編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オリジナル作品(編み&作り方)( 79 )



先日、オレンジのエコたわしの編み方のリクエストを頂きました。
どんな物でもご要望に答えられるわけではなく
作品によってはレシピ化しない場合もありますが
今回はレシピ化することにしました。

アトリエへの投稿がすご~くご無沙汰になっているので
久々に作り方を公開しちゃおうと思ったからです。


あまり難しい編み方ではないので
ご興味のある方は挑戦してみて下さいね(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!


ハンドメイド
[PR]
by mikoy1 | 2013-08-24 17:22 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

どんより曇り空で今日は寒い一日になりそうです。
週末は息子達と3人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
長男が高校受験なので家族みんなで受けました。

そしてオーストラリアに単身赴任中の夫が出張で帰国し
一日半だけ家に戻ってきました。
11月が誕生日なので長男の誕生日に続き
みんなでショートケーキを食べプレゼントも渡しました。
夫の帰国は慌ただしいものでしたが1日でも2日でも
やっぱり「お父さん」がいてくれることは
私や息子達にとって大事なことです。


さて、話は変わりますが
先月、アトリエに投稿した「4つの仕切りのカラフルバッグ♪」のミニ版を作ろうと考え
ちょこちょこと少しずつ編み進めていました。
ミニ版はカラフルバッグの約半分の大きさで編み方を少し変え
仕切りは1つで中が2つに分かれます。

アクリル毛糸の極太約3玉で編めるミニバッグで
スーパーへレジカゴバッグを持って買い物に行く時に
お財布や最低限の小物をこのミニバッにいれ
レジカゴバッグにバッグインバッグして出かけ
レジではサッとミニバッグだけ取り出し
レジカゴバッグはカゴへセット~。
そんなシュミレーションを頭に浮かべて作ったバッグです。


ところが・・・
こういう風に編んでみようと考えた時は上手くできそうだったのに
実際編んでみるとなかなか上手くいかず
ミニバッグなのにけっこう試行錯誤してしまいました(>_<)

何度か編み直したり編み方を変えて
やっとどうにか自分で納得いくものになりました。
カフェオレカラーのバッグが楽しい買い物のお供になればなって思います(*^_^*)


仕切り付きでもカラフルバッグと違ってスタンダードな形です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-11-28 14:23 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

久々にアトリエに投稿しました。
ちょっと面白い形のバッグです^m^



サイズ:本体(縦約19㎝×横約26㎝) 持ち手までが約31㎝


中が4つに仕切られているので
物がごちゃつかずに入れられます(*^_^*)
d0134785_20155051.jpg



d0134785_20132025.jpg



d0134785_20134966.jpg






にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-10-29 20:17 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(14)

ベランダガーデニングの続きです。


先日、ナチュラルキッチン(100円ショップ)に足を運んだ時に
ラベンダーの鉢植えに差すガーデンピックを探しました。

が・・・・
これと思うものがなくその場で思い付いて
雑貨を組み合わせて自分で簡単なピックを作ることにしました。

組み合わせた雑貨はこちらの2点。
d0134785_9314076.jpg




材料費210円。
小学生にもできる工作です(笑)

アトリエは大人だけではなくて小中学生も利用するサイトなので
作り方を投稿しておきました(*^_^*)




*追記*

こちらはナチュラル系バージョン!
バケツの花を替えたりマスキングテープやステッカーを替えれば
カントリー系にもナチュラル系にもなります。
ラベンダーにはこっちの方が合いそうですね。

d0134785_1333080.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-09-24 09:35 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

本日、二度目の投稿です。

ほんと暑い日が続きましたね~。
顔に汗もができそうです(^_^;)


日中、家に一人の時はエアコンはつけず扇風機で頑張っている私ですが
熱帯夜の時はゆるくエアコンをかけて寝ることにしました。

窓を開け放せば多少は涼しいけど
皆が寝た後にシーンとなると外の物音に反応してか
アモが吠えだしたりするので近所迷惑になりかねない時があるんです。
仕方なく窓を閉めると暑くて眠れな~い!
そういう時は迷わずエアコンをかけることにしました。



とはいえ、なるべく節電はしたいところなので
電気を使わずに涼しくなれる方法はいろいろと試しています。


保冷枕もその一つですが使う時ってタオルをかけますよね?
息子達は寝像が悪いのでいつの間にか
かけたタオルがどっかへ行っちゃってます(笑)


昨年はそれをどうにかしたくて
四隅にスナップボタンをつけたハンドタオルを2つ折りにし
簡単な枕カバーにした物を使っていました。
それでも枕が飛び出すことも~(^_^;)

d0134785_1574384.jpg


それに熱帯夜では暑がりの長男いわく
タオルを枕カバーにすると冷たさが今一だというのです。
そんなわけで今年はガーゼ生地で簡単なカバーを作ってみることにしました。
クッションカバーを作った勢いにまかせてです(笑)


一重だとさすがに薄過ぎるかなと思い二重にしました。
かぶせタイプのカバーなので
冷た過ぎると感じたら裏返すとガーゼが4重になっているので
若干の温度調節ができるかなって思います。
それでも冷たい時はハンドタオルなどを枕にまいて
カバーをかけると良いと思います。

ガーゼなので肌触りもよく長男も気に入ってくれました(*^_^*)


