<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ今年も大晦日を迎えました。
11月、暖かい南半球から寒い北半球へやってきた我が家。

ガラリと環境が変わっても変わることなく
仲良し家族でありたいと思います。

d0134785_10274860.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2007-12-31 00:00 | Trackback | Comments(4)

ミニ鍋敷き

普段使いのamiami・・・・・

レースのコースター用にと考えた
オリジナル編み図を試し編み。
カードホルダーを編んだ余り糸を使用。

レース糸より太いコットン糸のため
コースターには大きすぎ
ドイリーにしては小さいものが
できあがりました。

d0134785_23341970.jpg
さて、何に使おう・・・・039.gif
これに丁度いいかも?


・・・ということでこんな具合になりました。

ミニ鍋敷き(オリジナル)
d0134785_23392178.jpg
急須用の敷物にぴったり~016.gif

※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-30 09:58 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

カードゲームホルダー

長男のリクエストで編んだamiami・・・・・
カードゲームホルダー(マスコット付き)です。

コットン糸で編んだカードゲームホルダー(オリジナル)d0134785_23414757.jpg
段染めのコットン糸で編みました。

d0134785_23444329.jpgカードがこんな風に
入ります。

色違いもあります。
d0134785_23494131.jpg




マスコット(オオハシ)(オリジナル)d0134785_022841.jpg      マスコット(インコ)(オリジナル)
d0134785_041295.jpg

ブラジルの鳥、オオハシとインコをイメージして作成。
レース糸で編んだミニ編みぐるみです。


男の子に編みぐるみを編んであげても
戦いごっこの道具にされる始末(;一_一)
編みがいがあまりないのですが
これはちゃんと使ってくれています。


※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-29 09:17 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

リスのリッキー

少し気温があがった暖かい昼下がり
子供達と近所をお散歩しました。

d0134785_064287.jpg住宅街の中にある公園。
サッカーもできる
広い公園です。
この日は芝が
ぬかるんでいました。


d0134785_093912.jpg公園内の木。
松の木でしょうか?
葉っぱの先だけが
白っぽくて
雪化粧を施した
クリスマスツリー
みたいです。



公園までの道のり、住宅街の街路樹でリスが
木の実を食べていました。
リスのリッキー(子供が名づけました)
d0134785_0152788.jpg
タイミングよく通りかかると
いろんなリッキーをあちこちでみかけます。
家の周りをウロウロしていたり
ガレージの中をのぞいていたり・・・

・・・・・自然がいっぱいのシカゴ郊外です・・・・・
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-28 09:18 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)

湖面に立つ

クリスマスの日暮前
家族で近所までドライブ。
自然公園みたいな場所に行ってみました。


公園の中をぐる~っとまわっていると・・・・・


シカ発見!d0134785_23205126.jpg
次男がシカの鳴き真似(というより奇声)をすると
シカが不思議そうに顔をあげました。


シカくん達を後にし先に進むと貸ボートのある湖に到着。


湖に石を投げ込んでみるとアイススケートしてるみたいに
湖面を滑って行きました。凍ってる!カチカチだぁ!

そして・・・・




湖面に立つd0134785_2329568.jpg

おぉ~い!そこのお兄さんたちぃ~。落ちても知らないよぉ~。
なんだかお天気いいし氷がゆるんでなぁい?008.gif

やめときなさいよぉ~!
寒がりで泳ぎが嫌いな私は叫びます。

叫びながらも・・・記念に一枚 パシャッ!
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-27 08:50 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

クッキーみたいな鍋つかみ

普段使いのamiami・・・・・

このキッチンミトンは私の
大のお気に入りになっています016.gif


コットン糸で編んだキッチンミトンd0134785_22574164.jpg

日本ヴォーグ社 出版
“かぎ針あみかわいいあみもの”
載っていた麻糸のミトンを
コットンの太めの糸で編みました。
写真では色が少し白っぽくなってしまいましたが
実物はもっとこげ茶色でチョコクッキーみたいです。

指定の糸と違う糸で編んだので
一回り小さいミトンになったのですが
私の小さい手の平にはぴったり!
とても掴みやすいのです。
しかも、どんなに熱い物を持っても平気。
親指の位置を変えて左手用も作ってしまいました。

可愛くて実用的なミトン。
文句なしにお気に入りとなりました。

※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-26 08:20 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

クリスマス


067.gif メリークリスマス!

d0134785_27549.jpgサンタさんは
望み通りのプレゼントを
運んできてくれたでしょうか?

