編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


奈良


奈良公園へ出かけてきました。

九州の実家からは擬似修学旅行ということで長崎に出かけました。
今回も擬似修学旅行です。

d0134785_9452759.jpg
                  東大寺大仏殿↑


d0134785_9523820.jpg
前日より少々低い気温でしたが
大仏殿の中はムシムシと熱気がこもっていました。
長い列に並び息子達は、おなじみの大仏の鼻の穴と
同じ大きさの柱の穴をくぐりました。


d0134785_95611.jpg
公園にはこれまたおなじみの鹿たち。
暑いせいか木陰で寝そべっている姿を多く見かけました。
その中の1頭の鼻先に長男が餌を近づけると
食べようとしますが体は動かそうとしません。
餌がポトリと地面の上に落ち鼻先から10センチほど
離れているだけなのに、そこまでも動こうとしない鹿。
よっぽど暑いんでしょうねぇ・・・。
体を少しでも動かすのがだるそうで
この暑さだと動物も大変だなぁと思いました。

少し雲が出ているもののジリジリと暑い公園。
ゴロゴロと遠くで雷の音。
少し公園内を歩いて奈良駅へと引き返しました。

駅ビルでは奈良の文化財をわかりやすく紹介している
「なら奈良館」があり雲行きも怪しいので入館してみることにしました。
いろんな展示物がありクイズラリーなんかもあってけっこう楽しめました。



なかでも面白いというか驚いた展示物はコレ!

d0134785_10144810.jpg
大仏様の左手実物大模型です!
靴を脱げば乗ることもできたのでさっそく記念撮影。
貴重な映像となりました。

奈良では京都に住むお友達にも会うことができ
午後からは雨に降られてしまいましたが
古い歴史を勉強しながら鹿と戯れ楽しい一日となりました。
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-29 10:23 | Trackback | Comments(22)

セミの羽化


今日も暑い一日でした。
じぃじの庭ではセミ達が大合唱。

夜になって羽化を始めたセミが数匹。
長男が羽化の様子を撮影しました。

d0134785_2223738.jpg←羽化を始めたセミ
サナギからやっと抜け出たセミ↓
d0134785_22235963.jpg

d0134785_2224345.jpg綺麗な透明の羽を伸ばしたセミ→

ぜ~んぶ違うセミですが
羽化の第一段階~第三段階を表したような撮影ができました。
自由研究の題材になりそうな写真ですね。


*ちょっと不思議な出来事*
セミの声に混じってジリジリと暑い真昼にウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
ウグイスといえば春を告げる鳥の鳴き声という印象があります。
こんな真夏の真昼間にウグイスが鳴いてるなんてと~っても不思議???
ウグイスって本当は年中、鳴いてる鳥なのかしら?・・・と思い

調べてみました・・・
ウグイスは春にさえずるというわけではなく
春にさえずり始め繁殖地では8月中旬までさえずることがあるそうです。
というわけでこの時期にウグイスの声を聞いても不思議ではないということ。
以上!母のミニミニ自由研究でしたぁ~(^^)
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-27 22:32 | Trackback | Comments(16)

楽しい夏休み第二幕


九州の実家から、じぃじ と ばぁばの待つ関西方面へ移動。
こちらでもPCを借りてブログ更新をすることになりました(^^)V

移動当日、伊丹空港へ到着後、迎えに来てくれた
じぃじとばぁばと一緒に大阪市立科学館へ出かけ
プラネタリウムを見てきました。
ちょうど次男の理科の勉強に星の動きが出てきたところ。
これは良い教材になりそうです!
真っ暗な投影室に映し出された星は本物みたいな迫力。
普段は街の明かりで見ることのできない星空がとても綺麗に映し出されていました。

プラネタリウムを後にし次は海遊館へと足を運ぶことになりました。
海遊館は大阪市にある世界最大級の水族館です。

d0134785_1714232.jpg
大きな大きな水槽の前に立っていると
海底に立っているような錯覚を起こすほど!

d0134785_17182289.jpg大きなエイやジンベイザメ
マンボウや海がめ
たくさんの回遊魚に
色とりどりの熱帯魚

長男はいろんな水槽の前で
写真をとりまくり!

←長男撮影
  ↓

d0134785_1722326.jpg
魚だけでなくこんな可愛いペンギンやカワウソ、ラッコもいました。
外は真夏、だけどペンギンの水槽にはカキ氷みいたいな氷が
降っており暑さに弱いペンギンも涼しい顔で快適そうです。

d0134785_1729527.jpg
こちらはクラゲの水槽
幻想的な光景に驚かされました!
他にもいろんな見たことの無いクラゲがいて
種類の多さに二度びっくりです005.gif


広い海遊館を一通り見学したら、お腹もペコペコ。
夕食を食べ、じぃじとばぁばの家に着いたころには
星がキラキラ輝いていました。

プラネタリウムで覚えた一番明るく光る星。
木星を、みんなで夜空を見上げ見つけることができました001.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-26 17:43 | Trackback | Comments(8)

10回目のHappy Birthday!


