<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

いろんなことを取り混ぜて・・・&中華風炊き込みご飯と薔薇の花寿司

一品持ち寄りのランチ会がありました。
たまにはこんな画像もいいかしら?
d0134785_865588.jpg


サンパウロでもよく一品持ち寄りや子供のお誕生会で作っていた
「中華風炊き込みご飯」を持参しました。久々に作った「薔薇の花寿司」も。
d0134785_89265.jpg
女性だけの集まりだったので花寿司は華やかでいいかもと思い作りました。
いろんな方の美味しい手料理をいただきながら楽しいおしゃべり。
そして思いっきり笑うこと。こんな贅沢なことはないなぁと感じ
笑うことって大事だとしみじみ思ってしまいました。


美味しいお料理に満腹になって満足しながら
ウサギのピーターのことを思い出しました。
先日、また台所の窓からご対面したのですがどうやら近くに
餌場にしている木があるようです。

d0134785_8315862.jpg

今年は雪の多いシカゴでは食べ物が不足しているのでしょうか?
木の皮をかじっています。
d0134785_8334647.jpg

背伸びして食べられるところを探している模様?
d0134785_8361161.jpg
子供達が「人参」を置いてあげたら?と言っていましたが
やはり野生の動物にそういうことはしない方がよいだろうということになり
そっとしておくことにしました。



シカゴの春はまだまだ先・・・・

1週間で編んだ編みぐるみを集合させてみました。
d0134785_8482059.jpg
暖かくなるまでにどれだけ仲間が増えることでしょう?026.gif


[PR]
by mikoy1 | 2008-02-23 09:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)

手の平&指

先週編んだベビーブルーのテディベアーと同じ毛糸で
サイズダウンしたテディを編んだらこうなりました。

d0134785_95753100.jpg
座高10センチ。手のひらサイズのテディです035.gif
けっこう可愛いのでまた色違いで編んでしまうかも。

※2008年の作品



そしてこちらは何でしょう・・・?
d0134785_1005895.jpg
答えは・・・・・長男の指編み!

なんだか一人でブツブツ・・。
「指編みでもやってみようかなぁ」なんて呟いていた長男。
私はさりげなく知らんぷりしてました。(指編みのやり方は知らないので)
勝手に毛糸を出してきてごそごそやっていたと思ったら
こんなのを編みあげてしまいました。

ネットで「指編み」を検索し、やり方を見て編んだそうです。
本人はマフラーにするつもりだったようですが御覧の通り
DSと比べてみてもわかるようにマフラーにはちょっとね~。
ボリュームが足りないと思った長男が綿をつめると言い始め
(どこに詰めるのよっ!)「それはやめておこうね~」と止める私。
なんとか思いとどまってくれました(笑)

そして今夜は兄弟で指編みを始めました。長男が次男に伝授。
やってるうちにやり方が間違っていることに気がついたそうで
編み方を変えてあみあみする二人。
たしかにこちらの方がちゃんと編めてますよね。
d0134785_1045736.jpg
上にのっかてる方が長男の指編み。
写ってるのは次男の手ですがそこから伸びているのが次男の指編みです。
初めてにしては上出来ではないでしょうか。

あみあみしながら次男が一言。
「地味な仕事だなぁ~・・・」プッ!037.gif

おっしゃる通りでございます!
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-22 11:00 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

楕円のドイリー

こちらも丸いドイリー以外を編んでみたくて編んだものです。

海外サイトのフリーパターンより

d0134785_2329839.jpg


(18×22センチ)d0134785_23301189.jpg
こんな風に楕円形です。
残り糸で作ったので花の配色がちょっと不自然(^^ゞ
上になにか置けばごまかせるので良しとしましょう!
以前は電話の子機の敷物に使っておりました。

※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-21 23:36 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

四角いドイリー

丸いドイリーばかりじゃなくて違う形も編んでみようと思って編んだドイリー。

海外サイトのフリーパターンより

d0134785_11513221.jpg


サイズ:20センチ角
d0134785_11533277.jpg
私が編んだ中では一番細い糸です。40番かな?
縫い糸みたいで糸割れもしないものの最初は慣れずにちょっと苦戦。
編み始めも変わっていて本当にサイトに掲載されている
デザインになるのか半信半疑で編みました。

出来上がったドイリーはとっても奇麗でお気に入りの仲間入りです016.gif

※2006年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-21 12:02 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

ヒマワリのドイリー&雑記

海外サイトのフリーパターンより

Sunflower Doily (直径33センチ)
d0134785_028660.jpg
ヒマワリをイメージしたドイリーでしょうか・・・。
それっぽい配色にしてみて奇麗なのは奇麗なのですが
編み方がとても複雑で英語力のない私は英語のパターンを解読するのに疲れ
編むのにも非常に疲れて2度と編まない!
仕上げもいい加減にしてしまったドイリーです(^^ゞ

※2006年の作品

ヒマワリといえば・・・でちょっと長くなりますが最近の私の心境を
綴ってみたいと思います。はっきり言って愚痴なので
飛ばしたい方以外はMore・・・からどうぞ。

More・・・ひとりごと
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-21 02:40 | 編み物 | Trackback | Comments(13)

毛糸のテディベアー・その3&靴下クマさん・その2

編みぐるみ熱も編んでみたいテディをひととおり編み落ち着きました(笑)

