編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧



春休みが終わり、今日から子供達はまた現地校通いです。
昨日の春休み最終日、買い物からの帰り道にヘラジカを見ました。

d0134785_23362017.jpg
フェンスの向こうに広がる林に続く平原で草を食んでいます。
鹿類の中では最大級の大きさだけあって近くでみるとほんとうに大きい!
ラクダの子供か子牛よりも大きい?サイズに見えました。

餌をあげてはいけないのにアメリカ人のお子様がなんとスナック菓子を
シカに向かってなげていました。
近くに来て欲しいのはわかるけどスナック菓子はいけませんよね~021.gif

我が家の息子達がシカが食べてるのと同じ
草や枯れ葉を拾ってフェンスに近づけると食べに寄ってきました。
d0134785_8352174.jpg
体は大きくて迫力あるけど可愛かったです♪




話は変わって・・・
気にかけてくださっている方もいらっしゃると思うのでご報告を。
心当たりのある方はMore・・・からどうぞ

More・・・
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-31 11:27 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(18)

晴天


昨日は軽く雪が降りました。芝生の上には1センチほどの積雪。
そして今日は晴天 058.gif

近所のスーパーへ子供達とお散歩がてら出かけてきました。

長男撮影d0134785_7323234.jpg
スーパーの駐車場にカモメ?海もないのに・・・?
海のように広いミシガン湖から飛んで来たのでしょうか?

次男撮影d0134785_7353689.jpg



陽気に誘われてリスも庭に現れました。
次男がカメラを持って追いかけます。




次男撮影
d0134785_740384.jpg
約1.5mの距離まで近寄り激写!

「リスににらまれた~!」と言いながら満足そうに
そしてちょっと得意げに写真を見せてくれました。

今日は小さな二人のカメラマンが大活躍でした003.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-28 17:54 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(9)

方眼編み


数年前に1度だけ編んだことのある方眼編み。
ずっと、また編んでみたいと思いつつそのままに・・・。

d0134785_1473513.jpg
気分転換に
小さい方眼編みに
挑戦しました。
植木鉢のお花のデザインかな。
図案は海外サイトの
フリーパターンを使用。
周りの縁編みだけ
適当にアレンジしました。
大きさは
12センチ×15センチくらい。
図案とにらめっこしながら編んだので
余計な考えごともせずに編めました(笑)
出来上がってよく見たら間違いが数か所。
でも、練習だから見なかったことに・・・。

d0134785_283012.jpg
私は長編みの編み方が
きついようです。
アイロンで無理やり
伸ばしてもこの程度。
次は正方形の編み目に
もっと近づけるよう考えて編んでみようと思いました。
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-27 12:42 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

毛糸でチューリップ


ころころっと編んでみました。

d0134785_0104257.jpg


毛糸でチューリップ・・・・
ストロー刺して胡桃でささえて
ミニミニ毛糸の生け花風?

d0134785_0135211.jpg


こんなことして遊んでみたりしてるんだけどぉ~~~~。


ひさびさに黒ウサギ登場・・・・

d0134785_0183357.jpg
とってもと~っても
気がすすまないことが
楽しく思えるコツのコツ
聞いて見るのもいいんじゃない?
ねっ!ママさん


黒ウサギのひとりごと・・・

憂鬱、鬱々しています。
振り払う努力はしているものの・・・・057.gif
皆さんはこんな時、どうしていますか?

