<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Cross

ひまわりモチーフのブックマークを編んだ後
フリーパターンのサイトで他のブックマークをいろいろ見ていたら
編んでみたい物がいくつか出てきました。

その中のひとつをどうしても編んでみたくなって編んじゃいました。
簡単そうに見えたけどけっこう面倒でした~~(>_<)

d0134785_13135049.jpg
クロスの形が奇麗で可愛いと思ったのと紐の先っぽがらせん状に
なっているのが気になって編んでみました。
もうちょっとサクサク編めればいくつも編みたくなるだろうなぁ・・・。
フリーパターンのサイトは⇒こちら


ここでちょっとクロスついでにクロスモチーフのアクセサリーのお話を・・・。

ブックマークと一緒に写っている1×2センチ程度の
小さな18Kのペンダントトップのお話です。
サンパウロ在住中、妙にクロスモチーフが気になって仕方ないことがありました。
ダイヤがちりばめられたクロスなんか素敵だなぁと思いつつ
でも、もしかしたらすぐに飽きてしまうかも~という思いも・・・。

そんな時、お買い物にでかけたショッピングセンター内の小さな宝石屋さんで
18Kがセールになっているという広告を目にしました。
なにげなくショーウィンドウをのぞいて目についたのがクロスのペンダントトップ。
ダイヤはちりばめられていないけどホワイトゴールドのカッティングが
キラキラと輝いて小さくてもとても奇麗に見えました。

d0134785_13291928.jpgもともとのお値段も手頃なのに
それがセールになっていたらもう・・・。
ですよね(笑)

でも、こんなお店でお買い物をした
日本人は私くらいかも(^^ゞ


このペンダントトップが気に入った理由がもう一つ

d0134785_13352828.jpgリバーシブルで使えるんですねぇ。
表はホワイトゴールドで
裏に向ければ普通に金色。

チープで飽きても惜しくなく
使い勝手良しで普段使いには
もってこいのアクセサリーです016.gif

[PR]
by mikoy1 | 2008-05-31 00:05 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

読書の合間に・・・

今日は朝から雨模様、時々雷雨も・・・。
Strong Stormsなんて予報が出ていてなんだかおっかないです025.gif

お天気が良いにこしたことはありませんが
私は雨もそんなに嫌いではありません。ただし外出はおっくう。
家の中で雨音を聞きながら、のんびりなにかをするのが好きなんです。

で、午前中にこんな物を編みました。


プレゼント用のコースターとブックマークです♪

d0134785_3333715.jpg
読書の合間に飲み物を~という感じでセットにしてみました060.gif

コースターは雄鶏社の「レース編み・モチーフつなぎ」の中の作品。
糸はDMCのたぶん10番で、かぎ針4号で編みました。

ブックマークは海外フリーパターンを使用。こちら
ひまわりモチーフですけど、どこかで見た?と思ったら
私のガーベラのポットマットと、お花の部分がそっくりです(^^ゞ
こちらはAnchorの糸で40番くらいの太さ、かぎ針8号で編みました。
色糸だけが残っているのでちょうどよかったです。

※2008年の作品
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-30 02:00 | 編み物 | Trackback | Comments(2)

SUDOKU

最近、我が家の次男がハマっているもの。
それは・・・。

SUDOKU(数独)

d0134785_12404227.jpg
ご存じの方もいらっしゃると思いますが
数独とはタテ、ヨコ、3x3のブロック内に
1~9が一つずつ入る数字パズルゲーム。

算数が得意な次男はやっぱり数字が好きなのでしょうか?
学校から戻って外遊びをしたり宿題をしたりする合間
そして寝る前などに必ず数独を解いています。
時には朝から解いていることも・・・。

母はヘタなゲームで遊ぶより頭の体操になって良いかなぁと思っています。
時々「ママ、一緒にやろう!」なんて言われますが

d0134785_12413836.jpgこういうパズルを見ると
眠くなってしまいそうです(笑)
ページが後ろのほうになるほど
難しくなっていくようで
何ページまで解けるか
挑戦している次男。
他のことには根気がなく
投げ出すこともありますが
これだけは別のようです。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、最近肌寒い陽気が続いているシカゴ。
例年だともうだいぶ暑いみたいなんですけどねぇ。
もうすぐ6月。夏はすぐそこまで来ているのでしょうか・・・。

夏にはまだ少し早い陽気ですが今日は涼しげなシャドウボックスを!


