<   2008年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ポルトガル鍋@ブラジルの思い出

こちらは明日、月曜が祭日でお休み。
3連休です。今日で8月も終わっちゃうなぁ・・。
いつも土曜に補習校へ通う息子達は
なかなか週末の連休がないのでとっても喜んでおります。

先日、現地校で保護者会のようなものがあり
クラスごとで担任から年間のカリキュラムの説明などがありました。
主人は長男のクラス、私は次男のクラスに参加しました。

1時間の会の間、アメリカ人の先生が
何をおっしゃっているのか、まったく解りませんでした 008.gif

他の保護者の皆さんが笑っていても
内容が解らないので何が可笑しいのかサッパリ・・・ 007.gif

アメリカ人の中に日本人の保護者はほんの数人。
言葉が理解できないので、まさに座っているだけ状態 015.gif

息子達はこんな状況の中で日々、頑張っているんだなぁと
今更ながらちょっと胸が痛くなりました。
母も頑張って英語の勉強しないとな。


さて、日々頑張っている息子たちから
「ポルトガル鍋」が食べたい!とリクエストがありました。
ポルトガル鍋とは我が家で勝手に名付けたお料理 037.gif

こちらです!

d0134785_20504283.jpgこれもトマト缶を使った簡単なお料理ですが
作り方はブラジル料理のムケッカを応用しています。ブラジル駐在中に主人が美味しい物を見つけたと言って連れて行ってくれたレストランで食べたものがコレ。ムケッカに似てるけどポルトガル料理だとか。ムケッカの発祥の地は昔、ポルトガル人がブラジルに初めて上陸した地域でもありムケッカはポルトガル料理が元になっているのかも?と思いました。そういうことで我が家ではこの料理を「ポルトガル鍋」と呼ぶことにしました。ちゃんとしたレシピは解りませんがムケッカのレシピをアレンジしつつ入っていた具材を思い出して作りました。
これがけっこう美味しくできたんです!
お店の味に近いかも060.gif

今回作った物にはいつもは入れるタコや白身のお魚(鯛や鱈)は
なかったので入っておりません。海老とイカが中心になっています。

d0134785_2161916.jpg
こんな風にご飯にかけていただきます。
パスタにかけてもイケますよ♪

ブラジル料理のムケッカにはデンデオイル(ヤシ油)とココナッツミルク
コエントロ(コリアンダー)が入りますが我が家の男性陣はこれが全部苦手。
このポルトガル鍋にはオリーブオイルしか入っていないので
みんな美味しいと御代わり続出です。

適当ですがレシピが気になる方は
 ↓ の More・・・ポルトガル鍋の作り方からどうぞ~!

More・・・ポルトガル鍋の作り方
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-31 07:36 | スペイン・ブラジル・米国の話 | Trackback | Comments(16)

続・ドライビング泣き笑い日記(パート1)

4月にアメリカの運転免許を取得してから約5ヶ月。
その間に一ヵ月の一時帰国をしたので実質4ヶ月のドライバー歴になりました。

一度は日本で運転免許を取得したことがあるものの長~い長~い
ペーパードライバーの末に更新を怠り失効。
アメリカで暮らすことになり必要不可欠な運転免許を取得することになった私。
苦手な寒い寒い冬に加えて、これまた苦手な車の運転練習の末
アメリカへ来て5ヶ月後、ようやく免許を取得しました。

そんな私の運転免許取得の様子をこのブログで
「ドライビング泣き笑い日記」と題して綴ってきました。
※ご興味のある方は下の色が変わった文字から以前の記事に飛んでみてください。

筆記試験の様子はこちら→ Written Exam

ドライビング泣き笑い日記・パート1
ドライビング泣き笑い日記・パート2
ドライビング泣き笑い日記・パート3


*****************************************************


過去の日記にあるように
これまでにないほどのストレスを溜めながら免許を取得しましたが
免許が取れたからと言って急に上手にどこへでも運転していけるわけではありません。
私の場合、少しずつカメの歩みのように慎重に慣れていくことになりました。

