<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Homework Pass

今日は9月の最終日。
息子達の通う現地校のお話を少し・・・。

日本の小学校とは違うさまざまなイベントやルールなどがある現地校。
息子達は時々、Homework Pass(ホームワークパス)というものを手に入れてきます。
これはクジ引きで引き当てられた人やテストで100点を取るとたまにもらえるそうです。
どんなものかと言うと文字通り宿題をパスできる権利

A4サイズの用紙に名前とルームNOを書いて提出すると
宿題を出さなくてもOKという子供達には嬉しいルールです。
自分の好きな時に提出できるのですが
いつ使うかけっこう息子達は悩んでいる様子。
もったいなくて使えないといったところでしょうか・・・037.gif

d0134785_10143881.jpg
申請用紙にはこんな絵が!
宿題に×印!!!

日本の小学校では
あり得ないと思うのですが
いかがでしょう?


その他のルールに場所や場面に応じて
騒いではいけないルールがあります。
これは日本でも同じだと思いますが
息子達の学校ではレベル分けがされているのが面白いと思いました。

廊下は・レベル0(しゃべってはいけない)
先生が仕事をしている時など・レベル1(ヒソヒソ声)
普通に喋って良い時・レベル2
発表をするときの声・レベル3
アウトサイドボイス(外遊び)・レベル4

息子いわく、レベル1の時に皆がヒソヒソ声で一斉にしゃべると
けっこう大きな声になってしまうとか・・・(笑)

ホームワークパスみたいに粋で楽しいルールがある傍ら
厳しくレベル分けされたルールもあり。

まだまだ、現地校には不思議がいっぱいです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-30 08:33 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

3度目の正直

運動会の翌日の日曜日。
あんなに暑かったのがウソのように、どんより曇って肌寒いお天気。

午前中は各自、自分の用事を済ませる家族。
そんな中、長男が朝から何度も確認していることがありました。

「お昼はシュハスコだよね~!」
※churrascoとはシュラスコというブラジルのお肉料理の1つ。
  ブラジルではシュラスコとは発音せずシュハスコと発音します。

ちょっと話はさかのぼりますが近隣の町へ出かけた際
ブラジルグッズのお店を見つけました。
詳しい内容はコチラをクリック!→Ireland Day

そのお店の店員さんと主人が少し立ち話をしたのですが
その時にシュハスカリア(シュラスコのレストラン)の話が出ました。
主人がアメリカのシュハスコは高いと言うと
店員さんが美味しくて少しリーズナブルなシュハスカリアを教えてくれました。
店員さんはブラジル人、信憑性の高い情報に違いありません!

その話を聞いたシュハスコ大好きな長男はその日のうちに行きたがりましたが
願いはかなわず、また今度ということになりました。

2週間過ぎた週末、シュハスコを諦めていない長男がまた行きたいと言い出しました。
それじゃあ・・ということで行ってみようという方向に話は進みましたが
次男のお腹の調子が良くなくお肉料理は無理ということに・・。
泣く泣く諦めた長男。

そして、次の週末。
今度こそはと長男の行きたいコールが始まります。
そんなに言うなら行ってみようという方向にまた話は進みましたが
レストランへ出かける前に日本食材のスーパーへでかけた主人と長男。
美味しそうなお刺身やイカに目がくらんでそちらを購入。
夕食はシュハスコからお刺身&イカ焼きに変身しました。

二度も没になったシュハスコ。
また1週間たち、3度目の正直でやっと長男の願いがかないました。
実はこの日、今度は私のお腹の調子が良くなかったのですが
今回も没になってしまったらちょっと長男が可哀そうだと思い
薬を飲んでお腹にカイロを忍ばせて出かけました(笑)

確かに今回足を運んだシュハスカリアはダウンタウンやモールの中にある
有名なシュハスカリアとは違って少々リーズナブル。
サラダバーの品数は少なかったけどお肉が美味しかった~♪
焼きすぎない、ほど良い焼き具合で
よりブラジルのシュハスコに近いお味でした。

リーズナブルと言ってもチップを入れると
ブラジルのシュハスカリアの高級店の2倍近いお値段!
そうそう何回も行けないのが悲しいところです。

息子達が注文した飲み物は
ブラジルではポピュラーな炭酸飲料のGuarana(グゥアラナ)

d0134785_3125335.jpgジンジャーエールに
少し似た味ですが
もっと子供が好きな味というか
子供から大人まで
楽しめる味って感じです。

なんだかとても
懐かしかったので
空き缶を持ち帰りました 011.gif

お腹の調子が良くなかった私は恐る恐る食べることになり
お腹いっぱいは食べられませんでした。
だけど、それくらいで調度いいのかも?
ついつい食べ過ぎにならなくてすむしねっ006.gif

今回、写真を撮ろうと思ったのですがデジカメを忘れました。
主人いわく、ブロガーたる者いつでもカメラは持参するもの!だそうです。
カメラ付きの携帯だったらなぁ・・。
だけど、アメリカの携帯だと自分のPCに画像を落とすのがややこしいかしら?
説明書を読むのが面倒だな・・きっと!

