<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブログ・夏休みのお知らせ・・・

日本へ一時帰国をするため、しばらく私のブログは夏休みに入ることにします。
管理ができないため今週末にはコメント欄も一時閉鎖させていただくことに致します。
お休みが終わったらまた是非、お付き合いくださいませ~040.gif

いつも遊びに伺っているブロガーさんのブログには
時間があれば伺うつもりなのでよろしくお願いいたします(*^_^*)


今日も公園で息子達とフリスビーゴルフをしました。
公園への道すがら道路わきや公園の花壇の花々を撮り歩いてみました060.gif

d0134785_8525219.jpg


d0134785_854244.jpg


d0134785_856347.jpg


色とりどりの美しい花々・・・
皆さんの夏も色とりどり
楽しい夏となることをお祈り申し上げます!

[PR]
by mikoy1 | 2008-06-23 18:40 | Trackback | Comments(31)

近所でスポーツ三昧

もうすぐ日本へ一時帰国の私と息子達。
しばらくパパと遊べないので週末、家族でいろんなスポーツを楽しみました。

車で5分ほどの場所にゴルフの練習場があるので
家族全員でゴルフの打ちっぱなし。
ビデオ撮影をし空振りする自分たちの姿を見て私と息子達は大笑い041.gif

そして、徒歩でも行ける近所の公園。
ここには無料で使用できるテニスコートがあります。
平日もたまに息子達と訪れますが、この週末はパパも一緒。
いつもよりちゃんとした?テニスをし疲れながらも息子達は楽しそうです♪

この公園には野球(ソフトボールかも?)ができる小さなグラウンドもあり
他に私達にはあまり馴染みのないスポーツ
フリスビーゴルフのコースもあります。
※Disc golf(ディスクゴルフ)が正式名かも?

フリスビーゴルフとはボールの代わりにフリスビーを使うゴルフ。
ルールはゴルフとほぼ一緒で正式には18ホールのコースみたいですが
この公園には9ホールのコースがあります。

私達もやってみようということになり
これまた近所でフリスビーゴルフ用のディスクを購入。
d0134785_21211694.jpg
普通のフリスビーより小さいサイズで重く、硬いゴムでできたような感じです。ゴルフのクラブと同じようにドライバーやパターなどいろんな種類のディスクがあります。
取りあえず家族4人で4枚。2種類のディスクを購入しました。

※6番ホール Par4   ディスクを投げる次男
d0134785_21265765.jpg
木などの障害物があって投げにくいホールもあります。

※7番ホール Par4   構えだけはさまになってる?次男 
d0134785_21301454.jpg
コース代はテニスと同じく無料。
こういう公共の場の施設が整っているのはさすがだなぁと思います。



こちらのバスケットに何投目で入れることができるかを競うわけですが
Par4のコースだったら4投目でバスケットに入ればパーということになります。
d0134785_2133150.jpg
いつも中高生くらいの子たちや20歳代?の若者が
プレイをしているのを見かけるので若者のスポーツだと思っていました。
だけど実際は子供からお年寄りまで楽しめるスポーツみたいです。
興味本位のチャレンジでしたが思いのほか楽しく
またやろうね~になりました016.gif

寒い寒い冬のシカゴからは想像できない
楽しい外遊びの仕上げは裏庭でバーベキュー。
警戒心の薄い子ウサギが庭を駆け回る姿を見ながら食べました。

あ~なんだか幸せ♪
充実した家族の週末となりました。
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-23 07:53 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(15)

眠れぬ夜のアイロンがけ

息子達の現地校は6月に入ってすぐに夏休みになりました。
休みに入るとだんだん生活のリズムがこわれ夜更かし小僧になってしまった息子達。
当然、朝寝坊気味になってしまいます。

ず~っとお休みなら良いのですが日本人学校の補習校はまだ夏休みに入っておらず
週に1度、土曜日は学校へ登校しなければなりません。

金曜の夜・・・
「明日は補習校よ!早く寝なさ~い!」
息子達を早く寝るように急かす私。

しぶしぶベットに入る息子達。
しばらくして次男が起きてきてしまいました。
「ママ~!眠れないよぉ・・・。アイロンかけてぇ・・。

寝つきが悪く寝起きも悪い次男。
眠れないよぉ~と泣いています015.gif

で、アイロンかけてって?何?

実は数日前にも早く寝るように叱られベットに入った次男のそばで
私は主人のワイシャツのアイロンがけをしていました。
「ママ~!眠れないから電気消して~!」
「もうすぐ終わるからちょっと待って!」
そのままアイロンがけを続けていると、いつの間にか眠ってしまった次男。
翌朝・・・「ママがアイロンかけてたら眠くなった!」と言います。

そんなわけで、またアイロンがけをして欲しいというのです。

しぶしぶアイロンがけをすることにしました。
すると本当にワイシャツ1枚目の途中で
スヤスヤ寝息を立てて眠ってしまいました。
眠れないと泣いていたので目元には涙が光っております。
まだまだ甘えん坊の次男。

