編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:編み物( 378 )



全体的にもこもこしたコサージュを作ってみました。

d0134785_20595773.jpg




他にもバラのコサージュを二つほど・・・

d0134785_2115051.jpg



今年はこれで編み納めです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-11 10:37 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

12月になりましたね。
あっと言う間に年末がやってきそうです。


わけあって今週は落ち着かない日々を過ごしていますが
久々にコサージュを編みました♪

d0134785_1316443.jpg



ベージュっぽい白と黒に近いグレーの
モールヤーンを使ってパキッとしたモノトーンではなく
柔らかめのモノトーンで作ってみました。
触り心地も色合いも優しい感じのコサージュです。


中心はキラキラしたビーズやパールビーズ
別糸で編んだ丸玉を組み合わせ動きと立体感を出しました。

d0134785_13182258.jpg


暗めの服や帽子などに着けると映えるかなぁと思います(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-12-04 13:25 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

寒くなってきて毛糸も触りやすい季節になりました。


手芸のポータルサイト「アトリエ」
手芸作品の作り方を載せていますが
寒くなってくるとランキングの上位に
上がってくる作品があります。



それはマフラーの作り方 ↓




アトリエのランキングは新しい作品を載せると目につきやすく
2、3日はランキングの上位に登場ということは良くあるのですが
このマフラーの作り方は毎年、寒くなるとランキングの上位に上がってきます。

きっと寒くなるとマフラーの作り方を検索する方が増えるからでしょうね。
この作品のランキングの上がり具合で寒さを実感しちゃったりする私です(笑)




ブログでリクエストを頂いて作り方を載せた
オレンジのエコたわしも意外と人気のようです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-11-19 10:41 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

肌寒くなってきて少しずつ衣替えをしながら
クローゼットの整理もついでに進めています。

もう少し収納を便利にしたいなぁと思い
吊り下げ形の収納グッズを探していて
イケアのマルチユースハンガーが目に留まりました。

柔らかいリングが横4列、縦8列繋がった物で
スカーフやベルトなどの小物を
そのリングに通して下げ沢山収納できるというものです。

とってもシンプルだけど
使い勝手がよさそうで欲しいなぁと思ったのですが
店舗では800円くらいのものが
アマゾンなどで取り寄せると
1,300円くらいになっちゃいます。

商品の拡大画像を観察してみると
なにかリング状の物を
コットンの糸で編みくるんでいるように見えるので
自分でも作れるのでは?と思いました。


そこで、なかなか減らないピンクの硬いコットン糸を減らすべく
マルチユースハンガーを手作りしてみることにしました。


作り方はいたって簡単&適当(^_^;)

スカーフなどが通る大きさのリングを鎖編みで編み
グルッと1周引き抜き編みをし繋げただけです。
リングの芯も省きました。
イケアのハンガーみたいに28個もリングは要らないので
大幅に減らして8個にしました。

d0134785_14242215.jpg





百均で買ったスカート掛け?が
使いづらくて放置されていたので
繋げたリングをセットしました。
初めは普通のハンガーにセットしたのだけど
位置が低すぎる感じだったのでこれでまあまあになりました。

d0134785_14245293.jpg




スカーフ類をかけてみました。
今まではクローゼットの中に掛けた
布バッグの中にまとめて入れていたので
こちらの方が断然見やすく取り出しやすくなりました♪
ツルっとした生地の物も滑らず掛けられます。

d0134785_14252045.jpg




ついでに玄関に置いてあるポールハンガー用も作りました。
こちらはリングを縦方向に5つ繋げました。

d0134785_142541100.jpg




自転車で出かける時用の日除けストールや
腕カバーをかけておくのにピッタリです♪
これからの季節はマフラー掛けにもなりますしね。

d0134785_1426035.jpg



今回はかなりダサい作りですけど
実用重視ってことで満足しています^m^

工夫次第でもっとお洒落な感じに作れそうなので
機会があればちゃんと糸も選んで
しっかりした物を作ってみたいと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