簡単だけどいちおう作り方です。
凍らせても硬くならないジェルタイプの保冷枕用です。
硬くなる枕はカバーが掛け難いかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-07-01 15:12 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(8)

最近、スーパーに買い物に行くときにはレジカゴエコバッグを使っています。
レジカゴにピッタリサイズなエコバッグなので
レジ係さんがピッとした後に入れるカゴにセットしてもらえば
清算後に自分でエコバッグに詰め替える手間が省け
そのままヒョイッと持って帰れます。

いつもレジ係の方が重い物や丈夫なものは下に
潰れ易い物などは上にと清算後のレジカゴに
丁寧に整理して置いてくれるけれど自分で詰め替える時もその順番で詰めるので
下の方の物を取りだすために一旦上の方の物を出さないといけなかったりで
小さなことだけどけっこう面倒だったんです。


レジカゴエコバッグのおかげでその面倒は解消されたのですが
沢山入るのでついついカゴいっぱい買い物をしてしまい
荷物が重くなってちょっと後悔することも・・・(^_^;)

肩にエコバッグの持ち手が食いこんで痛いんですよね~。
なんとかならないかなぁと思ってこんなの作ってみました。



昔々、処分した服から取り外した肩パットのリメイクです。
へなちょこソーイングだけど実用的でいいかな?(笑)


こんな風に使います。

d0134785_18474985.jpg



スーパーの袋(プラスチックバック)で重い荷物を運ぶ時にも
これを巻いて持てば手が痛くならずに済むのではと思います。

こんな風です。

d0134785_18482093.jpg


着脱式なので1個あればいろいろ使いまわしできそうです(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-29 07:24 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(10)

本日2つ目の記事ですが
アモのバンダナポロの作り方をアトリエに投稿しました。

作り方と言うほど難しくはないので参考程度の作品です。





バンダナリメイクではありませんが
これもちょっとしたリメイク。
数カ月前に写真を撮ってアップするのを忘れていたので
この機会にアップしておきます。


フリース素材のワンコの冬服ですがアモが噛んで襟元に穴が空きました。
そこで穴を隠すために次男の着れなくなったTシャッから取った
ロゴの一部を縫い付けました。

ちょっと分かりずらいですが赤い襟の一部分に白い布が縫い付けてあります。
画像では見えませんが英字が入ってる布なので
多少はお洒落っぽく見えるかな?って思います。

d0134785_1150406.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-06-24 11:03 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback

スリーピングサシェ


義姉がアロマテラピーを勧めてくれ
精油をプレゼントしてくれました。


寝る時にラベンダーの香りに包まれると寝付きが良くなります。

以前にアトリエに投稿した
レース編みのコースターで作るポプリケースをリユースし
スリーピングサシェにしました(*^_^*)
毎晩、枕元に置いて寝ています。

d0134785_623420.jpg


d0134785_2213440.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-05-20 06:26 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

簡単なので作り方というよりアイディアですが
アトリエに投稿しておきました(*^_^*)








**わがまま?なつぶやき**

今日はちょこっとアトリエに関して呟いてみたいと思います。
興味のない方はスルーして下さいね。

私の場合アトリエに作品を投稿する目的は
作品の作り方のメモ代わりというのが大きくあります。
おおまかな作り方を書いた紙のメモ帳もありますが
アトリエに直接作り方を載せて
自分の手元にレシピメモがない作品もあります。
投稿数が増えるにしたがって思うことですが
もう一回作ろうと自分のレシピを
マイページから探すのがけっこう大変なのです。
何ページもページをめくらないと出てこないこともあります。

ブログの記事みたいにタイトルだけの一覧が
表示されないかなぁと思うこのごろ・・・。わがまま?


それからエキサイトブログにはブログを製本できるサービスがあります。
もちろん有料なのですがアメリカ在住の時は
日本へ帰国したらぜひ作ってみたいと思っていました。
でも・・・現在投稿記事数は1100件を超えており
その中から製本化したい記事を厳選して選ぶことを考えると
気が遠くなりそうで半ばあきらめモード。

で・・・これまたちょっとわがままな提案かもしれないのですが
アトリエの作品の作り方も製本できたらいいなぁと思うのです。
公に世に出回る本も素敵だけど作品集を兼ねた
自分だけの小さなレシピ本があったらいいなぁ~って!
ブログの記事ほど多くないし選ぶのも楽かな?

作り方を1つ1つプリントアウトして
ファイルすればいいのかもしれませんが
製本できたらきっと宝物になると思うんです。
ネット上にアップされているだけとは気分が違うはず。

最近、いろんなサービスが増えてきたアトリエさん。
いつか考えてもらえると嬉しいな♪

独りよがりな呟きですみませんでしたぁ~040.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-02-02 00:00 | オリジナル作品(編み&作り方)

食パンを買うたびに溜まっていく留め具(バッグ・クロージャー)。

捨てることもあるのですが
なにかにリユースできないかと
ボンヌママンの小さなジャム瓶の中に入れて溜めていました。


で・・・こんな風にリユースすることを考えました。
とじ針不要。毛糸とかぎ針、ハサミがあれば作れるレシピです。



残り糸で十分作れるので時間のある時に作り溜めて
ちょっぴりエコなラッピング素材として使えたらいいなぁと思います(*^_^*)


d0134785_1012786.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2011-01-28 10:13 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(16)