週末、運転免許の実技試験を受けに行く予定です。
頑張るつもりではあるけれど
緊張しぃだし、自信のかけらも見当たりません。
でも、タイムリミットが近づきつつあり当たって砕けろ状態。

求む!憂鬱撃退法!背中を押してくださ~い!
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-26 11:24 | 編み物 | Trackback | Comments(20)

ヒマワリのジャグカバーの試作品を無理やり斬新?な
ドイリーに仕立てたものを先日アップしましたが
今度はちゃんんとアレンジして作りました。
小さめドイリーです♪

せっかくなのでアトリエに作り方を載せてみました。



※2008年の作品


残り糸活用で作ったチューリップのレシピも
ついでに載せました。簡単です!たぶん・・
実を言うとこれは「ヒマワリのアクリルたわし」のアレンジなのです037.gif
たわし、ジャグカバー、ドイリー、チューリップと
ヒマワリを元にいろんな物ができました(*^_^*)


[PR]
by mikoy1 | 2008-03-25 10:39 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(4)

編み物は独学で楽しんでいますが
過去には手工芸のお教室に通ったこともあります。
それはシャドウボックスとイタリア金箔工芸。

今日はイタリア金箔工芸の紹介です。

まずはレース編みのエンジェルをアップした時に
ちょこっとだけ登場していたこのクリスマスツリー。

d0134785_442047.jpg
どんな物なのかを簡単に説明すると
型押しでいろんなデザインを施された木製の製品に
金箔を貼って色を塗りニスを塗って仕上げる工芸品です。

お教室には金箔を貼る前の製品が置いてあり自分の好みの
デザインや製品を選んで金箔を貼ります。
そして金箔を貼った上から好みの色をべた塗りします。
それが終わると黒いヤニのようなものを全体に塗ります。
そのあと色を塗った部分はヤニのような物を奇麗に拭き取るので
型押しの溝だけに黒い色が残って模様が浮き出るような感じになります。
これによって全体的に色身が抑えられシックな仕上がりにもなります。
人によってはこの工程を施さず奇麗な金色を残して
華やかな作品に仕上げていました。

d0134785_4243179.jpg
画像で説明がわかっていただけるといいのですが・・・。
あまりうまく説明できなくてごめんなさい040.gif

私が作った物は小物が多いのですがチェストや
ミニテーブルのような大物を手掛ける方もいました。
作品が仕上がるまでにはいろんな工程があります。
糊をぬったり色を塗ったり、その一つ一つが乾いてからでないと
先に進めないので時間がかかり大変でした。
でも、出来上がった作品はやっぱり素敵なんですよねぇ。
ただ、作品によっては日本のお家に合うかしら?って
個人的に思う物もありました(笑)

その点、このツリーは大丈夫な方ではないかと思います。
子供が大きくなってあまり大きなツリーを飾らなくなったら
これを飾るくらいでいいかもなぁなんて思って色も渋目にしました。
そんな先のことまで考えて作った自分が可笑しいです037.gif

大きさは縦が30センチくらい。
こうやってばらせるので収納にも便利です♪
d0134785_4444972.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-03-24 15:52 | Trackback | Comments(12)

試作品をドイリーに!


アトリエに作り方を載せているヒマワリのジャグカバーの
試作品をドイリーにしました。

d0134785_1242722.jpg
ヒマワリのジャグカバーはヒマワリの部分がパプコーン編みですが
こちらは玉編みになっています。
本当は白いレースの外側をヒマワリのモチーフ12個で囲み
もっと大きなドイリーにしようと思っていたのですが
モチーフを12個編むのが面倒になり
よい繋ぎ方も浮かばなかったのでこんな形になりました。

と~っても横着をして白いレース部分の上にモチーフを置いて
ビーズで花の中心を閉じ付けただけ。
持ち上げるとお花がぶ~らぶら状態(笑)
でも、ドイリーだから普通に平面に置けば大丈夫!006.gif

ほらね?d0134785_12484017.jpg

こんなのでもドイリーといえるのか?・・・ですが
こんなのもあっていいかなぁと思ったりして011.gif

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-23 23:38 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

春休み


昨日のお天気がウソのように外はまたまた真っ白!
3センチほどの積雪です。

今日から現地校は10日間ほどの春休み。
子供達はやりたくないでしょうが
たまってしまった通信教育をやってもらわなくては!

