪

d0134785_12313915.jpg


こちらはネオブライス用のサイズ。
ブライスは頭でっかちなので
バッグと比べると帽子が巨大です(^_^;)

着画は展示場ブログです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-20 10:31 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

夏用、お人形の帽子


編み物から随分遠ざかっていて
また、編みぐるみでも編みたいなぁと思いつつ・・・。

手慣らし?にお人形用の
帽子やらバッグやらを編みました。
暑くなってきて毛糸はあまり触る気がしないので
コットン糸で夏向きの小物作りです。


d0134785_1217935.jpg




d0134785_12173284.jpg



大きさとしてはミディブライス用になります。
着画は展示場ブログです

しかし、久しぶりに編み物すると
手の平が凝ります(^_^;)

編み物といえども普段使わない
筋肉を使うんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-18 12:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

一弾、二弾より大きいサイズのワンピースです。
コットン糸で編みました。
ぎりぎり、りかちゃん人形が着れるくらいのサイズです。

d0134785_10413466.jpg




襟元のレーステープとパールビーズがポイント♪

d0134785_10422772.jpg


着画は展示場ブログです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-06 10:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)