蓮の花のシャドウボックス
d0134785_12472443.jpg
あぁ・・・それにしてもシャドウボックスを撮影するのは難しいです。
思いっきりガラスに撮影者(私)が写りこんでいます(>_<)

このカードはイタリア製のカードでけっこう大きなサイズでした。
厚さがあって硬くカットしにくかったのですがパーツが大きいので
なんとかカットすることができました。
画像ではちょっと判りづらいのですが花の周りの白い枠の部分は
額にはめ込んだガラスを擦りガラスにしています。
額の色はカードの青い色と同じ色に塗ってもらいました。
d0134785_1331222.jpg

シャドウボックスは仕上げにスプレーニスを吹きかけるのですが
私の先生は2回ほど吹きかけて仕上げをされていました。
この吹きかける回数はお教室によって違うみたいで
もっと沢山吹きかけ陶器みたいな感じに仕上げることもあると聞いた私は
これでもか~というくらい何度もスプレーニスを吹きかけてみました。
結果・・・。
うわ~っ!かけすぎたぁ~。ニスが水みたいにムラムラに溜まっちゃったよ~007.gif

大失敗と思ったのですが乾いたら水を張ったような感じになり
蓮の花とマッチして良い感じ♪  よかったぁ~ふぅ・・・042.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-29 23:30 | Trackback | Comments(10)


編みぐるみで作った白ネズミのパペットです。
口がパクパク開きます!

姫ライラックの可愛いお花の中でウットリ~♪

d0134785_1442696.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-05-29 01:50 | 編み物 | Trackback | Comments(0)

今朝も寒いです。
冷房からまた暖房に切り替えました。
日中は暖かくなるのかしら?

夕べ、ふと思いついてこんなのを編みました。
サム(My car)で使う物です。

d0134785_21471093.jpg
ワンハンドルのカゴ風
ミニコットンバッグ。

半端に残ったグリーンの糸が
飾りを編んだところで
スッキリなくなりました。

気持ちいい~♪

さて、何に使うと思います?



実はこれ 携帯ゴミ入れ

d0134785_21554066.jpg我が家は車の中ではなるべく物を
食べないようにしています。
でも、噛み終わって
紙に包んだガムとか
キャンディーの包み紙とか
ちょっとしたゴミが出てしまいます。
ゴミ入れが欲しいなぁ・・。

そう思ってアミアミで作ってみようと
思いつきました。


初めは運転席と助手席の間の小物入れの中に置こうと思い
バッグに取っ手はつけない予定でした。
でも、座席に肘掛がついていることに気がついて・・・
ここに掛けちゃえば小物入れも使える~♪

そして、この形になりました。

ほ~んと適当だけど世界に一つのゴミ入れです 037.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-28 08:30 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

さむっ!

連休明けです!
5月もあと1週間もなくなっちゃいましたね。

夕べは室内温度が30℃近くまで上昇。
主人や息子達は「暑い!暑い!」と言って暖房を冷房に切り替えました。
冬場、暖かい温風が吹き出していた床の吹き出し口から
冷たい風が吹き出します。いよいよ夏かなぁ・・・。

ところが・・・。
今朝はまたやけに涼しく外気温は10℃を下回っています。
風も強くて寒~い!
サンパウロの気候もコロコロ変わって暑かったり寒かったりで
寒暖の差が激しかったのですがシカゴもそんな感じのようです。

今日は連休中に散らかり放題になってしまった家の中をかたづけ
お掃除、お掃除・・。家事に専念せねば~。

お買い物にもいかなきゃね!
連休中はサム(My Car)を運転することなく過ごしておりました。
サムにはナビやらオーディオやらいろいろ搭載されているのですが
いまいち使い方がわからない私(^^ゞ
先日、初めてCDをセットしてみました。
パ~ッと明るい曲を聴きながら運転してみたいと思い
サンパウロ在住中、リゾート地のプールサイドやイベント会場のBGMなどで
よく耳にしていた「IVETE SANGALO」(ブラジル人アーティスト)のCDをセット。

なかでも「Sorte grande」という曲を聴くと
ブラジルの暑い日差しを思い出します058.gif

聴いてみたい方はこちらで⇒Sorte grande
ダンスミュージックなのでパソコンの音量を控え目にしていただいた方がいいかも?


