編み好き@amiami通信 amizuki.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

2004年のある日から不器用手芸嫌いが編み好きに転じました。かぎ針編みの作品とオリジナルレシピの紹介。夫の海外駐在で暮らした3カ国の思い出。ミックス犬アモの成長日記&日々日常を綴ってます♪


by miko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


Halloween Night!




d0134785_23195175.jpg

いよいよハロウィーンの夜がやってきました。


我が家もtreat用のお菓子を準備~。
d0134785_23211641.jpg息子達の通う現地校では
昼間にハロウィーンパーティーが
行われました。
昨年まではプレゼント交換用にお菓子を
持参したりしたようなのですが
今年はアレルギーの子供達を考慮して
お菓子はPTAが準備するもの以外
持ち込まないということになったようです。
プレゼント交換したい子は
文房具を持参ということに・・・。


そんなわけで私の準備したお菓子もピーナッツが入っている物をさけて
ラムネ、バターキャンディー、ミルクチョコをチョイス!

初めてなのでよくわからないけどこんなんでいいのかな???

な~んて、少々悩んでいるとお友達のママが心配して電話をかけて来てくれました。
話を聞くと、どうも私の準備したお菓子の量では足りないみたい。
学校へ持っていくお菓子ではないのでそんなに種類に気を使わなくても
大丈夫ということでハロウィーン用の詰め合わせパックを追加。

そして、トリック・オア・トリート!
とお菓子をもらいに回るにはコスチュームが必要!
な~んにも準備していなかった呑気な母は
慌てて息子達のコスチュームを準備することになりました(^_^;)

d0134785_9451970.jpg
死神コスチュームに身をつつんだ怖~い長男!
お菓子をもらいに回る時はマスクはつけませんでした。
ゴムの臭いに耐えられないそうです(笑)

まだ明るいうちから近所の住宅街を
いつも一緒に遊ぶ日本人のお友達と回りました。


d0134785_21571571.jpgお菓子をもらいに行ってもよい家の目印は
家の前にハロウィーンの飾り付けがあって
イルミネーションや玄関の電燈がついている家。
子供達はそんな家を見つけると
ピンポーン! 「トリック オア トリート!」

中には玄関先に出てお菓子を抱えて子供達を待っている方もいます(*^_^*)
怖さの演出でしょうか、玄関から白い煙がモクモク出ている家もありました。

住宅街にはいろんなコスチュームで仮装した子供達が沢山!
女の子はプリンセスやフェアリー系のドレスで可愛い仮装をしています♪
ハロウィーンコスチュームのワンちゃんもいました。

2時間ほど回ったでしょうか・・・辺りがすっかり暗くなってから家へと戻りました。

d0134785_9565586.jpgた~くさんの
お菓子をもらって
息子達は大満足♪

今日は寒さも緩み夕方から
外を回るには絶好の気温。

寒かったらたぶん
2時間も回れなかったことでしょう。

お天気にも恵まれ楽しい楽しいハロウィーンの夜となりました060.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-31 20:18 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

Lace Magic?


使っていない気に入っていないレース編みでちょっと遊んでみました 037.gif

レースマジック・その1

d0134785_6312342.jpgキッチンに置いてある
普通の地味~な
ペダル式のゴミ箱に
ちょこっとレースマジック!
モチーフ繋ぎのブレードを
付けてみました♪

ちょっと?いやかなり
無理のある気もしますが
少しは華やかになったでしょうか(笑)
このブレードは以前は
カゴバッグの縁飾りになっていたもの。
アメリカへ引っ越してくるときに
カゴは処分してしまいました。
箱の中で眠っていたブレードが
こんな形で復活です!


      蓋の部分もおめかし♪                      全体像!
d0134785_22283978.jpg
d0134785_22291360.jpg



レースマジック・その2

d0134785_6412055.jpgペダル式のゴミ箱のお隣り。
リサイクルできるゴミを
入れているゴミ箱です。
こちらは蓋のないゴミ箱で
中のゴミが見えるのが
気になっていました。

あまり気に入っていない
レースのドイリーを
プラスチックのお皿に
両面テープでペタッ!

