<   2008年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ブルドッグの編みぐるみ

最初は黒ウサギのつもりでした。
でも、顔をみているうちに違うなと思いました。
そこで、立っていた耳を折り曲げて・・・・。


ブルドッグの編みぐるみ (オリジナル)d0134785_12472448.jpg
君は犬です。ウサギではありません。
作り手の気まぐれでウサギからブルドッグに変身させられてしまいました037.gif


d0134785_1251435.jpg瞳がキラキラ輝いている
ブルドッグくん。
なぜでしょう?

茶色のボタンに
黒いマニキュアで
瞳を描いたからです。

たったそれだけで
なんだかイキイキと
見えませんか?

※2004年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-31 13:06 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

かぎ針編みのマフラー

編みぐるみやレースは編んでも
セーターやマフラーは編んだことがありませんでした。
棒編みができないのでセーターは未だに編めません。
昨年、かぎ針で適当に編むマフラーにハマってしまった時期がありました。
季節ものということで今のうちに・・・・。


かぎ針編みのマフラー各種
d0134785_2143155.jpg
すべて同時期に編んだものです。デザインはほとんど一緒。
毛糸の種類とマフラーの長さが違うくらいでしょうか。

d0134785_21464374.jpg
ぐるっと首に巻きつけるタイプだと長さが必要なので
こんな風に一か所に穴をあけて後ろから反対側を引き出すタイプにしました。

     こんな感じ
d0134785_21492638.jpg
  穴を隠すために花モチーフを編み
  ボタンで穴の上に留めつけたり
  こんな風に
  ぐるぐる細編みで編んだ丸の縁を
  モコモコ毛糸で編んで飾りにしました。d0134785_2154637.jpg
防寒具が必需品(命)の街で暮らすことになるとは知らずに
せっせと今まで編んだことのなかったマフラーをサンパウロで編んでいた私。

マフラーを編んだ数ヶ月後、シカゴへ移動。
なにか予感がしていたのでしょうか・・・。

※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-30 22:36 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

Bigなアメリカ・パート2

またまた買ってしまいました。
大きな食品


d0134785_23503274.jpgBigなアップルジュース。
横に並べたマグカップは
高さ9センチ。

大きさが想像できるでしょうか?

牛乳よりはこちらの方が
私は納得できるのですが
グラスに注ぐのも一苦労?

冷蔵庫のドアポケットには
入りません。

そしてこちらはどこの家庭にも1本はあるでしょう
トマトケチャップ
d0134785_23583977.jpg同じく横に並べたのは
高さ9センチのマグカップ。

1kg入りの
ケチャップでございます。

ここまでくると
あきれるというか
楽しくなってしまいます041.gif

話は少し横にそれますが買い物に行った先で
セルフサービスのレジがあるのを見かけます。あのIKEAもそうです。
買いたい商品のバーコードを自分でピッとやって
支払はカードか現金を機械に投入し自分で済ませるというやつ。
支払が終わったら自分で商品を袋にポイッと入れてそのまま帰ります。

我が家もトライして思ったことですが
うまく操作できなかった時は近くにいる係の人が
処理をしてくれるものの

特別誰かが見張っている様子もなく・・・。

商品の一つや二つ
       ピッとやらなくても・・・・。


これがもし
サンパウロだったら・・・・。

大きな声では言えませんが028.gif
          ぬ〇まれ放題とちがいますか~?


パン屋さんにもガードマンが立っていたような環境から
(昨年までブラジルのサンパウロで暮らしておりました)
やってきた私達はついそんなことを考えてしまいます。
出口になにか探知機でもあるのかなぁ?

こんなところでも太っ腹というかBigなアメリカを感じる私です。
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-30 00:34 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

ブドウのドイリーがすっかり気に入ってしまった私ですが
なにしろ手間がかかるのでそう何枚も編めるものではありません。
もっと簡単に編める作品はないものかと探し
またも海外サイトのフリーパターンで見つけたのがコレです。


Grape Harvest Doily (直径16センチ)d0134785_0133477.jpg
パターンと共に掲載されていた作品は
オフホワイトの糸一色で編んでありましたが私は色糸を使ってみました。
ビーズを後で付けてみたりしてちょっとだけアレンジ。

このドイリーは実の数も少なくひと粒に編み込む長編みの数も少ないので
早く仕上げることができます。この作品を含んで4枚くらいは編んだかなぁ。
早くできるのでプレゼント用にも編みました。

また編んでみたくなってきましたが(今度はもっと太い糸で)
実はもう1種類、編みかけのブドウのドイリーがあるのです。
葉っぱの部分の糸を切らしてしまっているので
こちらで購入することができたら完成させるつもりです001.gif

※2005年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-29 00:30 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

葡萄のドイリー

これがリベンジで編んだブドウのドイリーです。
こちらも海外サイトのフリーパターンを使用。


葡萄のドイリー (直径22センチ)d0134785_1571555.jpg

先に編んだブドウのドイリーと葉っぱの部分が大きく違います。
手間がかかるのは一緒ですが私はこちらの方が編み易く感じました。

d0134785_1595094.jpg
1週間ほど必死になって編んだ記憶がありますが
これは自分でも納得のいく仕上がりになりました。

編むのが大変だったぶん、自分の中では宝物級の位置にあるドイリーです016.gif

※2005年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-28 15:22 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