先日、長男がブログネタにと学校から
オークションで使うお金を持って帰りました。
d0134785_23265845.jpg
ほんとうにオモチャのお金です。
長男は100ドルくらい
貯めこんでいるそうです004.gif
オークションの詳細は色つき文字をクリック!



d0134785_2333219.jpgそしてこちらは良い子にしてたらもらえるチケット。
低学年の子はマネー マニー
長男からダメ出しが・・・↑(おもちゃのお金)は
まだもらえないそうですが
このチケットは全学年の子がもらえるそうです。
チケットがたまったら名前とクラス番号を記入し
先生に提出すると抽選でFun Foodsがタダになるんだそうです。
Fun Foods Day ←Fun Foodsの記事はこちらの文字をクリック!


そして、春休みになって長男が学校から持ち帰った物があります。
それは・・Meal Worm(ゴミ虫)
理科の授業で幼虫が成虫になるまでを
観察するために各自で虫を飼っています。
今は蛹状態なので休みの間に成虫になるところが
見れるかもということで家に持って帰ってきました。
蛹、はっきり言って きもちわる~い!
画像アップも考えましたが虫はあんまり得意じゃないのでやめました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、今日のシャドウボックスは・・・
ちょっとロマンチックなシャドウボックス♪

キッチン用に作ったものです。
d0134785_0111011.jpg
赤い額にカードの絵には053.gifのボックスなんかもあって
バレンタインもの?って感じですが
実はこれはブラジルの「Cha De Cozinha」の招待状。

Cha De Cozinhaは和訳すると「台所でのお茶」といった意味で
詳しくは知りませんが結婚が決まった女性が
御親戚や女友達などを呼んで開くパーティー。
女性だけのパーティーです。
招待された方はリストに載ってるキッチン用品を購入し
プレゼントとして持っていくのだとか・・・。

d0134785_024393.jpg
シャドウボックス専用のプリントはけっこう値ががはるものです。
それに引き替えこういうカードは5枚、10枚一組でもお手頃価格だし
枚数も十分なので重宝します。
カード売り場に行くと、よくシャドウボックスに使えそうな物を探したものです。
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-21 23:02 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

靴下クマのツーショット


春色クマさんと並べてみました~♪

あれ?今朝とどこかが違うココア色のクマ。
わかります?


d0134785_6435447.jpg
腕の先を耳や靴下と同じ毛糸で編むのを忘れてました。
目数が多少違っても気にしませんがここだけにはこだわって・・・。
腕を編み直しました042.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-20 23:47 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

靴下クマさん・その3


テディベア風の編みぐるみを編んだ毛糸の色が気にって靴下クマを
編みたいと思ったのですが毛糸が足りないので我慢していました。
先週末、その毛糸を購入できたのでさっそく編むことに・・・。



d0134785_232031.jpg
またまたちょっと おとぼけ顔?

昨日の夕方に顔が出来上がり、遅い主人の帰りを待ちながらアミアミ。
夜中に体が完成!
今朝は5時半に出かけた主人を見送って子供達を起こす時間までアミアミ。
腕が完成!
子供達を送り出した後に残りのパーツをアミアミ。
足と尻尾が完成!

できたてホヤホヤの靴下クマです!

d0134785_23272468.jpg
このミルクココア色がお気に入り♪

編み物してる時って無心になれると思っていたのですが
案外、目数を数えながらあれこれ考え事をしている自分に気付きました。
うっかり考え事の方に集中してしまって目数を忘れること数回。
数え直しする羽目に・・・007.gif でも、無事に完成です。


お天気がいいのでいつもとちょっと違う感じで写真を・・・。

d0134785_23335514.jpg
庭に出して見ました037.gif
やっと家の周りの雪が消えたのだけど週末の天気予報は雪。
もう積もらないで欲しいなぁ・・。

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-03-20 23:41 | 編み物 | Trackback | Comments(4)