蓋代わりにゴミ箱にかぶせたら・・・
ちょっと見ゴミ箱には見えなく?なりました~♪

レースを使ったお手軽マジックで
じみ~なゴミ箱を少しだけ可愛く!

いかがでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-30 08:27 | 編み物 | Trackback(1) | Comments(16)

圧力鍋で手早く簡単に一度に2品のお料理ができあがります。
何かの雑誌かテレビでみたのか誰かに教わったかは忘れてしまいました~。

鶏肉のスープ煮&ワカメスープです♪

d0134785_12332517.jpg


◆材料◆
鶏モモ肉・・・お好みの枚数(我が家だと3枚くらいで4人分)
粗挽き黒コショウ

ネギ
ポン酢
カットワカメ

◆作り方◆
①圧力鍋に鶏モモ肉を数枚切らずにそのまま入れる。
  脂身や皮などはお好みで取り除いて下さい。
②スープ煮にするので多めのお水を注ぐ。
③粗挽き黒コショウを多めに振りいれる。
④小さじ1、2杯ほど塩を入れる。(後で塩味を調節)
⑤圧力鍋の蓋をして圧をかける。
  圧がかかって10分から15分くらいでしょうか・・。
 鶏肉が柔らかくなったら出来上がり~!

※鶏肉だけを取り出し少しほぐしで器に盛りポン酢をかけて青ネギを散らす。
 七味唐辛子か柚子胡椒でいただくと美味しいです♪
 残ったスープの灰汁を取り塩加減を調節しカットワカメを投入!
 鶏のダシで美味しいワカメスープの出来上がり~♪

注: 鶏肉は時間が経つとちょっとパサパサしちゃうかもなので
   出来立てをいただいてくださ~い。



そして次は久々に・・・

K's Kitchen (小6の長男のお料理)
d0134785_12511569.gif
醤油ラーメンです!
d0134785_12543619.jpgインスタントだけど
生麺の醤油ラーメン。

お湯を沸かすところから
麺を茹でたりスープを作ったり
野菜を刻んで炒めたり・・。
器に入れるまで
すべて長男が
一人で調理しました。
野菜をた~っぷり
入れたそうです。
おや?ワカメも入っています!

豪快な男(の子)の料理って感じですね 037.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-29 08:00 | Trackback | Comments(12)

冬支度・その1


春夏秋冬・・・
日本だと11月までは秋になるのでしょうか・・。

ここシカゴでは11月はもう冬と言ってよいでしょう。
最低気温も氷点下になるようになったことだし
思いついたことから冬支度を始めることにしました。

今日は食料品の買出しのついでにこんな物を購入。

d0134785_2325077.jpgゴム手袋とブランケットです。

荒れ症の私は
冬場に洗い物をすると
指の先が割れてきます。
これがとっても痛い(>_<)

クリームを塗りこんでみても
水仕事の欠かせない主婦。
なかなか治らないんですよねぇ・・。

洗い物が億劫になってきたのでゴム手袋を使うことにしました。
手がちっちゃいので日本製のSサイズを購入。
これで指先の痛みから解放されることでしょう 043.gif

そしてブランケット。
これは車の中に置いておこうと思って購入しました。
と、いうのは・・・真冬は氷点下20度になることもあるシカゴ。
もしも、車が急に動かなくなった場合のために毛布やチョコレートを
常備しておいた方が良いという話を聞いたためです。
まるで雪山に出かけるようですよね(^_^;)

本当の話かどうかはわかりませんが
昔々、駐在員の奥様の運転していた車が急に動かなくなり
凍死してしまったという伝説のような話もあります。
おそらく携帯電話などない時代のお話でしょう。

私は携帯電話をいつも持ち歩いているし
人気のないようなところへ出かけることもないと思いますが
備えあれば憂いなし!
シカゴの極寒を甘く見ないようにしたいと思います。