お店のHPがありました。
コチラ→CHURRASCO BRAZILIAN STEAKHOUSE

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-29 13:32 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

運動会

土曜日、息子達の通う日本人学校の補習校の運動会がありました。
都合で例年より2週間遅れで開催された運動会。
寒さがちょっと心配されたのですが真夏かと思うほどの晴天 058.gif
屋根のないスタンドでの観戦は熱射病になりそうなほど暑かったです!
ちなみに2週間前の土曜は大雨。
天の神様が味方してくれたのかもですね。

運動会は地元のハイスクールのフィールドを借りて行われます。
車で50分近くかかりました。
本来ならもう少し早く到着できたかも?

と、いうのは・・・・

d0134785_10213761.jpg道中、雨あがりでもないのに霧。
ミシガン湖の湿った
空気のせいでしょうか。
霧はたいしたこと
ありませんでしたが
踏切の遮断機に
つかまってしまいました。
これがまた長い長い貨物列車!
息子が数えたところ
126両編成?
5分?いや、それ以上遮断機は
下りたままだったかも。

会場に着くころには霧もはれ。
絶好の運動会日和!

d0134785_1030411.jpg
子供達が競技を行う場所はアメフトなんかもできる広いフィールド。


d0134785_10321590.jpg
補習校の幼稚園児から高校生まで総勢700人の子供達が参加です。


週に1度しかない補習校で運動会の練習なんかできるのだろうか?
と、少し疑問に思っていましたが少ない練習時間にも関わらず
とても立派な運動会でした。

息子達も徒競争や障害物競争などそれなりに精いっぱい頑張りました。
私や主人もPTA競技に参加。
徒競争じゃありませんよ~。綱引きと玉入れです(笑)
子供達はお父さん、お母さんが競技に参加すると
みんな嬉しそうな顔をしますよねっ 001.gif

午前の部が終わると幼稚園部から小3までの園児と児童は解散。
小4から高等部までの児童、生徒は午後の部に備えて昼食です。


5時半起きで作ったお弁当♪
母の愛をこめて隅っこにハートのネギ入り出汁巻き卵を入れました(笑)
幸運の四つ葉のクローバーにも見えるかな?

d0134785_10424780.jpg


デザートは先日の寒天のリベンジ。イチゴの寒天を作りました。
レシピはクックパッドさんから・・。
Cpicon 美味しい~いちご寒天 by ももももりん

イチゴをミキサーでかくはんし寒天にしたものです。
少しアレンジして生のイチゴを小さく切っていれました。
型から出すときにちょっと形がくずれちゃいましたが味は花丸♪

d0134785_1048469.jpg


とにかく暑い暑い一日でした。
子供達も暑い中、よく頑張ったと思います。

赤組も白組も頑張りましたが、勝敗は赤組の勝ち!
息子達は?・・・二人とも赤組。
日焼けした顔を輝かせ喜んでいました(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-28 07:13 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(18)

牛乳寒天シャーベット!

スーパーでミカンのシロップ漬けを買いました。
子供のおやつ用なのかゼリーカップみたいな
プラスチックのカップに入っているけど
中身はあの「みかんの缶詰」と同じです。

d0134785_0321479.jpg缶に入っていないせいか
缶臭さがなくてこっちの方が
美味しい気がします。

これを買って懐かしくなり
作ろうと思ったのが
ミカン入りの牛乳寒天。

うろ覚えの作り方で適当に作ったら・・・

失敗しました(>_<)


ぜんぜん固まらな~い!

分量を間違えちゃったかな・・?


仕方がないので冷凍庫に入れちゃいました。
出来上がったのは冷た~い牛乳寒天シャーベット!

d0134785_0421716.jpg
これはこれで美味しかったけど食べ過ぎるとお腹を壊しそうでした(^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-27 00:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

ワタクシ昨日、久しぶりに・・・・


すっ転びました!