我が家の息子達には望み通りの物が
無事に届いたようです。

長男には赤いフェラーリのラジコン。
鍵付きジェラルミンケースに入った
なにやら高級そうな本格派?のラジコンです。

次男にはトランシーバー。
こちらもオモチャじゃなくて本物。
さっそく家の中でサバイバルごっこをしてました。




息子達にはサンタさんからプレゼントが届いたし
ママにも少しだけプレゼント。

毛糸を買ってしまいました。
苦手なはずのモチーフ繋ぎで
ひざ掛けを編み始めています。。
d0134785_2203688.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2007-12-25 11:24 | Trackback | Comments(0)

Museum of Science and Industry


d0134785_058397.jpg昨日、気温-9度
風の強い
粉雪模様の中
ダウンタウンまで
足を延ばして
科学産業博物館へ
行ってきました。


面白かった所を少しだけ紹介・・・・



ひよこのふ化
d0134785_155412.jpg生まれる寸前の卵が
いくつもケースに入っていて
生まれたてのひよこが
見られるコーナーです。
殻にひびが入って
もう少しで外に出られそうな
ひよこもいました。

d0134785_195461.jpg
長男撮影 居眠りひよこ ↑

********************************

アポロ8号d0134785_1143425.jpg
1968年
初めて月の軌道に
乗った司令船。
本物のアポロです。



広い館内を一度で周ることはできず
また足を運ぶことにして博物館を後にしました。


今日はクリスマスイブ。
子供達はサンタさんが願い事を聞いてくれるか
ドキドキしながら眠りにつくことでしょう。

今年のクリスマスはツリーのない我が家。
まだ、船便に乗って移動中です。


博物館のツリーがとても奇麗でした♪

d0134785_5162364.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2007-12-24 10:30 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

オークション

冬休み前の最終登校日。
現地校ではいろんなイベントがありました。


その中のひとつauction(競売)の
様子を長男に聞いてみました。

学校には学校の中だけで使えるお金(オモチャのお金?)
があり、初めに15ドルもらえたそうです。
そのお金は良いことをした時のご褒美としてもらえたり
何もしなくても週に1、2度は数ドルもらえるとか。
      ↓  
(なにか理由がありそうですが)


貯まったお金を使って子供達はオークションを行います。
オークションに出品する物は家から持ち寄った物。
ちなみに長男は使わなくなった文房具類
(以前アップした“鉛筆ゴマ”も)と
日本のお菓子セットを作って持って行きました。
なんと合計80ドル近くで売れたそうです。

長男は一気にお金持ち!

そして・・・・


こちらは長男の競り落とした品物の一部。
手前のスノーマンはピザパーティーでもらったプレゼントです。d0134785_075832.jpg

一気にお金持ちになって
太っ腹になった長男も
同じく80ドル近くを
つぎこんでしまい
中には全財産を
使ってしまったお友達も
いたそうです。


う~ん。大人も子供も同じですね。
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-23 09:22 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

ポケットティッシュケース

昨日に続いてレース編みの小物の紹介。
ポーチと同じモチーフを使ったティッシュケースです。


レース編みのポケットティッシュケース (アレンジ)d0134785_8303873.jpg


裏面d0134785_8381812.jpg
この作品も余り糸を使ったため
表と裏が違っています。
モチーフ繋ぎは奇麗で
可愛いけれど
同じものを何個も編むのは
私にとっては少々苦痛。
もう、同じものはきっと
編めないでしょう・・・(^^ゞ


※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2007-12-22 17:47 | 編み物 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