毛糸のテディベアー・その3 (オリジナル)
d0134785_9141931.jpg
ミルクココア色のテディです。
毛糸がちょっと太かったので靴下クマさんの方が
良かったかなぁと出来上がってから思いました。
編むには毛糸が足りないので今度、同じ毛糸を買ったら作ってみようかな。


靴下クマさん・その2 (オリジナル)
d0134785_9174970.jpg
お友達のところにいる元祖?靴下クマと同じ毛糸で編みました。
耳や手足の段染め糸は違う色合いのものです。
春色クマさんと同じ編み方だけど糸が少し細いし種類も違うので
またちょっと違う感じに出来上がりました。
一回り小さくて幼い感じのクマになったように思います。

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-20 09:27 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

The New Pansy Doily

編みぐるみの更新が続いたのでレース編みを・・・・。
海外サイトのフリーパターンより

The New Pansy Doily (直径13センチ)
d0134785_2118534.jpg
パンジーのドイリーですが花を別に編まずに編みながら作っていくタイプ。


d0134785_2121134.jpg
上の写真のように
少しパンジーを
立てて立体的に
することができます。

Bowl状に固められる
デザインのようなので
固めてキャンディーや
チョコをのせたりも
できそうです。

※2005年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-19 21:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

毛糸のテディベアー・その2&春色クマさん

編みぐるみ熱を発症し頭に浮かんだ物を立て続けに編んでいます。
長男の帽子の残り糸でちょっと個性的なテディになりました。

毛糸のテディベアー・その2 (オリジナル)
d0134785_2353522.jpg
紺色の糸が足りなくなりそうだったので体は別の糸を使っています。
先日の毛糸のテデイより一回り小さいサイズなので早く編めました。

d0134785_23563370.jpg
可愛らしいテディではないけど
そこがまた個人的にはけっこう
気に入っています。

残り糸をギリギリまで使って
糸の量に合わせて編みぐるみを
作るのがなぜだか得意です。
そうすると個性的で
面白い物ができるような気がします。


そして次はガラリと印象のちがう春色のクマさん

靴下をはいた春色クマさん (オリジナル)
d0134785_064957.jpg
今はお友達の家にいる数年前に編んだ靴下をはいたクマ風に編みました。

d0134785_0113994.jpgこんな感じで
靴下をはいています037.gif
この耳や手足に使った
段染めの糸も
ギリギリでなくなりました。

座高約20センチの
ぽっちゃりクマさんです。

靴下クマはまた色違いで
編んでみるつもりです060.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-19 00:19 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

毛糸のテディベアー

以前、義妹にプレゼントした編みぐるみと似たような毛糸をみかけ
同じような編みぐるみを編んでみました。

ベビーブルーのクマさん (オリジナル)
d0134785_473925.jpg
白と水色の糸が撚ってあるベビー用の細いアクリル毛糸で
プレゼントした編みぐるみを思い出しながら編みましたが
やっぱり同じものは作れませ~ん!

そして・・・残りの毛糸もたくさんあることだし
前に編んだコットン糸のテディを真似てもう一つ編むことにしました。

毛糸のテディベアー (オリジナル)
d0134785_4134861.jpg


ちょっと斜めから見たところ (座高17センチ)
d0134785_4161860.jpg
う~ん。やっぱり同じ物は作れな~い!
淡い色の編みぐるみは難しいです。
また違う色の毛糸で少しサイズダウンして編みたいと思っています。

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-02-16 04:27 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

高森共子さんの編みぐるみ

ネットで見つけた高森共子さん(編みぐるみ作家)の編み図で編みました。
からこちゃんです。

d0134785_234979.jpg


しましまの洋服とお団子頭が可愛い女の子。
お人形を編んだのはこれが初めてでその後は編んでいません。
d0134785_23503064.jpg


いろんな糸で編みたくなって・・・・


d0134785_23564010.jpg←細い毛糸で編んだ からこちゃん。
目にしたボタンが大きすぎ?
なんだかパワーパフガールズの
女の子みたいになりました。
d0134785_011478.jpg
こちらは→
レース糸の
からこちゃん。
お花を持たせ
提げられるよう
に紐付きです。
からこちゃん勢ぞろい
d0134785_064699.jpg糸の種類や配色で
いろいろ変化するのが
面白く、ついつい
大、中、小で
編んでしまいます037.gif

ねっ!なんだか別物になって
面白いと思いませんか?
※2006年の作品


話は変わって・・・
昨日のバレンタインデー。
息子達はクラスメイト達にもらった沢山のお菓子を持ち帰りました。

d0134785_0144391.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-02-16 00:16 | 編み物 | Trackback | Comments(0)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(956)
(442)
(372)
(187)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(46)
(45)
(43)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

備忘録的…ご飯の写真
at 2017-10-15 22:28
引き上げ編みのニット帽とフリ..
at 2017-10-08 12:19
コードレススティッククリーナー
at 2017-10-06 14:17

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> momo1hana..
by mikoy1 at 14:16
お人形が無くても、ドレス..
by momo1hana2 at 00:36
> cavalianさ..
by mikoy1 at 14:18
このパープルとっても可愛..
by cavalian at 22:14
> tositoako..
by mikoy1 at 09:42
おはようございます(^o..
by tositoako at 09:12
> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
オフフープ™立体刺繍、フ...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