カテゴリ:編み物( 390 )

アクリルたわし

数日前のコメントに“アクリルたわし”の話題がのぼり
私も編んでみようかなぁと思い立ちました。
粒あんを作る為に「小豆を煮ながら」なんとなく頭に浮かんだものを
こうかな?ああかな?と考えながら実際にamiami。

花模様のアクリルたわし (オリジナル)d0134785_063550.jpg
こんなのができました。
手持ちのアクリル毛糸を総動員です。

編んでるうちに出来上がった粒あんで
“ぜんざい”を作り美味しくいただいて・・・・
d0134785_010282.jpg
・・・・食べた後の食器洗いに
さっそく“たわし”を使用。
使い心地は上々です016.gif


  続き 



簡単に編めてけっこう楽しいアクリルたわしに気を良くした翌日。
運転免許試験の勉強の合間に“たわし”をいじっていた私は
   ひらめいてしまいました!

“ひらめき”から約30分後・・・。
       こんなのができました。


イチゴのアクリルたわし (オリジナル)
d0134785_0215148.jpg実はこのイチゴ。
花模様のたわしと
編み方はほぼ同じ。
数段多く編んだだけなのです。
わかるかな?d0134785_028105.jpg
わからなかった方は下のMore・・・をクリック!       ※2008年の作品

More・・・お花がイチゴに変身?
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-16 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

干支

今年の干支はネズミ。
海外に住んでいると
「今年は平成何年?干支はなんだっけ?」ということも。

だけど今年は長男が初めての年男だし
ネズミ年ははずせません。

編みぐるみといえば動物。
居ました 居ました ネズミくん。
忘れててごめんね~。


ネズミの編みぐるみ (オリジナル)d0134785_23401117.jpg
立ちポーズのネズミくん。
だけど自力で
立つことはできません。
窓に寄りかかって
ハイッ!ポーズ!

オリジナル編みぐるみ
6作目くらいの作品
だと思います。
このとき初めて自分の
編み図表を残しました。。
d0134785_014822.jpg

d0134785_024658.jpg
編み図表を残したので
同じネズミを細い毛糸で編みました。
       
ひとまわり小さい
ハツカネズミくんの出来上がり~060.gif




※2004年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-15 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

お願い・・・僕のも。

今年最初のamiamiは次男の円座だったのですが
できあがった円座をみた長男が
「お願い!僕のも作って~!」と言い出しました。


確かに次男だけに作ってあげるというのは不公平な気もします。
でも、モチーフ繋ぎを表と裏の2枚編み 更に中に綿をつめて閉じる
次男の円座は手間がかかって同じ物を作る気が起こりません。
他のデザインならOKと長男と交渉。これになりました。


モチーフつなぎの角座d0134785_0294051.jpg


花モチーフを繋いだシンプルな角座
d0134785_0332585.jpg表はモチーフ繋ぎ
裏は長編みで四角に
編んであります。

男の子仕様のため
こんな色合いですが
カラフルな糸で編むと
可愛いと思います♪
苦手なモチーフ繋ぎだけど飽きずに楽しく編めました043.gif

※2008年の作品


かぎ針で編む毛糸の円座 (きっかけ本 61)
/ 雄鶏社

こちらの本に掲載されています。
編みたくなる円座がいっぱい!

[PR]
by mikoy1 | 2008-01-14 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ブリューゲルレース

下にアップしたアイリッシュレースと同じく
“レース編基礎のキソブック”の中のドイリーです。


ばらドイリー (直径15センチ)d0134785_115873.jpg


d0134785_1164921.jpgブレード状に編んだレース編みを
いろいろに曲げて編みつけながら
模様を作っていくというものです。

初心者には難しく何度も間違え
編んではほどきを繰り返した
記憶があります。
奇麗なんだけど複雑なので
これを編んだっきりとなっています。


こちらも同じ本の中の作品。
方眼編みのドイリーです。

ハートのドイリー
d0134785_11171494.jpg指定の糸より太い糸で編んだの
で模様がうまく出ませんでした。

一気に編んだことと
力の入れ過ぎで
指を痛めてしまった
苦い思い出のある作品です。
この方眼編みも
これっきり編んでいません。

方眼編みにはいつかまたチャレンジしたいと思っています。

※2005年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-13 00:03 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