余談ですがサムに搭載されているナビは音声での操作もできます。
エアコンの温度調整など他の操作、オーディオの操作も音声でできます。
ハンドルに付いているボタンを押して
「オーディオ・オン!」とか英語で言うわけですが
これがちゃんと正しい発音をしないとエアコンが作動したり
わけのわからないぜんぜん違う操作になってしまったりします 015.gif

面白いけど車にまで英語の発音を試されるなんて・・・

もう! 021.gif とムッとしながらも発音練習と思って
上手く操作できるよう頑張ってみることにしま~す(>_<)
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-27 11:09 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

BBQ

アメリカの夏といえばバーベキュー?
連休3日目、我が家は初めてバーベキューに挑戦!
バーベキューセットを購入し裏庭で試してみました。

d0134785_8185176.jpg
うわ~っ!火がボーボー!
なんてことになりながらも
牛肉の塊肉や鶏の手羽先
ソーセージや野菜
ジャガイモのホイル焼きなど
美味しく食べることができました。


そして本日、連休最終日のお昼。
お友達家族に誘われ公園でバーベキューとなりました。
2日続けてのバーベキューでしたが
やっぱり外で食べるのは美味し~い060.gif

外でバーベキューとなれば当然、ビールなどのお酒が飲みたくなりますよね?
私は初めて知ったのですがアメリカでは(州によって違うかも?)
公共の場の公園などでのお酒はタブーらしいです。
日本のお花見の宴会なんて言語道断?
なんだか意外な話です。

さて、ここでちょっと嬉しいお知らせが・・・。
先日残念な報告となったRobinの卵。

夕べは雷雨だったのですが雨上がりの今朝
Robinが枯れ草や小枝を集めている姿を発見!
新しい巣を作り始めているようです 016.gif

じ~っと観察してみると場所はどうやら前庭の木の上。
近よって確認してみると・・・


ありましたぁ!d0134785_835695.jpg
やはり野生動物はたくましい!
今度は自然な場所での巣作りなのでじっと見守ることができます。
とりあえず、よかった~と胸をなでおろす気持ちになりました。

今度こそ、卵が無事に孵りますように!
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-26 18:45 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

アトリエにレシピを載せている編みぐるみのパペットですが
組み立て方が解りづらいようです。
素人説明なのでうまく説明できない部分もあり
また、自己流なので他の方が編む場合、編みづらいかもしれません。

少しでも参考になればと思いここで口の部分について補足したいと思います。


パペットは頭、口の中、体の3つのパーツを繋ぎ合わせて
口が開くように作ってあります。


d0134785_730875.jpgこちらはブタのパペットですが
横からの画像が解り易いかと思い
撮ってみました。
頭と体(あごから下)のパーツの間に
口の中の部分を挟み込んでいるような
感じでつながっています。
ほかのパペットも同じく
このように、つながっています。


d0134785_7363640.jpg
黄色い線の部分を境目に
頭、口の中、体の部分に分かれています。d0134785_73914100.jpg
黒い線で囲んだ部分が頭、赤い線で囲んだ部分が体で
この2つのパーツの間に口の中(白い部分)の部分があります。



d0134785_745138.jpg体のパーツは普通の編みぐるみの
パーツと違って編み始めも
編み終わりも穴があいている状態で
手を入れられるように
筒状の空洞になっています。
こちらはパペットをひっくり返して
足の方から中をのぞいた画像です。
奥に見えているのは
頭の底の部分。


d0134785_7503155.jpg
どんな風に口を動かすかというと
体から手を入れて口の中の部分を
中からつまむような形で指をいれ
口の開閉をします。
画像は頭と体のパーツを取り除いた
イメージで撮ってみました。


私にできる説明はこれが精一杯かなぁ・・。
これでも解りづらいかもしれませんが、どうかご勘弁を~040.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-26 17:23 | オリジナル作品(編み&作り方) | Trackback | Comments(2)

連休です!