まず最初に運転に慣れるためにしようと思ったことは
毎日、すぐ近くでもいいから車を運転して出かけること。
これを続けて極度の緊張から少しずつ解放されていきました。
近所のスーパーまでは緊張することなく好きに出かけられるようになりました。

次は日本食材スーパーまで行けるようになること。
こちらは今でもたまに手に汗をかきながら約15分ほどの道のりを
運転していますが週に1度は必ず出かけています。

次に目標になったことは
息子達のお友達の家に遊びに出かけること。
こちらはカーナビをだんだん使いこなせるようになり
そんなに遠いところまで行くことはないのでほぼ大丈夫になりました。

そして、これもどうしてもできるようにならなければならないこと。
日本人学校の補習校までの運転です。

家から補習校まではハイウェイを使わずに行くと30分ほどかかります。
私にしたらとても長く感じるドライブです。
本日、学校の役員会議のために初めて一人で学校へと出かけました。

そんなに難しい道ではないのですがやっぱりドキドキ。
手に汗握りながらも頑張ってきました。
学校に到着まであと少しというところで道路工事のために
2車線だった道が急に1車線になりました。
慌てて車線変更!
この辺りの道は家の近所に比べると2車線でも少々狭い道。
どうにか急な車線変更もクリア。
次は日本人学校への入口が道路工事のために閉鎖されている
車線の向こう側なのでどこから入れば良いのかよくわかりません007.gif

冬場でボコボコになった道路を直すための工事が夏場は多いのです。
冬に道がボコボコになるのは大量に塩をまくことと
解けた雪がアスファルトにしみ込み、それがまた凍って膨張し
アスファルトを持ち上げることで道が割れて穴が空いてしまうのです。


通り過ぎる一歩手前で入口を見つけ慌てて曲ることに・・・。
ここではちょっとヒヤリとしました 008.gif

それでも一人で学校まで運転できたことをすごく嬉しく思います060.gif
運転練習で泣き笑いしコンプレックスの塊のように
なっていた頃には考えられなかったことです。

少しずつですが周りの状況を落ち着いて見ることが
できるようになってきたように思います。
時々、クラクションを鳴らされて頭が真っ白になってしまうこともありますが・・。

これから先、クリアしなければならないことはまだ沢山あります。
息子達が習い事を始めたら交通量の多い時間帯の運転
また夜間の運転もあるでしょう。
最大の難関は、この冬の雪道の運転でしょうか・・・。

それから、こんなことがまだできません。
バックで駐車スペースに車を入れること。
縦列駐車もできません・・・というか練習したこともないのです008.gif

そんな私でも免許が取れてしまうアメリカ。
偉大と言えるのかもしれません?

ある日、思いついて車のあまり停まっていない
広い駐車場でバックの駐車をしてみました。

息子達に「今日、ママねぇ。バックで車を駐車させてみたの」
「それでね・・・。ちゃんと駐車できたんだ~。
なんとなくここらへんかなぁ~ってマグレで!

・・・・・・・・。

「マグレかいっ!」 
「ちゃんとミラー見て駐車しなよママ!」
と、するどい突っ込みを入れられる母なのでした 008.gif

d0134785_11533381.jpg
駄目駄目でも
いいじゃない!
時には自分を
ほめましょう

ねっ!ママさん!


黒ウサギのひとりごと・・・



なんだか今日も長い記事となりました。
お付き合いどうもありがとうございます040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-30 22:07 | ドライビング泣き笑い日記 | Trackback | Comments(9)

Chiropractic

数日前のことです。
朝起きた時になんとなく左足の股関節に違和感が・・・。
でも大して痛くないし午前中はスーパーへ出かけたり
家では掃除や洗濯をしたりと普通に過ごしていました。

ところが・・・
午後になって急に歩くのが困難なくらい左足の股関節付近に
痛みが走るようになり階段も、もちろん
痛くて手摺につかまりユルユルと上り下りする始末。

いったいどうしちゃったんだろう?