アイリッシュレース

細編みしかできなかった私がレース編みを編むために購入した本
“レース編基礎のキソブック”の中のドイリーです。


野ばらのドイリー (直径19センチ) d0134785_0194866.jpg

レース編みを始めて間もない頃の作品なので
たぶん間違っている箇所もいっぱいあるはず。

でも、角度を変えてデジカメで撮れば けっこう素敵に見えませんか?
デジカメマジックですね006.gif

※2005年の作品


レース編―レース編基礎のキソブック (ヴォーグ基礎シリーズ)
/ 日本ヴォーグ社



編目記号や、その編み方が大きく見やすい図で
説明されており解りやすくて大変重宝しました。
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-13 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

少し昔のお話です。

いろんな方のサイトにお邪魔して
フリーの編み図で編みぐるみを編みました。
だんだん作り方のコツ?がわかってきて
自分のオリジナルを編んでみたくなりました。

そして初めて編んだオリジナル。(※2004年の作品)

フクロウの編みぐるみ (オリジナル)d0134785_0284861.jpg
ププッと自分でも吹き出しそうですが
これってフクロウ?
てなものになってしまいました。

      体はスズメみたいだし・・008.gifd0134785_041229.jpg





思い起こせば初めて編んだ“編み猫”も
すごいものがありました。
なんでも初めはうまくいかないもの。
でも・・・。

d0134785_0481281.jpg
 ・-フクロウくんへー・
  君は君。
  みんな違ってみんないい。
  ・-ウサギよりー・

そうでしょう?ママさん。
 


黒ウサギのひとりごと・・・・・

詩集にもあるように  みんな違ってみんないい。
歌の歌詞にもあるように 世界に一つ・・・only one。

     
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-12 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

普段使いのamiami・・・・・


コットン糸で編んだキッチンミトン (色違い)
d0134785_11141668.jpg

船便の荷物から再びキッチンミトンが出てきました。
以前アップしたチョコクッキーみたいなミトンの色違いです。
こちらは更に小ぶりなミトンなので子供用に良いかも?

実用的で可愛いミトン。
お菓子作りやオーブン料理の好きな方へ
プレゼントしたら喜ばれるかもしれません016.gif

※2007年の作品


かぎ針あみかわいいあみもの―カフェこもの・あみぐるみ・ブランケットetc. (Let’s Knit series)
/ 日本ヴォーグ社
スコア選択:

主人が日本出張の時に買ってきてくれた本。
キッチンミトンの編み方が載ってます♪
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-09 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

戦いゾウさん

船便からさっそく出てきた編みぐるみ。
長男の希望で登場してもらうことにします。


戦いゾウさん (オリジナル)d0134785_13514910.jpg
数年前、「戦いごっこで使うゾウさんを編んで!」と
長男にせがまれ余り毛糸で編みました。
カチカチに硬く編んであるので少々のことでは壊れません。

長男お手製の鎖編みのロープを持ち
剣は脇に いろんな武器は背中に備え
のほほんなゾウさんは
ちょっと強そう?に改造されました。


d0134785_1357116.jpg

強そうなゾウさんも私の仲間。
段ボール箱の中にも
まだたくさん仲間がいるの。
ママさん早く出してあげて!


黒ウサギのひとりごと・・・・・


※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-07 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今年最初のamiami

2008年 最初のamiamiは・・・・・

モチーフのふかふか円座d0134785_14293419.jpg

「雄鶏社」出版 かぎ針で編む毛糸の円座 から
モチーフ繋ぎの毛糸の円座を編みました。
次男の勉強机のイス用です。

モチーフ19枚を繋いだ物を2枚作り 中に綿をつめて
とじ合わせているので こんな風に3センチほどの高さがあります。

d0134785_14511699.jpg
勉強机が次男には少し高すぎるようなので
円座で調整できないかと思って編みました。
少しは改善されたようです。

今回の円座が掲載されている本は「きっかけ本」で
薄くて小さく値段も手頃なハンディータイプなのですが
編みたくなるような円座がたくさん載っていました。
お勧めです♪

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-06 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ぽかぽか?

外がこんなに寒くてもd0134785_2215211.jpg
家の中はぽっかぽかd0134785_2233052.jpg

なのになのに・・・
うちのママさん
冷え性だから
靴下2枚重ねても
足が氷のように
冷たいの。


黒ウサギのひとりごと・・・




というわけで
冷え対策にルームシューズを編みました。
効果のほどは・・・いまいち?かな。
2007年最後のamiamiです。


ルームシューズ    クローバー㈱のサイトよりd0134785_236721.jpg
           おまけ ↓
d0134785_2404548.jpg


※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-03 00:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)