スチームアイロンの「シュ~ッ!」という音と衣擦れの音が心地よいのでしょうか?
意外な催眠効果にびっくりです005.gif

ちなみに長男はF1レースをテレビでみていると眠くなるそうです。
繰り返し聞こえるエンジン音とグルグルレース場を回る車が
催眠効果を発揮するようです。
でも、長男は寝つきも寝起きも良し!
寝る前のF1観戦は必要ないですね037.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-22 16:15 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

コットン糸のウサギ♪

イースターにアクリル毛糸で編んだイースターウサギを夏仕様で編みました。

d0134785_4372044.jpg
きっちりキツキツに糸より細い編み針で編み、綿もきっちり詰めました。
触ってみないとわからないと思いますがなんだか不思議な弾力~??
・・・・と思うのは私だけ?

d0134785_4433347.jpg座高(耳まで)約20センチ。
色合いが淡いので
ちょっと幼い感じかな?



初めの画像に写っている
オフホワイトのコットン糸。
大きいでしょう?
コットンウサギが
何匹も編めそうですね 037.gif




毛糸のウサギとはまた少し
違ったウサギになりました。

[PR]
by mikoy1 | 2008-06-21 15:00 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

Yellow&ブロッコリーの芯のきんぴら

Yellow・・・黄色


黄色い缶です♪

d0134785_1273843.jpg
これもHershey'sの製品でSugar Freeのラムネタイプキャンディー。
美味しいので息子達があっという間に食べちゃいました。


d0134785_1331139.jpg細長い縦型の缶っていうのが
けっこう可愛いなぁと思います。
口紅が1本?
細めのリップクリームだったら
2本くらい入るサイズでしょうか・・・。

これはレモン味ですが
水色の缶に入った
ミント味もあります。

なんだかすっかりミニ缶にハマってしまってますね・・・(^^ゞ


さてさて、またまた晩御飯の一品です!
これはたぶん作ってる方がけっこういるかも~?

ブロッコリーの芯のキンピラ
d0134785_141321.jpgブロッコリーの芯の
皮の硬い所を
ピーラーで剥き
千切りにして
キンピラにしたものです。
色どりが奇麗なので
私はニンジンと一緒に
キンピラにします。

炒め過ぎない方が
歯ごたえがあって
美味しいかも。

スペイン駐在時代、ゴボウが手に入らなかったので
ネットでみかけたレシピで作ったのが最初です。
ブラジルのブロッコリーは大きいので一株分の芯で、た~くさん作ることができました。
今回は二株分の芯で作りました♪
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-21 12:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

パスポート

私の10年パスポート&息子達の5年パスポートの更新手続きをしました。
新しいパスポートを受取る為にダウンタウンへお出かけです。

ダウンタウンのビル群を見ると 
あ~ここはアメリカなんだなぁと思います。
d0134785_7294625.jpg

ビル・・ビル・・ビル
d0134785_7342678.jpg

そして・・・ビルd0134785_7364946.jpg


立体駐車場でしょうか?
息子達が「あ~っ!車があぶな~い!」と叫びます(笑)
ほんと車が落っこちそうですよね 037.gif

d0134785_7382877.jpg

新しくなったパスポートはICチップ入り。
中に硬い厚紙のようなページが1枚あり折り曲げられないようになっています。

主人の海外駐在に伴い出国の半年ほど前に更新した10年パスポート。
その時は10年後にまだ海外にいるとは思っていなかったなぁ(遠い目・・)
息子達のパスポートは5年パスポートなので2度目の海外更新となります。
次の更新はいったいどこでするのでしょうね・・・。

もうすぐ日本へ一時帰国をするのですが
自分と子供達のパスポートを持って行くのをいつも面倒に思います。
大事な物なので子供達に持たせるわけにもいかないし・・・。
それなのに今度は古いパスポートにアメリカのビザが貼ってあるので
新しいパスポートと古いパスポート、両方持たなければなりません。
パスポート6冊!
かさばるし失くしたら大変だし・・と~っても面倒です021.gif

※一時帰国中はブログの更新ができないと思います。
 また、追ってお知らせしたいと思いま~す。
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-20 18:16 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

Dark brown &大根の浅漬け

Dark brown・・・こげ茶色

この色も好きな色の一つ。
こげ茶色・・・チョコレート色が好きです。

赤い缶入りミントに続いて今度はチョコ色の缶。
またまたAltoidsのミント!チョココーティングミントタブレットです。

d0134785_23512034.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。
d0134785_23533069.jpgチョココーティングされた
ミントタブレットが入っています。
チョコの甘さでミントの辛さが
多少抑えられる感じかな。
チョココーティングだから
やっぱり暑いと
チョコが溶けちゃいます。
※画像は食べかけの物なので
中身が減っております。

この缶入りミントはスーパーなどいろんなお店のレジ横の
ガムやちょっとしたお菓子が置いてあるコーナーで販売されています。
先日、息子達と足を運んだ大型クラフト店にも置いてありました。

余談ですがクラフト店でフェルトを沢山買い込んだ長男。
なにを作るのかと思ったらこんな物を作ったようです。

d0134785_09793.jpg
フェルトの野球ボール。
ほぼ本物のボールと
同じ大きさになっています。

チクチクの腕前は
私より上????\(◎o◎)/!