このブランケット、マイクロポリエステルで軽くて温かく大きさも手頃なので
膝かけ&時々ソファーでうたた寝する主人や子供の為にもう一枚色違いを購入。
ソファーの脇に置いておくことにしました。

はて?ブログ更新中に日付の確認をして気が付いた!
今日は結婚記念日です。

ブラジル駐在中の時は季節が日本と真反対なため
これからどんどん暑くなるという時期。
秋が結婚記念日なのでなんとなくピンとこず
ついつい忘れがちになっていました。

そして、ここシカゴでは・・・・
今度は寒過ぎてまたまた忘れがちな私であります(^_^;)


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-28 02:28 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(12)

鼻が曲がる~(>_<)


秋深まるシカゴ郊外では人々が冬支度を始めています。
動物たちも同じようで食べ物が豊富な今、
せっせと栄養を溜めこんでいる様子。
住宅街や公道でもコロコロと太ったリス達を多く見かけます。

人間の生活圏内で活発に動き回ると
車社会のアメリカゆえなのか
交通事故に遭う動物たちが増えるわけで
林の中を走る道では何匹もの動物の死骸を道路脇に見ることになります 007.gif

リスはもちろん、アライグマも・・・。
そして・・・やっかいなのがスカンクの死骸。

前方に死骸をみつけ、よけて通っても
しばらくすると車内に物凄い匂いが漂ってきます。
なんと表現していいかわかりませんが強烈なスカンクの匂い!

よくアメリカのアニメでスカンクの匂いにやられ
鼻を押さえながら倒れてしまうシーンが出てくることがありますが
ほんと鼻が曲がるとはまさにこのこと!

アニメのように鼻を押さえて倒れてしまいそう!
寒くても車の窓を開けて匂いを外に出さずにはいられません(>_<)

家に住みつかれてしまいお引越しを余儀なくされた方もいるほど
スカンクの匂いは強烈です!

側を通るだけでも凄いので
もし、誤ってぶつかりでもしたらそれこそ大変!
姿が見えなくても匂いが漂ってくることさえあります。
夜行性の動物たち。
そういう面でも夜間の運転には気をつけないといけないのだろうなぁと思います。


先ほど、予報通り窓の外ではチラチラと小雪が舞っていました。
初雪?  もう、秋も終わりかな・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-27 14:11 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

風の街


この週末からいよいよ最低気温が氷点下に下がるようになりました。

今日はそこそこ良いお天気でしたが風の強い一日でした。
シカゴは風の街と呼ばれるほど強い風が吹きます。

だけど、ビル風やミシガン湖の風にさらされるダウンタンに比べると
いつもはそんなに風の強くない郊外ですが
今日はかなり強い風が吹いていました。

d0134785_1382782.jpg
風にあおられ落ち葉が住宅街の車道をクルクルと転がっていきます。


吹きだまった落ち葉が沢山!
d0134785_13104360.jpg


明日の天気予報では雪がちらつくかもということで
引っ越し前の家の庭にまだ残ったままだったお花をお引っ越しさせました。

d0134785_1313192.jpg
極寒の冬を
越せるのかどうかは
わかりませんが
とりあえず
コンテナに植えかえ
屋内に避難させることも
できるようにしました。


お隣の家では暖炉にくべる薪を準備していました。
本格的に寒くなる前に冬支度を始める人々・・・。
なんだか日本の師走にも似た雰囲気を感じる週末です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-26 23:05 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(10)

10月も後半となり夏場は夜の9時過ぎまで明るかったシカゴも
だんだんと日が短くなってきました。
現在の日没は午後6時。
そのうち午後4時ごろには、もう日が暮れるという暗い冬がやってきます。

少しずつ交通量の多い夕方の時間帯にも運転をするようになった私ですが
先日、無知って怖いもの知らず?というような事件が発生!