数年前、私は引っ越し荷物を片付け中に腰を痛めたことがあります。
ブラジル駐在のために引っ越ししたばかりの頃で
病院へ行くのもなんとなく気が勧まず一か月ほど我慢したのち
自然に痛みがなくなりそのまま放置してしまいました。

その後も時々、重い物を持ったりすると腰が痛むことがあり
去年、またもや引っ越し準備中、重いものは気をつけて持たなかったのに
朝、目覚めたら急に腰が痛くなり前かがみができない状態に・・・。
引っ越しをひかえているし主人はアメリカへ半赴任状態で留守だし
悪化させては大変と、この時はちゃんと診てもらいました。
出かけた先はカイロプラクティック。

カイロプラクティックとはアメリカで生まれた療法で
神経系のはたらきを正常に戻すために骨格の歪みをとる治療です。

私はブラジルで初めてカイロに行ってみましたが
診察台に背中を丸めた状態で横になり先生が足の方をギュッとひねった瞬間
バキッ!と音がしたのにはびっくり!でも痛くはありませんでした。
その後、3日ほどで痛みもとれてよくなりました。

あれから約1年。
今回はいつものように腰が痛いのではなく股関節付近の痛み。

根本的にどこが悪いのか知りたいと思った私は
ここはアメリカ、本場のカイロに行ってみることにしました。


※ここからのお話はちょっと長めです。お時間のある時にどうぞ~!

受付は英語かな?・・・ちょっとドキドキしながら予約の電話。
日本語が通じました(ホッ・・・)
先生は日本人だけどアメリカで勉強し資格を取られた方です。

問診の後、先生が痛い付近を手で押さえて骨の様子をみたり
体をいろんな方向に曲げて痛みを確認したあとに
レントゲン写真を撮ることになりました。

で・・・現像されたレントゲン写真を見て愕然!
自分でもハッキリわかりました。
左右の骨盤の高さが違い背骨が曲がってる!
Oh!My god!


先生の説明によると骨盤がねじれたように歪んでおり
そのせいで脊柱も左側によじれているとのことです。
そのため、筋肉が引っ張られて硬くなり神経を圧迫
ギリギリでバランスをとっていた体がなにかのはずみに
バランスを壊し炎症を起こしたために痛みが出たようです。
レントゲンを撮る前にすでに先生は骨盤が歪んでいるようだと
言われましたがその通りでした。

d0134785_424487.jpgこれは脊柱側湾症のパンフレット。
ここまでひどくはないですが
似たような曲り方をしていました008.gif

レントゲン写真からわかったことは
背骨の形や隙間には
なんの異常もなくほぼパーフェクト。
腰の痛みは椎間板ヘルニアのような
疾患からくるものではなく背骨の並びの問題。
その原因はどこから来ているかというと
骨盤の歪みからきているということでした。
私の腰痛や股関節の痛みの原因。
それは骨盤の歪みでした。


なぜ骨盤がそんなに歪んでしまったのか?
私は記憶にないくらい小さい時に股関節脱臼を経験しています。
それが原因なのか?
出産は関係ないのだろうか?
はたまた重い物を変な風に持ち上げたあの引っ越しが原因なのか?
定かではありません・・・。

だけど、確かに左側に歪んだ骨盤のせいかも?と思えることが
何点か頭に浮かんできました。
いつも痛くなるのも腰の左側です。

歪んだ原因がなんであれ、痛みの根本的な原因が骨盤だとわかってスッキリ。
これから少しずつ歪みを治す治療を
とりあえず痛みがとれるまで続けることになりそうです。

で、ここでもバキッ!と骨の歪みを治されたかというとそうではありませんでした。
なんだかアンマ機のようにトットットッと電動で動く棒みたいな器具で
体の歪んでいる骨格を叩いて治されます。ぜんぜん痛くありません。
体に優しい方法だということです。

そのあと、電気治療も受けました。
ジンジンしてこっちの方が私は痛いと感じます(笑)


カイロへ行ってみて、こういうことは放っておいては
いけないなぁとつくづく思いました。
早めの治療は早めの治癒にもつながるはず・・。
だけど言葉の問題や医療機関の事情がよくわからずに
我慢しがちになるのが海外生活での辛いところ。