昨日の金曜と来週の月曜がお休みのため4連休です。
息子達は土曜の補習校があるので実質は日、月の2連休。
久しぶりに続けて2日のお休みです。

我が家もアメリカに越してきて半年が過ぎました。
長かったようなあっという間だったような・・・。

平日はアメリカの現地校に通い、土曜は日本人学校の補習校に通う息子達。
どうして週に6日も学校に~!と時々文句を言うことも・・・。
だけど半年、現地校に通った息子達はやはり耳がだいぶ英語に慣れたようで
私にはなんと言っているのかサッパリのネイティブ英語も聞き取れるようです。

先日、長男が現地校のバイリンガルクラスで学習したプリントを持ち帰りました。

d0134785_11544423.jpg
自分で作ったお話を英文で書いて鉛筆書きの絵も添えてあります。

お話の内容は
エリックという名前のエルク(ヘラジカ)が
ある日、太った猫を見つけて「美味しそう!食べたい!」と思いました。
だけど、猫はとても速いのでエリックは捕まえることができません。
エリックはどうしたら猫が捕まえられるか考えました。
そしてキャットフードを置くアイディアを思いつきました。
キャットフードを置いていたら猫がやってきました。
でも、エリックは猫を食べることができませんでした。
なぜなら猫がとても可愛かったからです。

と、こんな内容でした。

ところどころ、多少の間違いがあるもののこれくらいのことが
書けるようになったんだなぁとちょっと感心。
私にはこの程度の文章ですら恥ずかしながら書くことはできません008.gif

まだまだ、英語のレベルは低い長男ですが母は完全に負けております(>_<)
次男にも「ママ、こんな単語も知らないの~!」なんて言われることも((+_+))

息子達の英語が早く上達してくれるのを望んではいるものの
日本語の勉強も同時進行でやるわけで
特に漢字の学習にはすでに苦労しております。
バイリンガル教育は、やはり一筋縄ではいきません。
住んでるだけでその国の言語を習得できればいいんですけどね~。
あぁ~!そうだったらどんなに楽でしょう・・・・。
(センスもなければ語学力習得の努力も苦手な母の切なる願望!)

だけど、そんな都合の良い甘いことがあるはずもなく・・・。
やっぱり何事も努力ですよね。
努力することも努力させることの難しさもヒシヒシと感じる今日この頃です(ハァ~・・・)
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-24 22:35 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(16)

今日は金箔工芸をアップしようと思い
段ボールの中をのぞいてこんなのを見つけました。
日本へ本帰国したら使おうと思っていたけど
あと数年はアメリカで暮らすことだしここで使うことにしました。


d0134785_604067.jpg
ティッシュボックスケースです。
家にあったテイッシュボックスは
ケースに入らなかったので中身だけ入れてみました。

この配色シリーズは他にも作品があるのでまた時々紹介していこうと思ってます。


さて、話は変わってちょっと残念な報告です・・・。

我が家の玄関横のRobinの卵
巣に卵が産み落とされてから1週間ほど経ちました。
その間、ときどき観察していたのですが
親鳥が卵を抱いている姿を見かけません。
やっぱり巣を触ってしまったからかなぁ・・・。
でも、もう少し様子を見てみようと思っていた矢先
あるハプニングで卵が割れてしまいました007.gif

割れた卵の様子からは・・・・・
たぶんこの先、 卵が孵ることはない状態であることがみてとれました。
だけど、たとえ駄目だったとしても
割れてしまったことにちょっとショックを受けています。

Robin!ごめんね~002.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-05-23 16:30 | Trackback | Comments(12)