夕方、ちょっと用事があって近所の日本人のお宅へ行くことに。
次男と一緒に行ったのですがわざわざ車で行く距離でもないので
次男は自転車、私はキックスケーターで行くことにしました。

あまり乗りなれていないキックスケーターですが
人の少ない住宅街の歩道をス~イスイっというか
ガーッガーッと音を立てて走りました。
その時点で、ちょっと気にはなっていたんですよねぇ・・。
歩道の段差!
ほんの数センチなんだけど、そこにぶつかると
けっこう危ないかも~と頭の隅でチラッとね。

で、用事を済ませて帰り道。
行きと同じようにガーツガーツと音を立てながら
次男の自転車の後を追ってけっこうなスピードで歩道を爆走!

その時、ちゃんと気づいたんです。
段差だぁ~って!
でも、手前の方が少し高くなってるだけだしそのまま
止まることなく無事に滑り降りれると思ってしまった私。

馬鹿でした・・・・。

次の瞬間、ガクッ!と前へつんのめってしまいました。

「あ~~~っ!」と叫び声を上げながら
キックスケーターから手を離した私の体は前方へ向って
おむすびコロリンさながらに転がって行きそうっ!

一瞬の間でしたが
「このままここで転んだらコンクリートの上だし間違いなく怪我をする!」と思い

なんとか踏ん張りましたっ!
何歩、前へ進んだかはわかりませんが
倒れる寸前、コンクリートの歩道の横の庭の芝生へ転がり込みました。

セーーフ!

柔らかい芝生の上に倒れこんだので擦り傷ひとつなく無事でした。
ふ~っ・・・助かったぁ042.gif

次男がすぐに「ママぁ~!大丈夫?!」と飛んできました。

苦笑いする母。恥ずかし~~~い!
大人になって転ぶと痛いより先に恥ずかしさが先にたっちゃいます(>_<)

「だれも見てなかった???」


しかし・・・つんのめってなかなか止まれない自分に年を感じました(^_^;)
昨日はどこも痛くなかったけど今朝はちょっとだけ肩や足が痛い気も・・・。
とりあえず、アキレス腱なんかが切れなくってよかったぁ。

明日は息子達の運動会。
間違ってもPTAの徒競争なんかには出ないぞっ!
と、心に誓った母なのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-26 11:30 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

初秋

木々の影がぼんやり・・・

d0134785_2312999.jpg


落ち葉もはらはら・・・

d0134785_2324975.jpg



 色づく葉っぱ

d0134785_23419.jpg



リンゴ?も赤く熟れてます


d0134785_2374354.jpg

秋・・・私の一番好きな季節。
でも・・・なんとなく物悲しい。

秋の終りに生まれた私。
秋だけど小雪のちらつく寒い日だったと母から聞いたような・・・。

その頃はもう、シカゴは完全に冬だなぁ・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-26 05:32 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

か・ん・せ・い♪

ちょっと早めですがスキンをハロウィンバージョンに変更しました。
お店にもハロウィングッズが並び始めています。

ところで皆さんはハロウィンの意味をご存知でしょうか?
私は・・・正直言ってよく知りません(^_^;)

調べてみると10月31日のハロウィンは
11月1日の万聖節((日本でいうとお盆にあたる)の前夜祭で
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りだそうです。

d0134785_22451829.gifハロウィンのカボチャ(Jack-o'-lantern)は、しゃれこうべの変形で
ちょうど収穫時期のカボチャを使って怖いお化けの顔を作るというわけですね。



さて、話は変わって本題です。

なかなか進まなかったレースのモチーフ繋ぎが完成しました~♪

どんな作品か気になるあなた!
こんなのできましたよぉ。

レースのリースで~す♪
d0134785_22403721.jpg


・・・・というのはウソ。

実はこれ、レースの付け襟なのです。
雄鶏社の「レース編み・モチーフつなぎ」という本の中の作品。
d0134785_22412162.jpg
こんなエレガントな付け襟をつけた服でお出かけ?

・・・ではありません。

ほ~んと思いつきでこんな使い方あり?って感じですが
私がこの付け襟を編んだのはクリスマスツリーの足の部分にかける
ツリースカートの飾りにするためなんです。

我が家のツリーはレースのモチーフなどを飾ったものなので
足元も少しレーシーに飾ってみようと思いネットで
レースのツリースカートのフリーパターンを探すことにしました。
で、フリーパターンを見つけることはできたのですが編むのが大変そう!