野ブドウのドイリー

立体的なレース編みを編むことに夢中になって挑戦した作品。
ブドウのドイリーです。これも海外サイトのフリーパターンを使用。


野ブドウのドイリー(直径17センチ)d0134785_23401511.jpg
ブドウの実の部分がパプコーン編みになっていて
本物のブドウのように立体的です。

d0134785_23331796.jpg
時間と手間をかけて編んだ作品ですが
いまいち出来上がりに納得がいきませんでした。

もう一度編み直すことも考えましたが同じ物を編む気力が起こらず
違うブドウのドイリーを探して編むことにしました。

できあがった作品はまた明日・・・。

※2005年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-27 23:52 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

広瀬光治先生デザインのモチーフを繋いだ
レース編みの編み針ケースです。


モチーフ繋ぎの編み針ケース (オリジナル)
d0134785_7163688.jpg
以前、アップしたプチポーチとポケットテイッシュケースと同じモチーフを使用。


d0134785_7185080.jpg
本当はモチーフを9枚繋いでコースターにするつもりでした。
でも、コースターが1枚出来上がったところで
また同じ物を何枚も編むのが面倒になりました。
何か他の物に転用できないかと考えてできたのがコレです。

編み針ケースだけどペンケースにすることもできま~す060.gif

※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-27 07:40 | 編み物 | Trackback | Comments(5)

白ウサギの編みぐるみ

黒くまぁるく光った眼差しで少しキリッとした感じのウサギ。
背の高い編みぐるみです。


白ウサギの編みぐるみ (オリジナル)d0134785_185695.jpg


d0134785_111425.jpgしっかりした太めの
アクリル毛糸で編みました。
毛糸もしっかりしてるし
私の編み方もきついので
耳が自然に立ちます。

ちょっと硬くて
編みにくいけど
ガシガシ編んですぐに
出来上がる感じが
けっこう気に入っていました。
でも、もう同じ毛糸が
手元にありません。

残念だなぁ007.gif

※2005年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-26 01:30 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

先日、余り毛糸で試作したヒマワリのアクリルたわし。
家族で近所のWAL MARTへ出かけた際にアクリル毛糸を入手。
さっそくamiamiしてみました。

ヒマワリのアクリルたわし (オリジナル)d0134785_10415863.jpg
試作品よりもっと
ヒマワリに近い色の
毛糸で編みました。

一回り大きく編んだので
花びらの枚数が
増えています。

食器を洗うのもいいけど
窓ふきに用にしても
よさそうです。
イチゴのアクリルたわし同様に
編み方をアップしたいと思います。

これも、たいした編み方ではありませんがいちおう
オリジナルなので著作権は放棄いたしません。
無断転載や販売目的で使用(ないかもだけど)はご遠慮下さい。
また、編んでみた作品をブログやHPでお披露目されるときは
ご連絡いただけると嬉しいです♪

上記のお願いを聞いてもいいよ~と思われる方は またまた
下のMore・・・から Let's amiami !

More・・・ヒマワリのアクリルたわしの編み方
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-25 11:54 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

体力勝負?

1月24日 朝の気温マイナス20℃
今日も寒いっ!


こちらに来て時々やらなければならなくなったのが雪かき

先日の積雪で雪かきをする私d0134785_23464070.jpg
子供達が学校へ出かける前に一仕事。
気温が低いためサラサラのパウダースノウです。
軽くて雪かきし易いのですが10センチほどの積雪でも
ガレージ前と歩道の雪をかくのに40分近くかかりました。
雪かきしている間に子供達は学校へ・・・・。

慣れないし、スコップ1本で雪をかくのは体力勝負。
時々だけどやっぱり疲れてしまいます。

疲れる・・といえばこれも疲れることのひとつ。
何が疲れるかって? 重いんです。

  これがっ!
d0134785_08066.jpgアメリカのスタンダード?なスタンド式の掃除機。
大きくて小回りが利かないし、とにかく重い!
掃除してるうちにだんだん腹が立って来て
いったい何キロあるんだぁ!!!

体重計に載せてみました。
重いはずです。

8キロもありました。
毎日じゃないけど階段の多い我が家を
この掃除機で掃除するのはこれまた体力勝負です。


そこで登場するのは私のお掃除の相棒
もう10年以上のお付き合いのコレ。

その名は「ぱくぱく」くん!
d0134785_0192462.jpg主人から道具好きと
言われる私が
通販で購入した物です。
今でも売られているのかなぁ?

使い方はこんな風 
d0134785_0293292.jpg矢印のように左右に
動かすと絨毯の上のゴミを
ぱくぱく食べてくれます。
テーブルの上のパン屑を
お掃除するやつと
同じ仕組みかな。
キッチン以外はフカフカの絨毯が敷きつめられている我が家でも
あの重たい掃除機を引っ張り出すことなく
ちょっとしたゴミならこのぱくぱくくんでOKです。

子供達の小さい頃もお菓子の食べこぼしをよくこれで掃除したものです。
今も時々やりますが・・・。

急な来客にもサッとぱくぱく!
これさえあれば奥さま安心!

通販のまわし者ではないけれど 034.gifこれは大変便利な代物です!
[PR]
by mikoy1 | 2008-01-25 00:51 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)