今回は早めに行動しましたよ!
先生からも早めに来てもらったので痛みもそんなに
長く続かないでしょうというお言葉をいただきました016.gif
やっぱり日本語が通じるって自分で素早く行動ができてありがたいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-29 15:40 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

トナカイの方眼編み

やっと完成です♪
残りの9段はスイスイ~ッと進みました。
約1週間、私にしては毎日コツコツよく編みました。
いつも一気にバ~ッと編んじゃうんですが、これにはだいぶ苦戦042.gif

図案はいつものように海外サイトのフリーパターンからです。

d0134785_47155.jpg

糸が細いので目数や段数の割にはあまり大きくなりませんでした。
縦20センチ、横48センチの作品です。
テーブルセンターにはちょっと中途半端な大きさなので
やっぱり額に入れようかなぁ・・・。

d0134785_23575958.jpg気の早い
クリスマスのレース編み。
苦戦しながらも
向き合うトナカイの
絵柄が完成した時には
と~っても
嬉しかったです024.gif

さあ、次も方眼編みに
挑戦してみようかな!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-28 14:06 | 編み物 | Trackback | Comments(14)

秋刀魚

シカゴ郊外には大きな日本食材のスーパーがあり
駐在するには本当に恵まれている所だと思います。

そこには生鮮食品に台所用品、雑貨や薬などいろんな物が売られており
鮮魚コーナーでは現地のスーパーじゃあちょっと
お目にかかれない魚に出会えることもあります。

これもその1つでしょうか?・・秋刀魚です。

d0134785_12573595.jpg冷凍ものですが
鮮度も悪くなく
2尾で2.99ドルと
日本に比べれば決して
安くないお値段かもですが
他の魚よりリーズナブル。

十分に買う価値が
ありそうです。



オーソドックスな塩焼き!オーブンで焼きました。
d0134785_1324070.jpgお皿から秋刀魚が
はみ出してますね~(^^ゞ


スーパーの店内では
単身赴任や独身男性には
嬉しい焼いた秋刀魚が
置いてあることもあります。


d0134785_13103158.jpg他に一時帰国中
九州の実家で
息子達が好んで食べていた
高菜漬け。

このスーパーにも
同じ物が置いてあります。


週1ペースでこのスーパーへ出かける私ですが
今月は20ドルの買い物をするとスタンプが1個もらえ
30個たまると50ドルの商品券がもらえるというキャンペーン中。
しかも火、水、木はダブルスタンプ!

張り切って?毎週通いましたよ~。
もちろん、ダブルスタンプの日にね。
で・・もらっちゃいました。商品券!
d0134785_13175426.jpgどうせ来月あたりには買うことになるだろう消耗品や近々なくなりそうな乾物など、先取りして買っちゃいました011.gif努力?の甲斐あってスタンプもたまり
商品券ゲットです!

これも、まだまだ未熟な運転でも車で一人、平日に買い物へ出れるようになったお陰かな?(*^^)v



さて、この50ドルで何を買いましょう039.gif
ムムッ・・長男が「お寿司を買う~」と狙っているみたいです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-27 18:41 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

方眼編み・途中経過3

あと一息!
41段目まで編みました。
残すとこあと9段です。
トナカイの角部分もほぼ完成。

d0134785_2022455.jpg


ここのところ、遅寝、早起きが続いています。
早朝に仕事へ出かける主人を見送り息子達を起こす前にアミアミ。
息子達を送り出した後、いろんな用事をすませ
お昼を食べ、息子達が戻ってくる(15時下校)前にアミアミ・・

するんですがぁ・・・睡魔が襲ってきます014.gif

埋めるマス目の多い箇所も終わり
編むのが楽になると思ったのですが
まばらに埋める箇所が続きウトウトして編むことはかなり難しい!
今回も間違って2段ほどきました007.gif

でも、ここまでくればあとは楽。
なんとか放り出さずに完成できそうです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-27 06:30 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

飛び出すキャラメルコーン♪

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報


先日アップのカードゲームをプレゼントしてくれた義姉から
数年前に息子達はこんな可愛いオモチャをいただきました。

d0134785_1543163.jpg

ドキドキ キャラメルコーン
キャラメルコーンが本物みたいで思わず口にいれちゃいそうですが
これはドキドキのビックリアクションゲーム!