そこで、この付け襟を手持ちのツリースカートの上に置いてみることにしました。
スカートに合わせて大きめになるよう太い編み針を使用。
勘でこれくらいの大きさになるだろうと思って編んだのですが
ほぼ、思った通りに出来上がりました。

d0134785_22422191.jpg
しっかしこれ、最終段に私の嫌い(苦手)なピコットが沢山!
本当に付け襟にするわけじゃあないし、よっぽどピコットを省略しようかと思いました。
でもグッと我慢で編み図通りに編みましたよ042.gif



むちゃくちゃ邪道で適当?
スカートを一周していないけど前から見える部分だけ飾れれば十分と
と~ってもインスタントなツリースカート飾り・・・いかがでしょう?

d0134785_2242576.jpg
ツリーの足にかぶせた感じで撮ってみました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-25 11:18 | 編み物 | Trackback | Comments(12)

元祖!とんがりコーン

なんだか毎日スーパーへ出かけてる気がしますが
いつもの近所のスーパーへ行き
息子達のお友達が遊びに来た時のおやつにとお菓子のコーナーを物色。

棚の隅の一番下の目立たない段に
見覚えのあるスナックの写真が載った袋を見つけました。


d0134785_1014382.jpgこれって日本の「とんがりコーン」と同じ物かしら?
こんな特別な形のお菓子が偶然に
日本とアメリカにあるとは思えません。
どちらかがパクッた?(笑)
気になって調べてみました。
オリジナルはアメリカでした。
Buglesという商品名でラッパという意味らしいです。


日本ではハウス食品がアメリカの会社と技術提携して製造販売しているようです。
他の国にも違う商品名で少しだけ味の違う「とんがりコーン」が売られているとか・・。

d0134785_1026622.jpgオリジナルの「とんがりコーン」は
日本の物と形や風味は
ほぼ一緒ですが塩味がきついです。

最近、ポテトチップスが
主流になっているお友達おやつ。
ちょっと趣向をかえて
オリジナルとんがりコーンを
だしてみようと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-24 08:00 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

Have a Nice Day!

韓国スーパーでお買い物をしました。

牛肉と豚肉のスライスをお買い上げ~。
息子達の好きな韓国のスナック菓子も少しだけ~。

家へ戻ってそれぞれの食材をそれぞれの場所へ~。
スーパーの袋はゴミ袋にするためにストッカーへぽいっ!

とする前に・・・


良く見たら

あらっ♪ 可愛い!


d0134785_249452.jpg


d0134785_2541523.jpg

「 ありがとう!
     良い一日を 」
のメッセージ。


なにげないことで
その日一日が楽しくなることも・・・
あるよねっ060.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-23 13:03 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(8)

11枚のモチーフのうち、8枚まで編み繋ぎました。
あと3枚編み繋げばあとは縁編みです。

う~ん・・なかなか進まないなぁ。
モチーフを編むこと自体にはそんなに時間はかからないんですけどね。

d0134785_2491243.jpg


編み物とは関係ありませんが
週末、主人と長男が日本食材スーパーへ出かけ
私のお願いした買い物をしてきてくれました。

渡した買い物リストの中に「大根」があったのですが
長男が選んで買ってきた大根はとても立派で青々とした新鮮な葉っぱ付き!

捨てるにはあまりにもったいないので小口切りにして炒めました。

d0134785_2562655.jpg
黄緑色がとても綺麗でしょう♪
長男くん、食材の選び方もなかなかのものではないですか!

小口切りした大根の葉を鷹の爪少々を加えた油で炒めました。
味付けはナンプラーを使用。
仕上げに擦りゴマを加えました。
ゴマ油を切らしていたので普通のサラダオイルで炒めましたが
ゴマ油のほうが美味しいかもしれません。

以前に、数回お料理教室に参加したことがあるのですが
その時に大根の葉っぱを炒めてナンプラーで味付けすると
美味しいと聞いたので少しアレンジして作ってみました。

息子達には不評で食べてもらえませんでしたが
私にはクセになるお味でした。大人の味?

d0134785_314151.jpgシンプルに
炊き立てのご飯にのせて
食べると格別です!

シャキシャキと食感もよく
またリピートしたいと思いました 016.gif

翌日、私も同じスーパーへ行くと大根の葉だけがパック入りで売られていました。
大根の葉っぱも貴重な日本食材ってことでしょうかねぇ・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-09-23 06:12 | 編み物 | Trackback | Comments(12)