これまで日が暮れてからの運転を独りでしたことがなかったのですが
日没後に車で出かけることになりました。
車に乗り込みライトを点灯。
え~っと・・・確かウィンカーのレバーの先を
クルっクルっと2回、向こう側に回せばよかったよね。

あれ?ハイビームの表示が出た!
1回だったっけ?う~ん・・・1回でいいか!

しゅっぱ~つ!

無事に息子達のお迎えの場所まで行き息子達を乗せて家路につきました。
来る時よりも辺りは更に暗くなっています。
それでも大きな交差点のある通りは明るくヘッドライトが暗いことに気がつかない私。
少し大通りを離れると息子達が言います。

「ママ!ライトが暗い!」
その時点で確かに暗いように思ったものの・・・

「だってさぁ。ここをもう1回まわすとハイビームになっちゃうのよ。
パパが街中じゃあ、ハイビームは使わないって言ってたもん!」と、息子達に対抗。

そう言ったものの、確かに暗い・・・。
ヘッドライトってこんなに暗かったっけなぁ??
だけど、運転しながらアレコレ操作してみる余裕はなく
そのまま家まで走りました。

その夜、主人にそのことを話し実際にライトを点灯させて確認。

私・・・やっぱり間違ってました。
ウィンカーのレバーは前後にも動くことを知りませんでした。
ターンライトを点灯させる際に動いてしまったのだと思いますが
レバーがハイービーム側に動いていたのです。
手前に戻せばロービームなることを知らなかった私・・・(^_^;)

なんと、パーキングライトのみの点灯で
無燈火で走ってしまったのです!\(◎o◎)/!

無知って怖いもの知らず・・・・

私ってなんてマヌケなの! 007.gif
 
ベテランドライバーさん、いや、初心者さんからも
あり得な~い!という声があがりそう・・・008.gif
少々落ち込まずにはいられませんでしたが
いろんな失敗をして上手くなっていくことを信じようと思います。
とりあえず・・近場の運転でよかった~ 042.gif


そして・・・次のお話は私に非はないと思いますっ!
 ↓ Moreからどうぞ~!

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!

More
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-25 00:15 | ドライビング泣き笑い日記 | Trackback | Comments(10)

ずいぶん長い間、編みかけていた黒ウサギが完成!


d0134785_22472733.jpg

コットン黒ウサギの1匹目は夏の一時帰国中に編みました。
一時帰国から戻り、プレゼント用に編み始めたコットン黒ウサギ2号。

私が編みぐるみを作る時はたいてい頭を編んで綿を詰め顔を作り
次に体を編んで綿を詰め頭を縫い付ける・・・という具合に
体のパーツを全部編んで組み立てるのではなく
組み立てながら編んでいきます。
だけど、この黒ウサギは体のパーツを全部編んで組み立てました。

と、いうのは・・・・

毎週土曜は補習校に通う息子達をスクールバスのバス停まで
車で送り迎えをしなければなりません。
バス停は各バスによって大型店舗の駐車場だったり
現地校の駐車場だったりします。
いつも下校バスが到着する予定の10分前にはバス停で待機していますが
下校バスはたいてい予定時間より少し遅れて到着するので
車の中での待ち時間が20分近くになることも・・・。

その待ち時間を利用してのアミアミだったので
車内で綿を詰めたり縫いつけたりは面倒。
編むだけの作業となりパーツを全部先に編むという
いつもと違う工程になりました。

週に1度のアミアミでゆっくりのんびり出来上がることになったため
プレゼントの予定だったのが渡しそびれてしまいました(^_^;)


なにはともあれ、こういう何かの待ち時間に編み物をすることは
時間が早く経つし作品作りも進むので私にとっては一石二鳥!

