編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


アトリエ訪問


ミニバッグの空きビンカバーに生花を活けてみました。
いかがでしょう?
野の花のタンポポがけっこう似合ってる?

d0134785_1162694.jpg


昨日、レシピをアップした雨ガエルくん。
濃い緑色のカエル君はお友達の手元へ行きました。
喜んでもらえたのでよかったです(*^_^*)


さて、いつも編み物作品のレシピを投稿させてもらっている
手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータルサイトの
「アトリエ」に本日、私の記事が掲載されました~\(◎o◎)/!

無駄に?作品投稿が多くて目にとめて頂いただけかもしれませんが
取材のお声をかけて頂きました。
正直、取材依頼の知らせを受けた時は「えっ?私に???」と驚きました。
単なる自己満足?ともいえるような
趣味で作品を作っている私でいいの?と躊躇しながらも
せっかくの機会を与えて頂けたのだからと
思い切ってお受けすることにしました。

つたない文章なので伝わるかどうかわかりませんが
私みたいにちゃんとした資格もなければ特別な技術もなく
おまけに手芸に興味のなかった者でも
きっかけと好きな気持ちがあれば
なにかしら作れてしまうということを
これから何かやってみようかなぁと思われる方々に
知ってもらえたら・・・
ただそれだけでもいいかなぁと思っております。

ハンドメイド作家って誰のこと?と笑われそうですが
心の中でクスッと笑いながらでもけっこうですので
よかったらのぞいてみてくださいね(*^_^*)
こちら→ 「アトリエ訪問」 エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.6


そして・・・アトリエを通してお友達になったlilac_cottage
hitsuji*coさんの記事も掲載されております。
こちら→ hitsuji*coさんの記事へ
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-30 20:20 | 編み物 | Trackback | Comments(18)

カエルの編みぐるみ


2匹目のカエルが完成と同時にレシピも完成しました~!


こちらです。




※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-29 18:43 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(6)

雨模様


今日は朝から雨が降っています 057.gif
昨日、画像をアップしたタンポポ。
なぜ沢山の花に気が付かなかったのかと不思議に思っていたのですが
タンポポって午前中?(気温が低いと?日が沈むと?)は
お花を閉じているのですね。
いつも午前中に買い物に出かける私が通る時には
花は閉じていたのかもしれません。
芝の緑と同化して目にとまらなかったことを納得しました。

雨模様の今日もタンポポは花を閉じてひっそりとしています。

このタンポポですが庭の芝生に生やしてはいけないそうです。
綿毛ができると近所迷惑になるとか・・・。
我が家の庭にもちらほらと顔を出しているタンポポ。
お天気がよくなったらかわいそうだけど抜くことにします007.gif


今日のサム(私の車)とのドライブは近所のモールに
クリーニング店を探しに行くことでした。
引っ越しする前は家のすぐ近くにあったクリーニング店に
出していたセーターなども、こちらに来てからは家でお洗濯しておりました。
どこにお店があるのかわからないし、徒歩で出かけられそうにもなかったので・・・。
でも、セーターは家で洗えても主人のスーツなどは洗えません。
モールならばクリーニング店くらいはあるだろうということで
主人から行ってみて~とお願いされました。

すぐ近所のモールにもかかわらず
以前、別の用事で1、2度行ったことがあるにもかかわらず
「どこにあったっけ?」と私015.gif
近くだったことくらいは覚えているものの、どの道にあったのか????
主人に場所を教えてもらい、そんな近くに????とまたも「????」

私は本当に方向音痴です。

過去に一度転職をしたことがあるのですが採用試験を受けに行く時に
道を間違えないよう事前に足を運びました。
おかげで当日は時間どおりに道を間違えずに行けましたが
試験が終わって安心すると帰りは逆の方向に歩いてしまい
目当ての駅にたどり着くのにえらく苦労をしました008.gif
意識して歩かないとなぜか逆の方向に歩いてしまうんですよね~。
帰り道は要注意です!

そんな訳で、たとえ近所であろうとも念入りに地図を確認し
行き帰りの道順を頭に描き、右左折の状況もイメージしつつ出かけてきました。
雨の中の運転もほぼ初めてなので少し緊張しましたが思ったよりすんなり行けました。
当たり前ですよね~。すぐ近所なんですから(笑)
でもでも、車でいけばすぐの場所でも徒歩ではやっぱり遠いよなぁ・・・。
小さな店がずらっと並んだモールの、お店に面した駐車スペースに車を停めました。
さて、クリーニング店はあるかしら~と車から降りると
目の前にお店が!無事にみつけることができました(ホッ・・)



雨模様にひっかけてこんな編みぐるみをアップ!