本日、次男は10歳のお誕生日を迎えました067.gif

d0134785_19263517.jpg

10年前の夏も暑い暑い夏でした。
約3週間の入院後、帝王切開で生まれた次男。
いろんな人に助けられた出産。

今日は次男の誕生日を祝うだけでなく
おじいちゃん、おばあちゃん、他にもたくさん
次男の出産にいろいろと協力してくれた
みんなに感謝する日でもあります。
ありがとう・・・お陰様でこんなに大きくなりました。


昨日、長男と買いにでかけたロボットキット。
次男の誕生日プレゼントになりました。

d0134785_19352991.jpgグレーが次男
ブルーが長男のロボットです。
リモコン操作で
ピンポン玉大のボールを
ロボットで運んでシュート!
サッカーゲームが楽しめます。

私もちょっとやってみましたが
リモコン操作が難しい!


d0134785_19395890.jpg長男は自分のロボットを
3時間ほどで組み立て
次男のロボットは
2時間ほどで組み立てました。
工作苦手の次男はノータッチ。

何かを作っている時の
長男の集中力は大したものです。
他のことにも同じように
集中してくれたらいいんですけどね。


一時帰国も残り少なくなってきました。
これから移動などでブログの管理ができないかもしれません。
明日には再びコメント欄を一時閉鎖したいと思います。
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-23 20:17 | Trackback | Comments(18)

今日は長男と二人きりで買い物に出かけました。
長男は工作好き。今日の買物の目的はロボットキットを購入すること。
近所のお店には置かれていない代物です。
長男は置いてある店舗をネットで探し当て、渋る私を説き伏せて
バスで片道1時間のお店まで出かけることになりました。
次男はお留守番です。

次男用にもロボットキットを購入しましたが明日までお預けです。
その訳は・・・
また明日~!


買い物から戻ると私宛に郵便物が届いていました。
差出人は先日、博多で久しぶりに再会を果たしたお友達のaoちゃん。

封を開けるとこんな素敵な物が~!

d0134785_18451218.jpgaoちゃんは月に一回
カルトナージュの
お稽古に通っています。

aoちゃんのブログ
青井商店雑記帳
時々作品が紹介されています。

そして
これはなにかといいますと・・・


メモパッドです♪
d0134785_18511446.jpg
なんだか使うのがもったいない気がしますが
大事に使わせてもらいます!
カルトナージュって、こ~んな素敵な物が自分で作れるんだと再認識!
ほんとうに嬉し~い♪♪♪  aoちゃんありがとね~016.gif

他にも息子達や私宛てに可愛い文房具などが入っていました。
重ね重ねどうもありがとぉ~060.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-22 19:17 | Trackback | Comments(10)

巨大!


数日、見ないうちにまたこんなに大きくなっていました\(◎o◎)/!

d0134785_7545871.jpg


d0134785_7572563.jpg

←・・こちらは以前
カレーに入れたズッキーニ
これもかなり大きかったのですが
比較をすると
今回の巨大ズッキーニには
とてもかないません!
ズッキーニって
ほおっておくと
どれくらい大きくなるんでしょう?



話は変わって・・・
息子達は一時帰国の間、パパとの約束で日記を書くことになっています。

*ある日の長男の日記から*
今日はニワトリの卵を取りに行きました。
おどろいたことに、そのニワトリの鳴き声は
コケコッコーではなくポーという感じの鳴き声でした。
初めて知ったのでびっくりしました。


なるほど!私は思いもしなかったのですが確かに
鶏はコケコッコーと鳴くときもありますが
普段は長男の言うようにポーっという感じの
鳴き声を発しています。

自然から学ぶってこういうことなんでしょうね。
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-22 08:11 | Trackback | Comments(10)

地元の小さな町で買い物をしていると同級生にバッタリということがあります。
今回もスーパーや道を歩いていて「mikoさんじゃない?」と声をかけられ
「久しぶり~!」となりました。
もう何年も会っていない同級生だと名前がパッと浮かんでこないこともしばしば・・・。
「え~っと・・何ちゃんだったかしら?」と心の中で思いながらも
立ち話でお互いの近況を語り合います。

そんな時によく言われる言葉が「ぜ~んぜん変わってないね~!」
地元の学校に通っていた頃の私はすご~くやせっぽっち。
今ではそれなりに貫録(脂肪?)もついているし
シミそばかすにも悩まされているお年頃。
おまけに海外生活ということで同級生に言わせると
英語なんかもペラペラで~もっと垢ぬけた感じになっているイメージがあるようです。

が、当の私はもちろん英語ペラペラじゃないし
Tシャツにジーンズ姿で髪型もそんなに変わっておらず
少々貫禄がついていても雰囲気が昔とちっとも変らないようです。
変わらないと言われて嬉しいような・・・
でも、ぜんぜん成長のないような気もして少々複雑。
このままでいいのか私!