※長男撮影




箸休め、今日の1品にいかが~?Moreからどうぞ!

More・・・麺つゆ漬の大根!
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-19 10:40 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(20)

Ziploc&ひじきサラダ

本日、2度目の投稿です!

アメリカにはいろ~んな種類、サイズのジップロックが売られています。
現地校で使用する持ち物リスト(文具品など)の中にもジップロックが含まれており
息子達にどんな使い方をするのか聞いてみると
教材などをいれたりするということです。


d0134785_3485846.jpg日本にもあるかもしれませんが
便利だなぁと思うのが
ジップロック入りのウィンナー。

使いきれなかった時に
わざわざ他の保存容器や
袋にいれなくても
そのまま保存することができます。


d0134785_3525852.jpg
先日、青果コーナーで買った
チェリーの袋もジップロック型でした。

一度に食べきれない量が入っているので
これもまた便利です(^-^)


そして、ジップロックとは関係ありませんが
なんだか急に食べたくなって作ったヒジキサラダ。
d0134785_3581555.jpg戻したヒジキとスライスして水にさらし水気を切った玉ねぎ。それにツナ缶を加えてマヨネーズであえ塩コショウで味を整えます。

お醤油を少したらしてもいいかも。玉ねぎの代わりに千切りのミョウガをあえても美味しいです♪

私は大好きなんですけど家族はあまり食べてくれません007.gif
美容と健康に良いし美味しいのになぁ・・・。
ひたすらほぼ一人でいただいて今朝は残ったサラダを食パンに挟んで食べました。
これがと~っても美味しい016.gif

こういうサラダのお好きな方はぜひお試しあれ~!
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-18 14:15 | アメリカンライフ | Trackback(1) | Comments(20)

Red

Red・・・
昨日に続いて今日は赤です。


可愛い青い缶入りミントチョコに続いて赤い缶入りミントです!

d0134785_23562598.jpg
ネットで得た情報ですが、このAltoidsの缶はけっこう人気らしく
日本でもPlaza(ソニープラザ)に置いてあったりするようで
いろんな種類があるみたいです。
私が買ったものはシンプルなミントのタブレット。

蓋を開けるとこんな感じです。

d0134785_053021.jpgこのミント、かな~りキツイです!
眠気もぶっとぶ辛さ!
他にもジンジャーなどの
フレバー付きのミントタブレットや
ガムや飴もあるようです。
このミントの缶は
しっかりしていて手頃な大きさ
デザインも可愛く空き缶を
いろんな用途に使え
集めている人も多いようです。

遊びながら製品がみれるサイト➞こちら
缶のサイズ、測ってみました。
約5×9センチ。高さは約2センチ。
なるほど手頃な大きさの可愛いミニ缶です♪


今週はあまり雨が降らず気持の良い晴天が続いています。
外遊びをしていた息子達がリスを見つけてデジカメを取りに戻ってきました。

d0134785_0213137.jpg

d0134785_0214914.jpg
リスの上のほうに写っている白い部分はガレージ前のコンクリートです。本当に家の周りをウロウロしているし、けっこう近づいても逃げなかったりするようです。

※長男撮影
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-18 10:33 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)

Blue&金箔工芸の踏み台と鏡

Blue・・・・
好きな色はいろいろありますが私の持ち物にはブルー系が多くあります。
小物や雑貨が好きですが目を引く色は青・・藍色っぽい青に惹かれます。

先日、買い物に出かけた際にレジ横で目についた物は
やっぱりい色をしていました。


Hershey'sの缶入りミントチョコです。

d0134785_1442772.jpg
デザインといい色合いといい缶の薄さ具合がと~っても好み060.gif
中身は丸い小さなチョコが白いミントでコーティングされた物が入っています。
チョコを食べた後も缶が可愛いのでなにかに使えそうです。

今月末頃、日本へ一時帰国をする予定なのですが
チョコを買って帰りたいと思ったものの
夏場は溶けちゃう恐れがあるのでやめておこうと思っていました。
でも、このミントチョコなら溶ける心配がないし買って帰ろうかなぁ・・。

***************************************************
と、いうことで話は飛んでしまいますが
Blueな雑貨に惹かれる私がお教室をやめる少し前に作った金箔工芸の紹介です。

d0134785_1591762.jpg
踏み台?と鏡のセット
よくわからない組み合わせですが色を合わせました(笑)
鏡はなんだか白雪姫に出てくる魔法の鏡を思わせるような形です。
「鏡よ鏡、鏡さん・・・」なんて怖くて聞けませんけどね037.gif

d0134785_222381.jpg
本当はこのブルーに白の組み合わせが好きなのですが
最後の仕上げに黒いヤニのような物を塗ってふき取る作業があり
それをすると白がくすんでしまうだろうということでクリーム色と合わせました。

d0134785_271313.jpgd0134785_283785.jpg
踏み台にも鏡にも花模様が入っています。黄色で塗りました。
踏み台?は飾り棚として使うことに・・・。
今は段ボールの中で眠ってま~す。
[PR]
by mikoy1 | 2008-06-17 12:13 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(24)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