d0134785_223531.jpg

こ~んな風に蓋をパカッと開けてコーンを1個取り出します。
1個とったら蓋を閉め次の人に渡します。

運が悪いと蓋を開いた瞬間、中のコーンがバ~ン!
勢いよく全部飛び出してきます。
コーンが飛び出してしまった人が負け。

少々心臓に悪いですが可愛くて楽しいゲームです♪
他にもポッキーが飛び出すバージョンがあるようですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-26 22:14 | Trackback | Comments(8)

バーベキュー

最近、朝夕は本当に涼しくなってきました。

あと何回できるかな?もしかしたら今年最後?
なんて言いながら週末のお昼に家族でバーベキューをしました。

d0134785_12253839.jpg
長男と私が材料の
買出しに行き
家に戻って
お肉に塩こしょうしたり
即席で焼き肉の
タレを作ったり
ポテトをホイルで包んだり
野菜を切ったりと
材料の下ごしらえです。

その間に主人が火をおこしていたのですが
うまく炭や木片に火がつかないようで
キッチンのガスコンロにのっけて火をおこし始めました。
しばらくすると・・・突然、ビーッビーッと凄い音が鳴り始めました。
一瞬、何が起こったのかわかりませんでしたが
炭や木片から出た煙で火災報知機が作動してしまい
警報が鳴り始めてしまったのです005.gif

あわてて換気扇をつけて窓を開け放つとなんとか警報は止まってくれました042.gif

そんなハプニングもあったものの今回で3回目の家族バーベキュー。
焼き手の主人が腕を上げ美味しく出来上がりました♪

d0134785_1238191.jpg




d0134785_12414818.jpgお肉は直接焼いたり
ホイル焼きにもしてみました。
6個あったポテトの中に
赤ポテトを2個だけ加え
「赤いのが出たら当たり~!」
なんて遊びもしながら
美味しく頂きました♪
ソーセージも美味しかったです016.gif


今年はなんだか当たり年の私。
やっぱり当たりの赤いポテトを引き当てましたとさっ!006.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-26 05:33 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(9)

方眼編み・途中経過2

週末、ちょっと頑張りましたよ。

30段目まで編み終わりました。
これで絵柄がなにかわかりますね 006.gif

d0134785_23564252.jpg

すでに気づいていた方もいると思いますが絵柄はクリスマスモチーフ。
モミの木?とトナカイの絵柄です。
ちょっと気が早いですが放りだすかも?を念頭に置いて編み始めました(笑)

ここまで編む途中、図案にミスタイプがあるのを気づかず
2段も編んでしまいました。しかも埋めるマス目が多い箇所。
泣く泣くほどくことに・・・007.gif
その日、意地になってほどいた分も編みましたけどね。

やっぱり私は長編みがきついようでトナカイの胴体が細くなり
ゴルフ練習場に出てきたコヨーテみたいです015.gif

アイロンで伸ばしたらマシになるかしら?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-25 10:10 | 編み物 | Trackback | Comments(10)

ゴルフ

週末、家族でよく近所のゴルフ練習場に足を運びます。

主人のゴルフ歴は長いですが私は練習場で打ったことはあるものの
コースに出たことはありません。息子達もお遊び程度。

他の練習場はどうなのかわかりませんが、この屋外の練習場は
広々としていて子供を連れて行っても大丈夫な雰囲気です。

d0134785_10582052.jpg最近、少し真剣に
ゴルフの練習を
するようになった長男。

ゴルフはちょっと
苦手なのか
皆の球出しに
専念している次男。

この日は夕暮れ時に
練習場へ行きました。


しばらく経って練習場の奥の方の芝生の上を
カナダ雁が数匹、アタフタとした様子で低く飛んで行きました。
最初は鳥同士の喧嘩?と思いましたが違いました。

コヨーテです!

d0134785_116286.jpg

ちょっと判りにくいですが画像の中心付近に写っている
犬のような狐のような動物がコヨーテです。
雁はコヨーテに追われていた模様。
コヨーテがいることは話には聞いていたものの目撃するのは初めて。
しかし、こんな所にも出没するんですねぇ。ちょっと驚き 005.gif


ナイスショット?


