編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:編み物( 378 )


夏用、お人形の帽子


編み物から随分遠ざかっていて
また、編みぐるみでも編みたいなぁと思いつつ・・・。

手慣らし?にお人形用の
帽子やらバッグやらを編みました。
暑くなってきて毛糸はあまり触る気がしないので
コットン糸で夏向きの小物作りです。


d0134785_1217935.jpg




d0134785_12173284.jpg



大きさとしてはミディブライス用になります。
着画は展示場ブログです

しかし、久しぶりに編み物すると
手の平が凝ります(^_^;)

編み物といえども普段使わない
筋肉を使うんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-05-18 12:21 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

一弾、二弾より大きいサイズのワンピースです。
コットン糸で編みました。
ぎりぎり、りかちゃん人形が着れるくらいのサイズです。

d0134785_10413466.jpg




襟元のレーステープとパールビーズがポイント♪

d0134785_10422772.jpg


着画は展示場ブログです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-06 10:45 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

先日、アップしたドール用ニットブーツより
更に小さなブーツを編んでみました。


d0134785_18185619.jpg





大きさ比べ!
茶色いブーツは目薬くらいの大きさです。

d0134785_1819519.jpg


着画は展示場ブログです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-03-05 18:21 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ネオブライス用に小さなニットブーツとマルシェバッグを編みました♪

d0134785_1443495.jpg


小さくても手間は大きい物を編むのと大差ないような・・・。
かえって小さいから編み難くて大変かもです(^_^;)




大きさ比較で目薬と並べてみました(笑)

d0134785_14522394.jpg




着画は展示場ブログです

d0134785_1453731.jpg



次男の風邪がうつったのか風邪っぴきになりました007.gif
昨日は喉と鼻の奥が痛かったけど
今日は喉はそんなに痛くなく鼻水が出てきました。
うつらないよう気をつけていたんだけどなぁ・・・。

子供が風邪をひいた後
最後に自分がひいてしまう母親あるあるですね(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-26 14:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

春のような陽気が2、3日続いています。
庭の梅の蕾も膨らんできました。
数年前に花粉のアレルギーはないと耳鼻科で診断された私ですが
花粉の存在を感じます。クシャミがでるし眼も痒い!

このまま春というわけにはいかず
また寒さが戻ってくるようなので油断はできません。
息子達の風邪をもらわないようにせねば・・・・。


では、今日の本題です。

先日11センチドールのワンピースは
着せることができなかったアクセサリー用のミニトルソーに
昨日アップしたニットワンピを着せてみたらピッタリサイズでした♪

d0134785_852550.jpg

トルソーに着せると着画がなくてもイメージし易いですね(*^_^*)


いつだったかナチュラルキッチン(100円ショップ)で買った
メモクリップハンガーに
ミニトルソーには着せられなかった
11センチドール用の服をディスプレイしたら
こちらもイメージし易い感じになりました♪

d0134785_8525713.jpg






ミニトルソーは300円だけど他のワイヤー小物はすべて100均グッズ!
チープだけどカワイイを楽しめるっていいですね♪

d0134785_8532748.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-24 09:01 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

先日編んだ11センチドール用より少し大きい
ニットワンピースを編みました。

今回は少し光沢のある糸が入った変わり糸と
細い真っ白なアクリル毛糸の2本取りで編んでいます。

レースやお花モチーフをつけたので
甘い感じのワンピースになりました。

d0134785_1830841.jpg



11センチドールのワンピースとの大きさ比較。

d0134785_18302658.jpg



着画は展示場ブログです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-23 18:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

昨年の話ですが300円ショップで可愛らしいミニトルソーを発見!

d0134785_940461.jpg





ドール服の撮影に使えるかもと思い引っ張り出してきました。
大きさをブルーカット眼鏡と比較するとこんな感じ~。
付属のフックを取りつけました。
実はこのミニトルソーはアクセサリー掛けなのです。

d0134785_945503.jpg




試しに編んだ小さなお人形用のワンピースを
トルソーに着せてみようとしましたが無理でした(^_^;)
トルソーがグラマー過ぎる!



編んだワンピースはこちら。
これだけじゃあイメージ湧かないですね。

d0134785_9482735.jpg



高さ約14センチのウィローツリーの像と並べてみました。

d0134785_953307.jpg



着画は展示場ブログです。
興味のある方はそちらへどうぞ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-18 10:22 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

今年の初編みはニット帽とマフラー・・・。
といっても人間の物ではありません。

お人形用です。

d0134785_2049330.jpg


ちょこっと新しいことを始めてみようと思い
大人に人気なファッションドールの小物作りに挑戦しようと思っています。


ここ数年?編み物らしいことから遠ざかっていて
ネットのフリーマーケット(tetote)も放置状態(^_^;)
また、編みぐるみを中心に活動を始めようかとも思っています。

ドールの小物も少しずつ作れるように練習するつもりだけど
老眼が進んでいるので小さい物を作るのはちと厳しい・・・・。
だけど頑張ってみようかと・・・続くかな?

ドールにニット帽とマフラーを試着させた画像です。
お人形が苦手な方もいると思うので
小さい画像を載せておきます。
d0134785_20272641.jpg




オリジナル画像は「編み好き@amiami通信 作品展示場」改め
「編み好き@amiami通信 作品&ドール画像展示場」
にアップすることにしました。
ドール画像はすべてこちらに載せようと思っています。


展示場ブログもずいぶんと長い間放置状態だったので
これを機会にまた稼働させたいと思います(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2015-02-12 20:33 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

半年ぶり?いやもっとだと思いますが
久しぶりに編み針を握りました。

PCデスクにしている机の椅子のチェアーソックス(椅子足カバー)が
前から今一な感じで補修したいと考えていました。

なにが今一かというと・・・
ソックスの長さが短かったようで
椅子を持ちあげて動かすと
抜け落ちてしまうことが多々あるのです。
編み直すのは面倒なので長さを編み足すことにしました。


これまでの長さがスニカーソックスくらいの長さだとすると
普通のソックスくらいの長さにまで編み足しました。
これで抜け落ちは防げそうです(*^_^*)
d0134785_14595686.jpg



















だいぶ涼しくなってきたし編み物も再開したいところなのですが
今月はPTA行事のお手伝いが毎週連続で入っているので
ちょっと落ち着きません。
来月あたりにはなにか編んでみたいなぁと思っております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2014-09-08 08:45 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

昨年の6月にも作品を出品しました
【日本手芸協会*オカダヤmano creare】クリエーター作品展に
再度出品させていただきました。

場所:マークイズみなとみらい 3階 マーノクレアール内ギャラリー
期間:2013年12月21日(土)~2014年1月30日(木)
テーマ:「冬のかわいい小物展」
~上質であたたかい羊毛・ウール集めました~



日本手芸協会さんの
こちらのページの2013・12・29のトピックに
店内の様子が紹介されています→★




私はフルーツエコたわしやコサージュを数点出品しています。

d0134785_0493459.jpg


d0134785_050739.jpg


お近くにお住まいの方でマークイズまで足を運ばれる方は
ちょこっとギャラリーに立ちよっていただけたら幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2014-01-02 14:58 | 編み物 | Trackback | Comments(2)