ブラジル駐在の頃のバス待ちは
アパートのエントランスで待つというスタイルだったので
同じく子供のバス待ちのママ達との楽しいおしゃべりで
待ち時間が苦になることはありませんでした。

アメリカでのバス待ちは車の中で一人で待つスタイル。
退屈しのぎの編む手が進みます(笑)

パーツを全部編みあげ、後は綿を詰めて組み立てるのみになっていた黒ウサギ。
来週にでも仕上げようと思っていたのですが
連絡待ちで家で待機という用事があり
これまたその待ち時間を利用して仕上げることができました。

実はちょっとイライラしながら連絡を待っていた私。
だけど黒ウサギの組み立てのおかげで
いつの間にやらイライラも忘れ心穏やかになっていました。

この黒ウサギ・・・きっとかなり気が長い性格に出来上がったことでしょう 037.gif

d0134785_22484428.jpg

カリカリせずに
お茶でも一杯
いかが~♪

By コットン黒ウサギ2号




にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-24 09:01 | 編み物 | Trackback | Comments(8)

Good Price!


過去記事に我が家では以前よりガムをよく噛むようになったと書きました。
コチラ→ ちょっぴりアメリカナイズ

ストックしていたガムがなくなったのでいつものスーパーで購入しました。
日本語を少し喋る顔見知りのレジのお姉さんが
「このガムはGood Priceですよ~。1ドルだから!」と、言います。

えっ?そうなの?と思い後でレシートを確認すると確かに1ドルです 005.gif



d0134785_1023970.jpgダブルミントのガムで
1つ5枚入りの10パックセット。

よくみるとガムの包装に
「only 35 ¢」の文字。
1個だと35セントでしょうか・・・。
10個を個別に買うと3ドル50セント?
と、するとすごくお得ですよね!



Good Priceとは関係ありませんが
今回はこんなハーシーズのkissチョコを買いました。

d0134785_10134598.jpgダークチョコレートです。
初めて見た種類のkissチョコだったので
興味本位もありましたが
ちょっとだけ甘いものが食べたい時には
kissチョコの大きさは便利です。

食べてみた感想は・・・
ダークチョコのわりには甘いような・・。
1回に食べるのは
1、2個でやめておこうと思います(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-23 07:55 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(14)

Guess


Guess(推測する)

次男の現地校のクラスでは週に一度
キャンディージャーにお菓子を入れて学校へ持って行くお当番があります。

先日、次男にもお当番が回ってきました。

d0134785_5342671.jpg
こんな風にジャーにキャンディーを入れて持って行きました。
このキャンディージャーはクラスの物で持って帰って来る時は空っぽです。

で、このキャンディーでなにをするかというと
みんなで中身がいくつあるか当てっこするそうです。
次男はそのことをGuess(推測する)と言っています。

週末にジャーを持ち帰り月曜にお菓子をつめて持っていきます。
金曜までに中身がいくつあると思うか考えてメモに答えを書くそうです。

そして、金曜日。
中身のお菓子はクラスの人数で割ってみんなで分け
余ったお菓子はクラスの特別チケット5枚で交換できるお菓子の補充分となるのだとか。

誰が中身の数に一番近い数字を推測できるかを競うようですが
一番近かった子はなにかご褒美がもらえるの?と次男に聞くと・・・

別に~。との応え 015.gif

趣旨がよく分からない母ですがお菓子をもらえて子供達はHappy~♪
って感じなのでしょうか???

日本の学校ではお菓子を持っていくこと自体だめだと思うと
これまた不思議な現地校のイベント?です。

d0134785_7395711.gif
昨日の記事で引っ越し先の家でウサギを見かけないと書きましたが
日が暮れて、ちょっと用事で裏庭に出てみると
子供の頭大?の石ころみたいなのが3つ!

こんな石なかったよね?と薄暗い裏庭を目を凝らして見ると・・・
子ウサギ?が3匹!!!
やっぱり今度の庭にも出てきました。
夜行性なんでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ ←ブログランキングに参加しております。
お気に召しましたらクリック・・・ぷり~ず!
[PR]
by mikoy1 | 2008-10-22 15:26 | アメリカンライフ | Trackback | Comments(6)