だけど、変わらない雰囲気で声を掛けてもらいやすければ
そのほうが幸せかな?と思ったりもします。


小さな地元の町には温泉があります。
一時帰国で定番になっているのが温泉ホテルの温泉に入ること。
息子達はホテルの一角でボーリングをしたりゲームをしたりが目的で
今回も長男の「行きたいコール」で出かけることになりました。
1泊だけの帰省をしている私の弟と子供たちも一緒です。

で、驚いたことにいつも人一倍じっとしていなくて
おふざけなことをして手をやかせる次男が
3歳の従兄の面倒をとてもよくみるのです。
遊んであげたり世話を焼いたり・・・。
末っ子だからお兄ちゃんになることに憧れているのでしょうか?
小さい子に優しく接する次男に感心。見直しました(^-^)

子供達と一緒に私もお風呂あがりにちょこっとお遊び

戦利品です!
d0134785_964728.jpg1回200円の
UFOキャッチャー。
大きなビッグバードの顔が
1回で取れました。
横のクッキーモンスターは
去年の戦利品。
3つもあります。

密かに私・・懐かしの?
UFOキャッチャー
得意だったりします037.gif


温泉のおかげか今朝のお肌はつるっつる~♪
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-21 09:19 | Trackback | Comments(10)

金魚


夏の風物詩・・・金魚

昨夜、町の小さな夜市(夏祭りみたいなもので屋台が並びます)に出かけ
息子達は金魚すくいを楽しみました。
二人で合計5匹をすくい家に戻って金魚鉢に入れ餌をあげました。

翌朝・・・5匹中、4匹が動かなくなっていました。
金魚すくいの金魚って弱くてすぐに死んじゃうんですよね007.gif

一匹だけ生き残った金魚は元気に泳いでいます♪
d0134785_10255575.jpg
実はこの金魚、一人ぼっちではないのです!

今から3年前、一時帰国で同じように金魚すくいですくった金魚が
まだ元気に実家の水槽の中で暮らしています。

こちらがその金魚!
体がびっくりするくらい大きくなり尾びれも立派になってます\(◎o◎)/!
d0134785_1030575.jpg
昨夜すくった金魚は5匹もいたので水槽に入れると
大混雑が予想され別の金魚鉢に入れました。
だけど、1匹だけになってしまったので
大きな金魚の水槽に居候させてもらうことになりました。

d0134785_10324944.jpg
こうしてみると大きさの違いがよくわかりますねぇ。
小さな金魚もまた大きく育ってくれるといいなぁ~。

072.gif金魚すくいのオマケが可愛かったので
一つ手前の記事で紹介!
カワイイ!」にエントリーしました。
空家になった金魚鉢の住人です 037.gif
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-20 10:43 | Trackback | Comments(14)

金魚すくいのオマケ kawaii



金魚すくいのおまけについてきたゴム製の金魚♪

d0134785_1111791.jpg


とぼけた顔で涼しげに金魚鉢の中に浮かんでいます。


d0134785_1123875.jpg

[PR]
by mikoy1 | 2008-07-20 10:40 | ブログtoメディアに掲載記事♪ | Trackback | Comments(6)

花束


数年前に実家にプレゼントしたシャドウボックスを発見!

実家の母は小さな飲食店を営んでおり
そのお店の名前が「花園」に由来していることから
プレゼントは花束の絵柄にしました。

d0134785_0154088.jpg

オレンジのお花はコスモス?黄色は向日葵でしょうか?
赤いお花は見たことあるけど名前がわかりません。
フレームは花束のリボンや葉や茎の色に合わせて、かすれたグリーンに。
ガラスは絵柄の部分だけが透明で周りは擦りガラスになっています。


d0134785_0331710.jpg

                  ↑ 写真立てのように立てられるようフレームの後ろに
                     折りたたみの支えをつけたので卓上にも置けます。

シャドウボックスを始めて1年くらいの作品でしょうか・・・。
けっこう丁寧に作っているなぁと久しぶりに見て思いました。
[PR]
by mikoy1 | 2008-07-20 00:58 | Trackback | Comments(4)