日々の出来事
[PR]
by mikoy1 | 2013-10-20 08:05 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

オレンジのエコたわしの色を変えて編めばレモンになります(笑)

d0134785_8312580.jpg





レモン&オレンジ~♪

d0134785_8331452.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-10 08:34 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

我が家のリビングの家具の脚には
毛糸で編んだチェアーソックスを履かせてあります。

ダイニングテーブル、普通の椅子
そして折り畳み椅子にも。



こちらの椅子はダイニングテーブル用に購入した
高さ調節ができる折り畳み椅子。

d0134785_17544160.jpg


我が家のダイニングテーブルは
ダイニングソファーに合わせて高さが低くなっています。

ダイニングソファーに関する記事はこちら→★

なのでダイニングテーブル用に普通の椅子を使おうと思っても
テーブルに高さが合わないのです。
いろいろ探して高さ調節ができるこの折り畳み椅子に行きついたのですが
高さはバッチリだけど少々安定性に不安な面も・・・。
ジッと座ってる分には問題なく慣れれば
どおってことないんですけどね。
初めて座る人やお年寄り、小さい子供には注意が必要かもしれません。


では、なぜにダイニングソファーがあるのに
わざわざ他の椅子を使うのか?と言えば
食事をする時の息子達の姿勢の悪さが気になるからです。

椅子がソファータイプなので
ついつい深く座ってしまうのか背もたれにもたれて
社長座り?状態になったり膝を立てたりと
その行儀が目に余る時があり
何度注意しても直らないのです(^_^;)

ならば深くもたれかかれなくて
脚もあげられない普通の椅子にしてやろうと思っても
先に説明したように普通の椅子ではテーブルに高さが合わないのです。
で、高さ調節のできる折り畳み椅子となったわけです。

それでも、ダイニングソファーに座って食事しがちな息子達。
それならばとわざと折り畳み椅子の前に配膳するようにしています006.gif


で・・・話は元にもどりますが
本題はこの折り畳み椅子用のチェアーソックス。

d0134785_18155820.jpg


一枚目の椅子の画像で分かると思いますが
もともとは黒いプラスチックのキャップが
スチールの脚に被せてあります。
だけど滑りがあまり良くないんですよね。

それで毛糸のソックスを履かせました。
滑りもよくなったし背もたれや座る部分が白なので
色も統一できて見た目も良くなったなと思います(*^_^*)


家に私一人の時、ダイニングソファーに誰も座っていなくても
ソファーにゆっくり座ることってあまりないんですよね。
もっぱらこの折り畳み椅子に座ることが多いです。
代わりにアモがソファーで寝ていることが多いかも(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-09 06:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

先日、くし形切りのオレンジのエコたわしを作ったのですが
今度は輪切りのオレンジです(笑)

ちなみに裏も同じ形。
輪切りオレンジを二枚編んで剥ぎ合わせています。
d0134785_9172982.jpg



くし形切りのオレンジも裏は同じ形です。
こちらは輪切りオレンジを二つ折りにして剥ぎ合わせています。
大きさを調節するために輪切りとくし型とで糸の太さを変えています。
d0134785_9202643.jpg





エコたわしとは関係ありませんが
昨日の記事の「手作りバイキング」の中のイベントに
毛糸詰め放題というのがあり
300円で袋いっぱいの毛糸をゲットしました。

d0134785_9231875.jpg


ほとんど段染め糸ばっかりを選びました。
廃番商品らしいのですが大物を編むわけではないので
半端な糸でも小物や編みぐるみには十分使えます。
これを使って何を編むか・・・
考えるのもまた楽しい作業です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-06 06:05 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

