<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

Flower Chain Doily

海外サイトのフリーパターンより


Flower Chain Doily (直径14センチ) 
d0134785_103179.jpg
外側の鎖編みのデザインが変わっていて面白いと思います。
小さいサイズでわりと早く編みあがるのでプレゼント用にも編みました。
色の組み合わせを考えるのが楽しかったです♪

※2006年の作品


同じくこちらも海外サイトのフリーパターンの作品ですが
あまりに編むのに根気がいるため途中でやめてしまったドイリーです。
d0134785_1095034.jpg
太陽のドイリーだったかなぁ?そんなようなネーミングだったと思います。
最初はそんなに大変じゃなく編めていたのですが
縁のほうのヒダ状のデザインを編むのが凄く大変で編み方もあっているのか
定かではなく、完成まであと2段ほど残してギブアップ!
これでも小さいドイリーくらいの大きさはあるので良しとしました。
ブラジルカラーで編んだのですがけっこう奇麗?かな039.gif

※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-29 10:20 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

昨年、編みもの仲間のお友達の家で
毛糸のトイレットペーパーケースを見せてもらいました。
とても素敵だったので私も見よう見まねで作ってみました。

毛糸のトイレットペーパーケース (オリジナル)
d0134785_22535452.jpg
巾着型でペーパーを中に入れ紐で口を絞ります。

d0134785_22553739.jpg
家にある毛糸で適当に編んだので
地味かな?と思い縁編みにモコモコの
ピンクの毛糸を使用したらなんだかラブリーになってしまいました008.gif
画像では判り難いけどラブリーついでにビーズも付けてしまいました。

※2007年の作品


毛糸で編んだ後にコットン糸でも一つ編みました。
アトリエに作り方を掲載しています。



※2007年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-28 23:16 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

BIGなホットドッグ犬

ついでにBIGなホットドッグ犬もアップしちゃおうと思います。

こちらも残り毛糸をいろいろ使いました。

d0134785_747976.jpg
のほほ~んなこの表情が気に入っております。
なんだか悩みを黙って聞いてくれそうでしょう?

d0134785_749172.jpg
残り毛糸をいろいろ使ったので個性的?な耳になってます(笑)

体長40センチほどはあるでしょうか。
BIGになってもやっぱり妙に胴長は変わりません037.gif
d0134785_7523474.jpg
※2007年の作品 (オリジナル)
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-28 07:56 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

ホットドッグ犬

以前、少しずつ残った毛糸をいろいろ取り混ぜ
ダックスフンドを作りました。

d0134785_7305421.jpg
妙に胴長でホットドッグみたい!
と、いうことでホットドッグ犬ということになりました。

その後、子供達が犬が飼いたいと言い出したので
本物は飼えないからと、またまたダックスフンドを編みました。

d0134785_734186.jpg
今度は毛色も本物風に・・・。

d0134785_735768.jpg
だけどやっぱり妙に胴長は変わりません037.gif

※2006年の作品 (オリジナル)
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-28 07:42 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

スミレのドイリー

海外サイトのフリーパターンより


Violet Doily (直径14センチ)
d0134785_1527650.jpg
ドイリーの上のキューピット?に合わせて編みました。
プレゼント用にも数枚編んだドイリー。

d0134785_15292572.jpg
小さいスミレの
花が可憐です。

本当は一番外側に
真ん中と同じように
花の周りに葉っぱが
つくデザインだけど
私は付けない方が
好みだったので
省きました。。

※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-27 15:38 | 編み物 | Trackback | Comments(6)

アトリエ

エキサイトブログのみんなで作る手芸やハンドメイド作品
雑貨の作り方のポータルサイト「アトリエ」
クマの編みぐるみの作り方を載せました。

画像付きですが、わかりやすいかどうかは自信がありません。
ご興味のある方はのぞいて見てください。
下の画像のこの作品の作り方からどうぞ~!


[PR]
by mikoy1 | 2008-02-27 06:06 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(10)

現地校お食事事情

昨日からの雪が10センチほど積もって外はまたまた雪景色です。
朝、起きた時は風が強く吹雪いているみたいだったので
てっきり学校はお休みかと思いきや平常通りでした。
子供達はガックリ?肩を落としながら出かけて行きました(笑)

私も油断してお弁当の準備をしていなかったので慌てて
パスタを茹でスパゲッティ弁当にしました。
週末、お米を買いそびれたので今週は麺類や
サンドイッチのお弁当で乗り切るつもりです。

さて、現地校のお食事事情ですが子供達からのレポートなので
実際のところはどうなのか?という面もあるものの
書いてみることにしました。

まず、日本の学校と違うところは午前中(昼食前)におやつの時間があること。
時間があるといっても勉強しながら食べたりもするそうで
と、いうのは現地校には教科と教科の間の「休み時間」というものがなく
お手洗いも行きたいときに行けばいいという感じのようです。
そのおやつの時間にどんな物を食べているかというと・・・
フルーツやゼリー、中にはスナック菓子を食べている子もいるそうです。