d0134785_4285761.jpgTシャツを着た足長の
雨ガエルくんです。
いつもお世話になっている
お友達がカエルグッズを
好きらしいので
プレゼントしようと思い
編んでみました。
後日、アトリエにレシピを
載せようと思ってます。

[PR]
by mikoy1 | 2008-04-28 14:30 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

先週は半そでで過ごせる陽気だったのですが
週末はまた気温が下がりジャケットのお世話になっています。

公道に出るためにいつも車で通る住宅街の沿道に
沢山のタンポポが咲いてることに気が付きました。
昨日も通ったのに気がつかなかったなぁ・・・。
まだ周りをよく見る余裕がないのか私!(>_<)
それとも一日で一斉に開花したのかしら????

d0134785_2375012.jpg


ガロンサイズの牛乳が余ってしまったので二日続けて焼きプリンを焼きました。
さらに残っている牛乳を使ってニンジンポタージュです。

d0134785_2414319.jpg牛乳が余ると本当は
カボチャのポタージュを作るのですが
カボチャがない時は
ニンジンを使います。
ほんのりオレンジ色で
カボチャのポタージュより
あっさり優しいお味。
なんとなくコーンポタージュっぽい
味かも?

作り方はいろいろあると思いますが私のは簡単&適当(^^ゞ
お鍋でバター1かけorサラダオイルを熱し
1センチ角くらいに刻んだ玉ねぎと輪切りの人参を炒めます。
玉ねぎが少ししんなりしたらかぶるくらいのお水&固形スープを投入。
グツグツ柔らかくなるまで煮たらミキサーでなめらかになるまで攪拌。
この時、ミキサーが回りにくかったら牛乳を少し加えます。
お鍋に戻してたっぷりの牛乳を入れ、ひと煮立ちしたら塩コショウで味を整えます。
カボチャの場合も一緒です。
各材料の分量は・・・すいませ~ん適当で~す!
ちなみに画像のポタージュは玉ねぎ1個、ニンジン1本
牛乳は500~600ccくらい入れたかも???

我が家は温めていただきますが冷たく冷やしても美味しいかもです060.gif
その時はバターは控えめのほうが良いかもしれませんね。
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-27 13:20 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

牛乳


昨日の焼きプリンに使った牛乳。

ジャ~ン!
これが1ガロン(3.78リットル)の牛乳です037.gif

d0134785_0431847.jpg
となりのトマトジュースは
1リットル入りなので
この約4倍ですね~。

画像ではあんまり
大きさが比較できないかな?

プリンに使ってもまだこんなに余ってる。
牛乳嫌いの長男が今日も焼きプリンを作ってほしいと言っています。
もう一度作ってもまだ沢山余りそう・・。
人参スープにでも使うことにしようと思います。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、春爛漫、花の咲き乱れる季節になろうとしている今日この頃。

お花屋さんのシャドウボックスです。

d0134785_115838.jpg



この絵もアントンピックのものですがお花をカットするのが大変でした。

d0134785_122582.jpg


石畳も一枚一枚カットして貼り付けてあります。
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-25 11:06 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

焼きプリン♪


本日2度目の投稿となりますが長男のリクエストで
久しぶりに焼きプリンを焼きました。
焼き始めて気がついたのですが卵を1個レシピより少なく入れちゃったかも?
でも、あっさり焼きプリンでぜんぜん問題ありませんでしたぁ~016.gif

d0134785_6551351.jpg可愛く上品に
ココット型でプリンではなく
耐熱皿でドカンと
大きな焼きプリン。

スプーンですくって
お皿に好きなだけ入れて
いただきます。
見た目は良くないけど
我が家の場合は
量で勝負!037.gif

プリンに使う牛乳を買いに今日もサムと一緒に近所のスーパーへドライブ。
1ガロン(約4リットル)の牛乳も車だったら苦もなく買ってこれるものなのですね。
前から買いたいと思っていたプラスチックの3段ボックス(衣装ケース)も購入。
一人でお買いもの&徒歩では無理な荷物も運べてちょっと幸せ気分でした。



                 ガレージ周りのお花をパチリ~!


d0134785_74927.jpg
d0134785_743228.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-04-24 17:10 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(16)

ドイリーのポプリ入れ


サンパウロ在住中に編み物仲間のお友達から
レース編みをコーンスターチで糊づけする方法を聞きました。
そしてそのコーンスターチの糊でレース編みを固めた物を
作れることを聞きかじった私はさっそくドイリーを固めてみることに・・・。


これがそのドイリーを固めた物です。

d0134785_221631.jpg糊の濃度が少し
薄かったようで
あまりカチカチには
なりませんでしたが
ポプリ入れくらいには
なります。

船便に載せてきたので
形がちょっと崩れ気味008.gif


このドイリーはプレゼント用に編んだブドウのドイリーなのですが
一緒にプレゼントしようとしていた物と色が合わない気がして
手元に残した物なので試作に使うにはもってこいでした。