クラブをスゥイングする姿もけっこうサマになってきた長男は
翌日、パパと二人でゴルフ場へ。
母より先にコースデビューを果たしました。



d0134785_1504023.jpg
ちょびっとゴルフカートを
運転させてもらえて
嬉しそうな長男。

肝心のゴルフより
こっちの方が
楽しかったかもですね(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-08-25 07:45 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(4)


2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

カテゴリ

全体
編み好きに転じた訳は?
編み物
オリジナル作品(編み&作り方)
アメリカンライフ
ドライビング泣き笑い日記
ミックス犬・アモ日記
スペイン・ブラジル・米国の話
「みんなの投稿」に掲載記事♪
3.11 がきっかけ 体調不良の話
未分類

タグ

(953)
(442)
(371)
(183)
(152)
(142)
(121)
(119)
(107)
(95)
(89)
(87)
(87)
(67)
(67)
(66)
(45)
(43)
(42)
(42)

ライフログ

作品掲載雑誌一覧
すてきにハンドメイド 2010年 12月号 [雑誌]

ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)

最新の記事

アモ日記 NO.406・・・..
at 2017-09-19 16:37
手編みのドール服@今年のハロ..
at 2017-09-17 10:53
やっぱり道具は大事
at 2017-09-15 10:45

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> tositoako..
by mikoy1 at 10:44
こんにちは(^o^) ..
by tositoako at 16:58
> tositoako..
by mikoy1 at 08:48
ウワッ、可愛いドール服(..
by tositoako at 14:44
> tositoako..
by mikoy1 at 07:34
こんにちは~(^o^) ..
by tositoako at 15:41
> 鍵コメさま たまに..
by mikoy1 at 12:34
> めいぷるさん 確か..
by mikoy1 at 10:26
> yokoさん あり..
by mikoy1 at 10:23
> めいぷるさん お久..
by mikoy1 at 10:16

お知らせ&ブログパーツ

☆★☆★☆★☆★☆★
編み好き@amiami通信
since 2007.12.14
☆★☆★☆★☆★☆★

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED
本日: SEO対策はUNFINISHED
昨日: メール配信はUNFINISHED

アクセスアップはUNFINISHED


page counter

世界の皆さんコンニチハ♪



クリック募金です!一日一回のクリックをぜひ・・・↓
クリックで救える命がある。


私のオリジナル作品のレシピを投稿させていただいているサイトです。
アトリエ

時々記事を投稿しています。
カワイイ!
あにまる。
おいしい!
ママライフ



Links


*素材屋さん*
ちーたんのpocket
700km
ホームページ用イラスト素材無料配布サイト『素材大好き.com』
「無料素材屋nana room」


*エキサイト以外のお友達*
RibonR
晴れ時々“おうちdeハンドメイド@カフェ”
みい~のブログinアメリカ
Cotton Candy
ちいさな手作り・・・in広島
Hazel*
ラッシーママのひとりごと
いまから ここから

*別部屋*
ハンドメイドとお人形通信@amizuki

フォロー中のブログ

**おやつのお花* ...
**おやつのお花** ...
アンダリ、ハッタリ、ヤスンダリ
To Rink
癒され色ハンドメイドレシピ集
lilac_cottage
ブログ de ソーイング 
じゅにあのおしゃべり
cavalian
ラジオでも聞きながら
My style ハンドメイド
ももはな
素顔の私
あきことコロ
今日も ぱんまつり
mahounote.
奈良らん
イタグレ ルビーの日記 ...
おぽログ♪
SnowDrop☆gra...
ビーズ・フェルト刺繍作家...
朝のおもひの愉しさよ
つつがなく

最新のトラックバック

撲滅状態にから復活を目指..
from dezire_photo &..
アロマなカンガルーの会
from lilac_cottage
エコしてます、我が家のク..
from **おやつのお花** き..

ファン

検索

画像一覧