そしてお昼少し前にランチタイム。
子供達の話によると食べる時間は15分程度だそうで
ちなみに我が家の息子達はおやつは要らないというため
お弁当をしっかり持たせることにしています。
初めは食べる時間が短くて全部食べきれず
「少なくして!」なんて言っていました。
今では要領を得てちゃんと全部食べれるようになりました。
ランチの時間にやっぱりスナック菓子を食べている子も
いたりするようでアメリカでは朝食やランチはあまり
重要視されていないのかなぁとちょっと疑問?
でも、「朝ごはんは大事。こんな物を食べましょう!」
なんて内容のお便りが配布されたりもします。

土曜も補習校に通う息子達の為に
私は週に6日、お弁当を作っていたのですが
現地校には給食はないものの週に1度
「HOT LUNCH」というものがあります。
年に数回、3か月分くらいまとめてリストが配布され注文書に記入し
お金を支払えばお昼にランチを出してくれます。
内容はハンバーガーやピザ、ホットドッグなどのファーストフード。
息子達は「マズそうだから注文しなくていい!」と初めは言っていましたが
今回の注文書が配布されると自分たちで記入し早くお金を支払えと
うるさい、うるさい!・・・この変わりようはいったい・・?013.gif
こんなところからだんだんアメリカナイズされていくのでしょうか?

そして不定期みたいですが「Pizza Monday」なんていうのもありまして
月曜に$2.00持っていけばお昼にピザを買って食べられます。064.gif
もう一つ、月に1度?金曜に「Fun Foods Day」なんてのもあります。
こちらはアイスクッキーやプチケーキなどのおやつ系。
$2.00以下で買える物が多いかな。
ホットランチを含めこれらはみんなPTAが主催しているようです。

そんな訳で月曜のピザと木曜のホットランチがあれば週に2回は
お弁当を作る手間が省けるようになりました。
でも、あんまりいい食事内容とは言えないですよね。
子供達は嬉しいみたいだけど・・・。

そうそう、ランチタイムの時に「Lunch mam」(ランチマム)と呼ばれる
保護者のボランティアなのか職員なのかは
わかりませんが数人いるそうです。
どんなことをする人達かというと騒いでいる子供達を注意したり
食べ物をこぼしたらティッシュを持ってきたりと「監視&しつけ役」のようです。

余談ですが主人が出張先でハンバーガーや
ピザばっかりという時があるようで嘆いていました。

034.gifやはり私達日本人にとっては日本食に勝る物はない気がします。
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-27 00:53 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(2)

ぼたん雪

2月25日(月)夕方、ぼたん雪が降りました。
喜び勇んで外に飛び出した長男&次男。

犬じゃないけど庭駆け回る息子達d0134785_8431717.jpg


長男の頭の上に舞い降りた雪の塊
d0134785_8445195.jpg
ピンボケボケですが大きさはわかっていただけるでしょうか?

ぼたん雪は比較的気温が高くて湿度も高い時に降るようですね。
今日はまさにそんな日です。
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-26 08:47 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

レースのモチーフの私なりの使い道です。

ベアと同じく時期を外してますがクリスマスカラーで編んだモチーフ
d0134785_0174254.jpg
雄鶏社の「レース編み モチーフつなぎ」の中のモチーフを
縁をアレンジしてコースターにしました。


d0134785_020654.jpg
使い道はこんな感じで
小さいサンタの置き物を
上にのせて飾ります。
手前のサマーバージョン
のサンタは実は頭髪が
非常に寂しいので
本当はクリスマスベル
だけど帽子にして
頭にかぶせてます037.gif


d0134785_0402374.jpg
これも同じ本のモチーフを使用。
使い道はポプリケース。

四つ葉のクローバーの
モチーフが気に入り
コースターにするつもりで
編みましたが2枚編んで
またいつものように飽きてしまい
重ねてリボンでとじ合わせ
中にポプリを入れました。


こちらは本ではモチーフを長方形に繋いだ籠敷きだったのですが
またも横に1列編んだところで飽きてしまいました(^^ゞ

そこで・・・手持ちの籠の縁飾りにするこにしました。
d0134785_0381190.jpg
引越しの時に籠だけ処分して縁だけ持ってきました。
今はまだくっつける新しい籠を手に入れておりません。

※2006年の作品


こうして見てみると一つも本の作品どおりに編めていません。
私なりの使い道といえば聞こえは良いですが
ようするに私ってなんて飽きっぽいんだろう!
再確認してしまいました008.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-26 00:59 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

クリスマスベア

ちょっと時期を外してしまいましたがベアの編みぐるみ繋がりということで・・・。


抹茶色のクリスマスベア (オリジナル)
d0134785_637744.jpg
※2006年の作品


数年前に残り毛糸で編んだベアです。
セーターを着てサンタ帽をかぶっています。
シックな色合いのクリスマスカラーです。
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-25 06:42 | 編み物 | Trackback | Comments(4)