先週末のことです。
久しぶりに新たなエコたわしを作ってみたくなり
フルーツエコたわしをいくつか試作してみました。


くし形切りのスイカとオレンジ~。
d0134785_64816100.jpg





こちらは洋ナシ~。
d0134785_6483849.jpg



うらがわ~。
d0134785_649017.jpg



思いついた時に作らないと
忘れちゃったりイメージが薄くなるので
どどっとまとめて編みました。

とりあえず編んだことで満足。
改良はまたそのうちにです(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-07-03 06:50 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

イベント告知@mano creare


先月のブログでちょこっと話をしていたイベント参加のお知らせです。

6月21日にグランドオープンした
横浜のマークイ―ズみなとみらい3F
マーノクレアールにエコたわしを出品させていただきました。
1月に参加した渋谷ヒカリエのハンドメイドイベントと同じく
日本手芸協会さんのお誘いで参加させていただくことになりました。

詳細は日本手芸協会さんのHPでご確認ください。
こちら→★


今回は以下のような30点ほどのエコたわしを
出品販売で置かせて頂きます。



カラフルなお花のエコたわし
d0134785_12134328.jpg



定番?の苺のエコたわし
d0134785_12142170.jpg



葡萄やヒマワリの夏テイストのエコたわし
d0134785_12151252.jpg



お近くにお出かけの際はぜひ足を運んでいただけたらと思います。
今回も遠方なので私は直接イベントの様子を見ることができませんので
もし、行かれた方がいらっしゃったら感想などを
コメントでお聞かせ頂けると嬉しいです(*^_^*)

開催期間は6月21日~7月21日までです。
よろしくお願いいたします040.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-06-24 12:21 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

レース針「アミュレ」


手芸用品メーカーのクローバーさんから
新しいレース針「アミュレ」が発売されました。


モニタリング企画に応募し当選したようで
アミュレを使わせていただくことになりました。


クローバーのレース針は以前から「ペンーE」を使用しているのですが
普通の編み針から「ペンーE」に替えた時は
その軽さと持ちやすさ糸かかりの良さに感動したものです。


今回、また新しいレース針が発売されたということで
実物を手にしウキウキしながら編んでみることにしました。




こちらがアミュレのレース針。
可愛いシャーベットカラーで気分も更に上向きです♪
d0134785_12565499.jpg




今回使用した針はレース針の0号と2号。
使用した糸の推薦号数がちょうど0~2号だったので
同じ糸を使って2種類の針で編んでみました。




まずは2号を使ってオリジナルレシピのコースターを編みました。
d0134785_12572733.jpg



こちらは0号で編んだ花型のパーツ2種。
ブローチにするつもりで編みました。
d0134785_1258728.jpg




編んだ感想ですが「ペンーE」と比較すると
糸かかりは「ペンーE」同様非常に良いです。
グリップは滑り難くて柔らかい素材(シリコンみたいな感じ)なので
長い時間編んでも指が痛くなりません。
立体的なグリップだからしっかり握れる感じかな。
重さは素材の違いでしょうか・・・
「ペンーE」より重く感じます。


号数によってグリップの色が違う所や
本体に号数が刻印されているのがいいなと思いました。
「ペンーE」はどの号数も同じ色だったので時々間違えて
途中から違う号数の針を使ってたなんてこともあったので・・・(私だけ?)

「ペンーE」もグリップに号数が印刷されているのですが
印刷なので使っているうちに摩擦で薄く消えかかった状態になってしまいます。
「アミュレ」の場合は刻印されているので消えることはないのかな?って思います。

※参照画像
d0134785_12585188.jpg




なにより私はグリップのシャーベットカラーが気に入りました♪
可愛いし優しい感じがするので
初心者さんも怖がらずに?持てる編み針だと思います(*^_^*)


こちらは完成したブローチとコースター。
頂き物の糸で編んだのでこんな色合わせですが
そんなに悪くはないかな?
ブローチはどことなくクラシカルな雰囲気に仕上がりました。

d0134785_131443100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-04-28 13:19 | 編み物 | Trackback | Comments(2)