失敗しても惜しくないやぁ~で聞きかじりのまま糊づけしてみることに・・。
コーンスターチをドロドロに水で溶いたものにドイリーを浸し
余分な糊を落としてプリンを作る時のココット型を
ひっくり返した上に被せて形を整えました。
そのまま乾かすとドイリーが立体的な容器に変身です 005.gif
色糸なので白っぽくなっちゃうかなぁと思ったけど大丈夫でした。

次はちゃんと固まるように作ってみようと思いながら
これを作ったっきりとなっています。

画像のドイリーの中に入っている物は
庭の木の新芽?よくみると小さな黄緑色のお花でした。

今日は風が強く風に吹かれて木の下にポツポツと落ちていました。
拾い集めてドイリーのポプリ入れに入れてみると
紫がかった濃いピンクに黄緑色が映えてとても奇麗に見えました060.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-24 13:09 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

いつもちょくちょくおじゃまさせてもらっている*ちりんち*のちりんさんのブログで
素敵なモチーフの壁掛けのれんのレシピが掲載されていました。
優しい色合いとお花や葉っぱのモチーフが可愛い作品ですよね♪





実は私も空きビンを前に同じような花モチーフの作品を作っているところでした。
こちらはレース編み初心者さん向け&糸始末をめんどうに思う
私のような方にはお勧めかもです037.gif



※2008年の作品


今日もとっても良いお天気です。
少しずつサム(私の車)とのドライブの距離を伸ばしています。
今日は今週の目標にひそかに掲げた
「日本食スーパーまで行ってみる!」をなんとか達成できました。
比較的交通量の少ないであろう午前中に片道15分ほどのドライブ。
それでもやっぱりドキドキの連続でした。
とりあえず目標達成のご褒美に好きなお菓子&化粧水を買いました(笑)
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-23 12:05 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(12)

Spring Garden Doily


アンカーのレース糸の白がなくなってしまい色糸だけが残っています。
色糸だけで何か編めないかなぁと思ってサイトをお散歩。
海外フリーパターンからこれを編もうと決めました。

チューリップのドイリーです。

が・・・・。
中心の部分を2日ほどかけて編みあげ
いざチューリップの花の部分にとりかかったところ・・・。

うぇ~ん 007.gif 面倒くさ~~~~い!

編む前にちゃんと花の編み方まで目を通しておけばよかった・・・。
花びら3枚を別々に編んでそれを縫い合わせ、縫い合わせた花を
中心部分に縫いつける・・・とチクチクの作業がたくさん。糸始末も~~~。
ひとつ編んでみて挫折しました((+_+))

そのまま1日放置していましたがせっかく中心部分まで編んだのだからと
気を取り直しチューリップはやめて他の物にアレンジすることにしました。



で、編みあがったのがこれです!

d0134785_7342882.jpg
勝手に Spring Garden Doily と命名してみました。

d0134785_7365017.jpg直径22センチ。
手持ちの段染め糸を
総動員してお花を編みました。
色見本みたいですよね037.gif

中心部分がほとんど
鎖編みなので
お花も鎖編みにしました。
参考にしたのは
 こちらのドイリー。
最初に編もうと思った物とは
違ってしまったけど
こっちの方が好みかも♪

※2008年の作品

今日はとっても暖かというか暑いくらいです。
久しぶりに半袖になりました。
冬の間、葉を落としていた木々がどんどん芽吹いています060.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-21 17:18 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

イチゴジャムの蒸しパン


先日、初めて手作りしたイチゴジャムを使って蒸しパンを作りました。

d0134785_8421100.jpg
ホットケーキミックスに卵とお水、イチゴジャムを混ぜてレンジでチン!
ほんのり甘くて美味しかったです♪


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ほんのりピンク色の蒸しパンに合わせて
ピンクのバラのシャドウボックスです。

d0134785_8594241.jpg
この作品は私の初めてのシャドウボックス作品。
ゆっくり丁寧にこわごわカットしたのを覚えています。
教室が終わったあとは腕は痛いし肩はコチコチ。
まるで今の私の運転と同じ状況(笑)
サム(私の車)とのドライブはまだほんの近所だけから発展しておりません。
若葉マークをつけたい心境ですがアメリカにはそんなものないんですよね~。
ガソリンも自分で入れないといけないのでそれも練習しないと・・。

おっと!話が横にそれてしまいました。

d0134785_972197.jpg

角度の付け方もどこか控え目な初心者らしい?作品です。
[PR]
by mikoy1 | 2008-04-19 18:37 | Trackback | Comments(14)